個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


■【簡易まとめ】ソニー、PlayStation Network・Qriocityから最大7700万人分の個人情報流出の可能性。




psn_logo_img.jpg



ソニー、PlayStation Network・Qriocity個人情報流出予想について簡易まとめ。


ソニー、個人情報流出=7700万人規模も―「プレステ」ネットに不正侵入 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ソニーは26日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」とビデオ配信サービス「キュリオシティ」のネットワークが不正侵入を受け、利用者の個人情報が流出したと発表した。詳細は調査中としているが、ネットワークに登録している7700万人規模の情報が流出した可能性があり、世界でも類を見ない規模の個人情報流出につながる恐れがある。ソニーによると、同ネットワークには全世界で50カ国以上の利用者が登録しており、日本のユーザーも含まれている。
 流出したのは氏名、住所、電子メールアドレス、誕生日、パスワードといった個人情報。このほか、ネットワーク内での購入履歴や支払い請求先の住所も流出した可能性があるほか、クレジットカード情報が流出した可能性についても「排除できない」としている。
 不正侵入を受けたネットワークは、利用者がインターネットを通じてゲームや映画を購入するなどして楽しむもので、4月17日から19日の間に不正侵入があったという。これらのネットワークは障害が発生したとして先週から一時的に使えない状態になっていた。
 ソニーはサービスを停止し、外部のセキュリティー会社に対して調査を依頼するとともに、ネットワークの安全性を高めるための措置を取ったと説明。さらに、米国内の大手信用調査会社に対し登録者の氏名などを連絡するなどして警戒を呼び掛けている。 


こんな騒ぎになるとは思ってなかった。
規模が規模だけにTVニュースでも取り上げられてたね。

世界規模で最大7700万人分の個人情報が流出した可能性を報じたニュース。まさか、ここまで大ごとになるとは…
真っ先に心配になるのはクレジットカード情報か。登録してる人は心配だろうな…

違法な侵入によりPSNの個人情報が流出、ソニーから新たな発表 - Game*Spark

発生から一週間近くが経過しているPlayStation Networkの世界的な障害ですが、発生原因や被害についてソニーから新たな発表がありました。

SCEAのサービス担当者Patrick Seybold氏が伝えた内容によると、PlayStation NetworkやQriocityのシステムは復旧の目処が立っており、いくつかのサービスは一週間以内にも復帰が予想されるとのこと。

とりあえず、システムの復旧は近いうちに行われるそうなので、その点だけは安心。

【東日本大震災】枝野長官会見(2完)PS3情報流出「最大限の対応を」(27日11時9分)+(2/3ページ) - MSN産経ニュース

 --ソニーが最大7700万人規模の個人情報の流出が予想されると発表した。日本を代表をする企業で大規模な情報流出は影響も大きいと思うが

 「当該報道などは承知している。また、一般論として申し上げて、民間企業の持っている情報についてもしっかりとその保護にそれぞれの企業が最大限努めていただくことが必要だと思っている。今回の件についても、当該企業において、個人情報の該当者の個人情報の保護の観点から最大限の対応をしていただきたいと思っているし、政府も含めて、個人情報の管理については、さらに関係するような民間企業において努力していただきたい」

ソニー、個人情報流出の可能性について質問された枝野長官の返答。

ソニー(株)【6758】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
>個人情報漏洩の可能性が示唆されてから下がり気味。これは仕方ないか。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




