個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■カメラと6インチタッチパネルを搭載したコントローラーなどWii後継機の情報を日経新聞が記事に。




nintendo_logo.jpg



カメラと6インチタッチパネルを搭載したコントローラーなどWii後継機の情報を日経新聞が記事に。


「Wii」後継機、コントローラーが携帯ゲーム機に 任天堂、タッチパネルを搭載 カメラ機能も
 任天堂は2012年半ばにも発売する据え置き型ゲーム機の「Wii」後継機で、タッチパネルを搭載した新型コントローラーを採用する。タブレット端末のような操作でゲームを楽しめるほか、携帯型ゲーム機としても遊べるようにする。06年に発売したWiiはブームが一巡。利便性を高めた後継機の投入で巻き返しを図る。

 新型コントローラーは、画面サイズが約6インチのタッチパネルを搭載。コントローラーには2次電池も内蔵しており、テレビが使えない状況では、コントローラーを携帯型ゲーム機のように利用することができる。据え置き型として使う場合は、例えば画面を指先でなぞってテレビ画面上のキャラクターを動かすようにする。

 コントローラーにはカメラ機能も搭載。撮影した人物の特徴を反映した分身をゲーム内に登場させるなどの遊び方も盛り込むとみられる。


 現行のWiiの累計販売台数は世界で8600万台に達したが、足元では苦戦が続く。人気ソフト不足と、低価格で気軽に遊べる交流サイト(SNS)や、スマートフォン(高機能携帯電話)、タブレット端末などを通じたゲーム市場の拡大が背景。

 Wiiの10年度の世界販売は前年度比27%減の1508万台にとどまった。任天堂は新型Wiiを携帯型としても利用できるゲーム機にして、ユーザー層を広げる。

リークされた情報とほぼ同じだけど信用していいのか。
タッチパネル、ホントに約6インチもあるのか…

んー、実物見るまで何ともいえないな。どんなハードなのか任天堂のプレスカンファレンス楽しみだ。

::関連::
●参考:GBAとゲームキューブを接続してどう遊ぶの? ゲームキューブ用周辺機器も続々発表

nin303.jpg

事前の情報だけ見ると、なんとなくGC+GBAと同じ方向性を感じる。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。