個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『GT』シリーズのポリフォニー・デジタル開発部門が福岡に移転、報告のため山内一典氏自ら福岡市役所を訪問。







poryphony_d_logo_img.jpg






『グランツーリスモ』シリーズのポリフォニー・デジタル開発部門が福岡に移転、
報告のため山内一典氏自ら福岡市役所を訪問。


“ゲームソフト”制作会社が福岡へ - RKB LOCAL NEWS
“ゲームソフト”制作会社が福岡へ 07/06 20:07

世界的に有名なゲームソフトを制作したソフトウエア会社が、東日本大震災を受け、東京から福岡市に開発部門を移すことを決めました。

ソフトウエア開発会社ポリフォニー・デジタルの山内一典社長は、きょう午後、福岡市役所を訪れ高島市長に、社員150人のうち約50人の技術者が東京から福岡に移ることを報告しました。

ポリフォニー・デジタルが制作したカーレースのゲーム、“グランツーリスモ”は、シリーズ5作あわせて世界で6315万本を売り上げています。

山内社長は震災後に移転の検討を始め、「いろんな都市の中で福岡は住むにも仕事をするにもいい」として開発部門を移すことを決めたということです。

高島市長は、「これからはソフトの時代だと思うので、そういうものを福岡に集積させていきたいと考えていた」と移転を歓迎しました。

また、九州にゲームメーカー増えるのか。

福岡にレベルファイブ、CC2、ガンバリオン。そこにポリフォニーの開発部門が入って、熊本にアルファ・システムか。
九州・福岡をゲーム都市にしたいとかゲーム界のハリウッドにしたいって夢をGFFで言ってたから、福岡の3社は喜んでるかも。

::関連過去記事::
『グランツーリスモ』プロデューサー・山内一典さん、ニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を果たす。

::関連::
グランツーリスモ・ドットコム

山内 一典 (kaz_yamauchi) - Twitter


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。