個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


■ソニー、今週末予定していたPSNサービス復旧を急遽延期。安全性の最終確認と経産省からの追加報告要求が原因?




psn_logo_img.jpg



ソニー、今週末予定していたPlayStation Networkサービスの復旧を急遽延期。


ソニー、ネット配信サービス再開延期 情報流出相次ぎ : 日本経済新聞

 ソニーは7日、インターネット配信サービス「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」の再開時期を延期すると発表した。同サービスを運営する米子会社が不正アクセスを受け停止。週内をメドに順次再開の予定だったが、データ保護や暗号化を強化するためと説明している。再開時期は未定だが、5月中に全面復旧する計画に変更はない。

 米子会社に続き、別の米ゲーム子会社もハッカーの不正アクセスを受けたことが発覚したため、セキュリティーをより強化する必要があると判断した。


Service Restoration Update – PlayStation Blog(海外)
>米「PS.COM」の公式アナウンス。
 今週末復旧を目指していたPSNをより安全なセキュリティシステムにすべく最終テストを行っている事と
 サービス再開が延期してしまった事を謝罪する内容。最終テストで安全性が確認されるまでは再開出来ない様子。

ソニー 最大8000万円補償 情報流出、米顧客対象に:経済(TOKYO Web)

 ソニーは五日(米国時間)、個人情報流出問題で、米国の顧客を対象に、被害を受けた場合に、一人当たり最大百万ドル(約八千万円)の補償を受けられるようにすると発表した。

 米情報保護会社のデビックスの個人情報保護サービスを利用する。加入料はソニー側が負担。デビックスは不正使用を監視し、流出を確認した場合、顧客に電話などで知らせる。経済的な損害や被害回復のための法的手段に要する費用を補償する。期間は一年間で、顧客は六月十八日までに登録する必要がある。ソニー側が負担する費用は明らかにしていない。

 ソニーの平井一夫副社長は一日に東京で開いた記者会見で、クレジットカードの再発行手数料を負担するなど、地域ごとにサービスを提供する方針を示していた。「米国以外でも顧客に安心してもらう方法を検討中」(広報)としている。

 一方、ソニー・コンピュータエンタテインメントは六日、経済産業省に対し、個人情報の流出の事実関係などについて報告した。経産省が一日に個人情報保護法に基づき報告を求めていた。

 経産省は、再発防止のため原因をより詳細に分析する必要があるとして、ソニー側に対し、十三日までに追加報告するよう求めた。


コレ、相当掛かりそうだね…
とりあえず今月中に再開する目処は立てているけど、どうなるんだろ。

再開未定か…『BRINK』延期したのも、この影響だったのかな。
オンライン要素メインのゲームは楽しみようが無いから困る…とりあえず、少し早く復旧するように頑張ってもらうしか。

::関連::
ソニー、また情報流出 米家電販社で2500人分判明 : 日本経済新聞

 ソニーは6日、米国で家電製品を販売するグループ会社ソニー・エレクトロニクスが2001年に集めた約2500人分の個人情報が流出したことがわかったと発表した。01年に実施した懸賞の応募者の氏名と住所の一部が流出した。メールアドレスも3件含まれていたという。

 ソニー・エレクトロニクスは管理用に作成した応募者リストを社内向けサイトに掲載していたが、何者かがそのサイトのアドレスを入手し、ハッカー向け情報サイトに公開したという。

 ソニーは5日午後、ハッカー向けサイトにこのアドレスが掲載されていることを発見。直ちにリストが掲載されている元のサイトを削除し、アドレスを転載している他のサイトにも削除を要請しているという。

 ソニー・エレクトロニクス広報によると、応募者の情報が掲載されたサイトは、アドレスさえわかれば外部からもアクセスできる状態だった。情報流出の規模はこれまでより小さいとはいえ、管理体制が問われそうだ。

>また別の情報流出問題。10年前のデータとはいえ問題なのは違いないか。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


またなんか別のとこで漏れたんだろwww
[ 2011/05/07 21:24 ] [ 編集 ]


