個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■1トラック75分07秒、『無限回廊 光と影の箱』のBGMが「世界で一番長いゲーム用書き下ろし楽曲」としてギネス認定。




mugenkairou_h_k_h_logo_img.jpg



1トラック75分07秒、『無限回廊 光と影の箱』のBGMが
「世界で一番長いゲーム用書き下ろし楽曲」としてギネス認定。


noisycroak RECORDS/NEWS -『無限回廊 光と影の箱』BGMがギネス世界記録に認定

「無限回廊」シリーズプロデューサー鈴木達也氏の一言からはじまった「世界で一番長いゲーム音楽を作ってみちゃう?」という企画。最初の打ち合わせの場は非常に盛り上がりましたが、いざ作曲に取りかかってみると「おいおい!なんてこと言い出したんですか鈴木さん!」と頭を抱える日々でありました。ピアノ五重奏でしかも全編生演奏。コピー&ペーストできるような楽曲ではありません。75分07秒の間、和声の響きを重視しながら音と音を編み込んでいくような文字通り編曲という作業の大変さは、ふたつ返事でお引き受けしたことを後悔させるに十分に足りるものでした。しかし、出来上がってみると私の作曲人生で過去に味わったことのない完璧な達成感に満たされたのです。長尺であるということだけでなく、楽曲そのものの完成度にも満足しておりますし、楽曲に対してこのうえない愛情を抱くようになりました。

こうして出来上がったPlayStation3/PlayStationMove専用ソフトウェア『無限回廊 光と影の箱』のBGMは「世界で一番長いゲーム用書き下ろし楽曲(LONGEST VIDEOGAME SOUNDTRACK COMPOSITION)」として、晴れてギネス世界記録に認定されました。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの皆様、Ustream「HidekiSakamotoLive」での収録現場生放送をご視聴くださった皆様、応援のつぶやきを頂いた皆様、『無限回廊 光と影の箱』に携わられた全ての方々に心からお礼を申し上げます。認定証には代表として作編曲家である僕の名前が入っていますが、これは皆様で成し遂げた記録です。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。


【告知】ギネス獲りました!!応援してくださった皆様のお陰です。 ... on Twitpic

295229653_img.jpg


1曲75分って凄いな。

エンディングのスタッフロールで流れるようなメドレー楽曲でも長いなって思うのに…w

::おまけ::
ギネス申請、その裏で行われていた、もう1つのチャレンジ。

>コレはひどいw

::関連::
『無限回廊 光と影の箱』公式サイト

4Gamer.net ― 「無限回廊 光と影の箱」,収録楽曲数1曲のサントラとは……?

本作品は、なんと収録曲1曲のみ!!
しかしながら、その1曲は「75分07秒」という途方もない長さで、「ゲーム音楽史上類をみない長さの1曲」となっています。

>こんなサントラ見たことない。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。