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■和田社長「クリエーターにはクリエーターの領分があると思って、これまで任せてきたが、甘かった。」




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和田社長「クリエーターにはクリエーターの領分があると思って、これまで任せてきたが、甘かった。」


168 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2011/05/24(火) 18:38:29.46 ID:vt6CSMpm0
ここで和田さんが一言
http://pita.st/n/amrvz037

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「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ」と嘆くのは、スクウェア・エニックス・ホールディングス社長の和田洋一(51)さん。人気シリーズ最新作で、オンライン版のみ無料で提供している「ファイナルファンタジー14」を含め、自社のゲームの拙い内容に不満を募らせる。

矛先は開発プロジェクトを指揮してきた製作者に向く。「クリエーター(製作者)にはクリエーターの領分があると思って、これまで任せてきたが、甘かった」とプロジェクトの企画・運営を酷評。批判は、製作者が開発の全権を握るゲーム業界全体の慣習にも及び、「この業界は悪い意味で若すぎる」と眉をひそめた。

(『中日新聞』コラム・「口遊録」から)


まーた、始まった…
開発だけに責任転嫁って…

また、田口さんがTwitterで不満を漏らすパターンか…

社員の3分の1を20代にしたら問題は片付く? - 速報:@niftyニュース

 「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」

 そう発言したのは2011年通期の決算が最終損益120億円の赤字となったスクエア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長。自身のツイッターで新入社員と会食したことなどを挙げて、社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くとした。

 10年が800人が退社し最高益となった。人材の入れ替えを進めている同社。どこが悪かったかというと「開発が想定以上に弱くなっていた」「保守的になっていた」などと日経新聞のインタビューで開発陣のことを語っている。

>スクエニをどうしたいんだろう…

::関連過去記事::
スクエニ・和田社長「開発の立て直しには1、2年かかる。今後、高機能携帯電話向けアプリやSNS用ゲームを本格化させる。」

【動画】「DDFFバトルトーナメント+」で公開された『ファイナルファンタジー零式』デモンストレーションプレイ動画。
>こういうの見たら、十分頑張ってると思うんだけど。

元・スクエニ ヴィジュアルワークス所属の北田栄二さんがスクウェア入社から退社までをブログで綴る。


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おまえがベテランをリストラして
開発力を弱めたんだろうがwww
[ 2011/05/25 01:11 ] [ 編集 ]
和田はリーダーシップない。 去れよ・・・・
[ 2011/05/25 07:31 ] [ 編集 ]
各々を合致した領分で活用できてればこんな事にはなってない
[ 2011/05/26 18:32 ] [ 編集 ]


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