個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


■脅威のキャラクターメイクと進化したアクション+冒険、PC『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィングまとめ。





pso2_logo_img.jpg




脅威のキャラクターメイクと進化したアクション+冒険、
PC『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィングまとめ。


pso2_live_0726_01.jpg

『ファンタシースターオンライン2』 8月中旬αテストスタート予定
東京ゲームショウ2011でプレイアブル出展予定

<プロローグ>
ヒューマン、ニューマン、キャストの三種族により構成された惑星間航行船団、通称“オラクル”。
外宇宙への進出が可能となったとき、新たな歴史は始まった。

そして、新光歴283年。すでに“オラクル”の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。

外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された“アークス”が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた次の惑星へと渡り、新たな探索と発見を繰り返す。それこそが“アークス”の役割であった。

新たな冒険を求める“アークス”は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。

そして今、新たな“アークス”が無限の星々へ旅立とうとしていた……。

<『PSO2』が目指す3つの革命>
pso2_live_0726_02.jpg
 ●無限の冒険。
 ・ランダムフィールド
 一部の目標地点を除き、地形・敵配置・発生イベントなどがランダムで生成されるランダムフィールドを搭載。

 ・インタラプトイベント
 冒険中、パーティーを襲う”インタラプトイベント”を用意。
 「特定のエネミーを○体倒せ」、「敵の罠に囚われた仲間を救出せよ」などのハプニングが新鮮な刺激を与える。

 ・マルチパーティーエリア
 複数のパーティーが同時に存在できるマルチパーティーエリアが存在し、最大12名でのマルチプレイが可能になる。

 クラスは、近接戦に長けたハンター、中距離で戦うレンジャー、遠距離で戦う魔法使いのフォースの3種が用意

 ●ハイブリッドカスタムアクション
 ・ジャンプ
 ジャンプを活かした攻撃アクションや高台への移動などの幅広い行動が可能になる。

 ・TPSスタイル
 落下するエネミーの卵を狙い撃ったり、弱点を狙うことで効率よくエネミーを倒すことができるようになる。
 この差別化でハンターとレンジャー・フォースはまるで別のゲームのように楽しめる。

 ・オリジナルコンボ
 これまでのアクションパレットをより進化させたもの。
 パレットにどの武器を入れ、必殺技をどの順番で使うのかを設定したオリジナルコンボの設定が可能に。
 パレットに武器をセットし、各武器3つの必殺技を設定してオリジナルコンボを作成する。
028.jpg
▲パレット設定画面。(画面は開発中のもの。)

 ・レベルについて
 これまであったプレイヤーレベルは廃止され、クラスと呼ばれる職業レベルのみに。
 クラスレベルを上げることでスキルと呼ばれる能力を獲得していき、キャラクターを成長させることができる。
 クラスはメインとサブを設定でき、スキルツリーから所持スキルポイントを割り振る事でスキルを入手できる。
029.jpg
スキルツリー画面。(画面は開発中のもの。)

 ●キャラクタークリエイト
 ・種族とクラス
 これまでのシリーズ同様、ヒューマン、ニューマン、キャストの3種族から選択する。
 現時点でビースト、デューマンの登場はない。
 クラスは、ハンター、レンジャー、フォースの3種。

 ・脅威のモーフィングキャラクターメイキング
 体型から目の角度、口角の具合、顔の傷から刺青、デカールまで幅広いメイキングを簡単におこなえる。
 デモンストレーションでは手軽にサクサク完成していく少年ハンター、老ハンター、黒人ハンターの作成デモ。
 ニューマンの耳の角度、キャストのパーツカラー設定などを紹介。
 ボイスパターンの中にはあえて用意された「ボイスなし」も存在。
 もちろん、女性キャラクターのバスト設定も大きさ・角度などの異常なこだわりが…!
042.jpg
キャラクター作成画面。(画面は開発中のもの。)

<その他、気になるポイント>
 ・物理耐性と6種類の属性耐性、2種類の属性
 物理耐性 … 打撃・射撃・法撃
 属性耐性 … 炎・氷・雷・風・光・闇

 ・一新されたステータス
 HP、PP、打撃力射撃力法撃力技量、防御力、反応力、精神力
 (技量 → 命中?、反応力 → 回避?)

 ・武器の強化段階
 強化段階の分母表示がなくなり「+○(数値)」のみに。

 ・新武器と武器の変更点
 新武器に掴んだ敵を振り回せるワイヤードランス、剣と銃がひとつになったガンスラッシュが登場。
 また、杖は殴り攻撃が復活。

 ・冒険までの流れ
 ロビーでパーティーを結成 → 各パーティー毎に割り振られたシップ → 各フィールドに降下。

『ファンタシースターオンライン2』コンセプトムービー。

想像してた以上に楽しそうだぞ…
『PSO』直系ってよりはシリーズ全部を上手くブラッシュアップした感じか。

ストーリー設定はどこかの歌と三角関係で出来てる超長距離移民船団アニメのよう。
とにかく、キャラクタークリエイトの映像は衝撃だった…なんか、あれだけで別のゲーム作るのに使えるんじゃないかってくらい。
どうでもいいけど、酒井さんがやたら緊張してて噛みまくってたのが一番印象的だった。

<追記>
『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィング動画。






百聞は一見にしかず、とりあえず気になる方は動画の確認を。

::関連::
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

4Gamer.net ― 「ファンタシースターオンライン2」αテストの実施は8月に。ゲーム概要や世界観,究極のキャラメイクの詳細などが明らかにされた,メディアブリーフィングの速報レポート


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


会議のプレゼンじゃないんだから
もっとハイテンションで紹介してもよかったんじゃないかって思ったなw

緊張しすぎてカミカミでしたやん
[ 2011/07/26 19:41 ] [ 編集 ]
いい感じだ。
[ 2011/07/26 21:04 ] [ 編集 ]


