個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


■ソニーのネットワークに不正侵入した「アノニマス」のメンバーとみられる容疑者3人をスペイン当局が拘束。






psn_logo_img.jpg





ソニーのネットワークに不正侵入した「アノニマス」のメンバーとみられる容疑者3人をスペイン当局が拘束。


ソニー不正侵入容疑、ハッカー3人逮捕 スペイン当局  :日本経済新聞
843387.jpg
▲TBSでの速報から。

 スペイン警察当局は10日、ソニーの「プレイステーション」のオンラインショップなどに不正侵入したとして同国内でハッカー3人を逮捕したと発表した。仏AFP通信が伝えた。3人の残したコンピューターにはソニーのほか金融機関や中東各国政府などへの侵入の痕跡も確認されたという。

 逮捕された3人はバルセロナやバレンスなど国内の別々の都市に住んでおり、部屋のコンピューターから無線通信をしていた。国際的ハッカー集団「アノニマス」に所属しているとみられる。1人が所有していたコンピューターにはプレイステーションのほかスペイン大手銀のBBVA、イタリアのエネルギー大手企業などのコンピューターに侵入した形跡もあった。

 ソニーは関連会社のウェブサイトから顧客の個人情報がハッカー集団によって盗み出された。今回逮捕された3人と個人情報漏洩問題との関係については、AFP通信は報じていない。

 ソニーの米国統括会社の広報担当者は「捜査が継続中なのでコメントはできない」としている。

ソニー不正侵入で3人逮捕=国際的ハッカー集団か―スペイン警察 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 スペイン警察当局は10日、ソニーのネットワークサービス「プレイステーション・ネットワーク」(PSN)に不正侵入した容疑などで、ハッカー3人を逮捕したと発表した。3人は国際的ハッカー集団「アノニマス(匿名)」のスペイン国内のリーダーとみられ、ソニー以外にも世界中の政府・企業のウェブサイトに攻撃をしていた疑いが持たれている。
 スペイン警察によると、3人はスペイン国内のアルメリア、バルセロナ、バレンシアでそれぞれ逮捕された。このうち、31歳の男性容疑者は、自身のアパート内のコンピューターサーバーから、ソニーのPSNなどに攻撃をしていたという。ただ、容疑者らが、ソニーが世界の複数のグループ会社で受けているハッカー攻撃の全てに関与しているかは不明だという。
 東京のソニー本社の広報担当者は「コメントできない」としている。 

アノニマスのメンバー(の一部だけど)捕まったのか。
少しは進展あって良かったね。

アノニマス、かなり無差別にハッキングしてたんだな…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




