個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『零の軌跡』キャラクターデザイン・エナミカツミさん「『碧の軌跡』はファルコムさんにお願いして降ろさせていただきました。」




ao_no_kiseki_pv_logo_img.jpg


『Ys SEVEN』『零の軌跡』にキャラクターデザインとして携わったエナミカツミさんがブログで
「『碧の軌跡』はファルコムさんにお願いして降ろさせていただきました。」と降板した理由を語る。


エナミブログ 修羅場を抜けて

質問などもらっちゃったので、一応ご報告させていただかないといけないかなということで。
ファルコムさんの「碧の軌跡」ですが、発注のタイミングやスケジュールの状況とか色々なことがありまして参加を遠慮させていただきました。
修羅場でアップアップな状況の僕の仕事を押し込んで、ファルコムさんの仕事の進行のストッパーになってしまうと、僕自身の絵のクオリティーもですが、ゲームのクオリティーやゲーム内容の物量にも影響しかねませんので。
それでもといってくださったファルコムスタッフの皆さんには感謝しているんですが、僕も元ゲーム製作者でゲーマーなので、そういう状況の自分の絵を押し込むことよりも、ファンが望んでくれるクオリティーで完成させ、ストレスなく遊んでもらえるものを提供するのが一番という考えもありますので、ファルコムさんにお願いして降ろさせていただきました。

あ、前作は僕が一部ストレスを与えちゃったという原因でもありますが(苦笑)まあなおさら。
いまだにゲーム製作者やゲーマー気質のほうが強いので自分のパートであろうと問題ならバッサリ行きたかったりするんです。
「うわー、ここさえなけりゃ良いゲームなのになあ…」なんてつぶやきながらゲームすることが僕もちょこちょこありまして、まさにそれやっちゃってましたね。
あまり詳しくキャラを理解せずに描いてしまったのでファンのみなさんには申し訳なかったです。


「碧の軌跡」ですが、すでに発表されたゲーム画面やイラストを見ていただければわかると思いますが、素敵なイラストと、ゲーム中の画面もかっこいいカットインなど、どんどん充実しております。
内容もファルコムさんなので当然いい作品に仕上がると思います。
着実にファンの理想の形になってるなあと思うわけですが、絵的には自分の穴埋めをしてくださったスタッフさんのかなりの努力で「零の軌跡」以上のものになってるわけで、スタッフの皆さん、ご迷惑おかけして申し訳ありません。

みなさんぜひ買ってください!
ねんぷち出来がいいなあ…。

「イース7」と「零の軌跡」でファンの皆さんにとっては馴染みない絵柄であったと思うのですが、それでも応援してくださったり、ゲームを遊んでくださったファルコムのファンの皆さんに感謝してます。
今後もファルコム製品をよろしくです。


エナミブログ コメントありがとうございます
コメントやメールをありがとうございます。
ちょっと反応早くてびっくりしたんですが、イース7や零が楽しかったといってもらえてうれしいです。

コメントをいくつか読ませていただいて、僕の文章のせいでちょっと誤解をさせてしまったようなので、一応付け足しを。
特に批判を受けてそれを気に病んで降りるとかいうわけではありませんのでお気遣いなくです。
本来なら仕事を降りるのではなく、お客さんの要望に応えるべく描き直したいくらいの勢いだったんですが、スケジュールの都合で降りざるを得なくなってしまったということなんです。

思い入れを持ってくれてる人たちが残念がって違和感を訴えたりなんて当然なので、それを批判だとは僕は思ってなくて、大事な改善点の意見だと考えるので、改善に挑めなかったのが一番残念だったりしてます。
どちらかというと中途半端に投げ出してすいませんという気持ちです。
そして、僕がするべきだった作業で負担をかけてしまったスタッフさんに申し訳ないなあと。
ファルコムさんに対しては、なんかお手伝いできることがあったらいつでも…スケジュールが合えば(笑)お手伝いさせていただきたいなあと。

とにかく、公表され始めた作品の見栄えや出来がかなりよさそうなのでかかわれなかった自分が悔しいやら安心やら。
リーシャが存分にエロ可愛いですし。
やるなファルコム絵師(笑

僕の絵でイースや零を知って面白かったので今後も遊びますとコメントいただけたのはうれしかったです。
個人的には零のシリーズはやっぱり楽しいと言ってもらえるのが一番うれしいので、続編の碧もぜひとも応援よろしくお願いします。

やっぱり、多少は気にしてたんだ…
個人的にはエナミさんの絵好きだし、前作キャラクターも特別気にしなかったけど。

『零の軌跡』でもらった意見を参考に改善したかったけどスケジュールの都合で投げ出す形になったのが申し訳ない、と。
機会があるならリベンジして欲しいな。にしても、エナミさんスマートな対応だ。

::関連::
エナミブログ
>エナミさんって言われると未だに『バッカーノ!』のイメージが強い。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/29 12:44 ] [ 編集 ]
公式のエリィのおかしな胸はそれが原因か
[ 2011/05/29 19:26 ] [ 編集 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。