個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


■『ドラゴンクエストX』はシリーズ初のオンラインゲームに、「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」まとめ。





dq_x_logo_img.jpg




『ドラゴンクエストX』はシリーズ初のオンラインゲームに、「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」まとめ。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
dq_x_site_img.jpg

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
 ■ジャンル:ロールプレイング(ネットワーク対応)
 ■対応機種:Wii / Wii U
 ■メディア(Wii版)Wii用12センチディスク+USBメモリー/(Wii U版)未定
 ■基本プレイ:1人(1ユーザーにつき3キャラクターを作成可能)
 ■対応コントローラ:Wiiリモコン+ヌンチャク/クラシックコントローラ
  クラシックコントローラPRO対応/USBキーボード対応
 ■発売予定日:(Wii版)2012年発売予定/(Wii U版)発売日未定
 ■価格:未定
 ■CERO:審査予定

<制作スタッフ>
 制作・開発:株式会社スクウェア・エニックス(シリーズ初の内製作品)
 ゼネラルディレクター:堀井雄二
 キャラクターデザイン:鳥山 明
 音楽:すぎやまこういち
 ディレクター:藤澤 仁
 プロデューサー:齋藤陽介

dq_x_ust_live_img.jpg


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』プロモーションビデオ。

4Gamer.net ― 正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か
dq_x_img_018.jpg

冒頭の話題。
 ・3DS『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」について紹介。
 ・堀井雄二考案のボードゲームシリーズ『いただきストリートWii』について。

 ・森アーツセンターギャラリーで「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」が開催さ。
  期間:10月8日(土)~12月4日(日)

 ・『ドラゴンクエスト』ポータルサイト「ドラクエ・パラダイス」がリニューアルオープン。

『DQ』シリーズの生みの親・堀井雄二氏登壇。
 堀井 「『DQ I』から25年、ゲーム機は進化してできることも増えた。
 開発チームも大人数が何年もかけるという規模になっている。
 シリーズのコンセプト“自分が主人公になってバーチャルの世界を体験したい”という思いは変わっていない。」

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』初公開。
 ・五大陸からなるアストルティアを舞台とし、オーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポの五種族が共存する世界。
 ・プロモーションビデオの映像はスクウェア・エニックス ヴィジュアルワークスが製作。

 堀井 「コンピュータの世界は冷たいイメージがあるので,DQではあたたかい世界を作ろうとしてきた。
 次はいよいよオンライン。村にいる人や仲間が本物の人間ということになります。
 そうなることのメリットやデメリットはある。
 コンピュータが操る仲間だったら気を使わないのに、人間相手だと気を使う人もいるかもしれない。
 そのあたりはシステムで気を使っています。ドラゴンクエストと名を付ける以上、短時間でも気軽にログインできる。」

 ・キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちが引き続き担当。

 堀井オンラインだとシナリオが薄いと思う人もいるかもしれないが,そういうことはない。世界観も練り込まれている。」

 ・ログインする度に変化のある世界を。新職業の追加、クエスト追加、季節ごとのイベント実施などが予定。
 齋藤 「正月やハロウィンといった簡単に想像できるイベントはなるべく提供したい。」

 ・「安心して遊べる信頼」、「他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない。ひとりでも100%楽しめる」、
 「見慣れたコマンドだから分かりやすい」、「お気軽にログアウトできる!」をコンセプトに。

 ・キャラクターメイクは肌の色,顔,性別などから選択する。
 ・酒場で旅の仲間を探し、AIで動く仲間を連れて冒険することが可能。
 ・装備品を変更すると見た目に反映される。
 ・戦闘はエンカウント。ターン制+コマンド選択式。
 ・全滅すると「たすけを待つ」というコマンドが現れ、他のプレイヤーの救助を待つことができる。
 ・他のプレイヤーの戦闘を近くから見る事ができ、戦闘を応援するとテンション上がる。
 ・戦闘中他プレイヤーは半透明に表示される。

 ・戦闘職以外にも生産職もあり、「れんきん」や「さいほう」などで武器や防具を強化できる。
  自分が作った装備を他のプレイヤーにプレゼント可能。プレゼントを行うと「名声値」が上がる。
 ・アストルティアに自分だけの家を建てられる。内装、外装をカスタマイズ可能。友達を家に招待することもできる。
 ・スキルポイントシステムを引き続き採用。

 ・敵モンスターの名前の色から、おおよそのHPが分かる。
 ・酒場で「自分をとうろく」するとログアウト中、他のプレイヤーと冒険した間に得た経験値の一部が手に入る。

 ・プレイに必要なものはインターネット接続環境と Wii もしくは Wii U。
  Wii U版はグラフィックを向上したものになる予定。

 堀井3DSにキャラクターデータを移して、すれちがいを楽しむような仕掛けも検討中。

 ・近日βテスターを募集予定。(USBメモリ必須)

任天堂・岩田聡社長登壇。
 岩田 「DQ25周年おめでとうございます。ちょうど昨年が『スーパーマリオ』25周年。
 DQと共に今年は『ゼルダの伝説」も25周年。25年というのは新婚カップルが銀婚式を迎えるまでの期間。
 一般的にはとても長い。ものを作り続けてきた立場からすると25年は長いようで短い期間でもあった。
 今日はDQの歴史を拝見しながら感慨深い気持ちになった。
 DQの特徴的なところは25年前の作品が今も多くのファンの心を掴んで離さないこと。
 『DQ IX』がシリーズ最高の売上を記録するなど歴史だけではなく、今最も遊ばれているゲームでもある。
 マリオやゼルダと互いに切磋琢磨していきたい。」

堀井雄二氏から『ドラゴンクエストX』発売時期の発表。
 堀井 「皆さん気になっているのは発売時期だと思います。
 スタッフ一同凄く頑張っています。発売日は…2012年。
 詳しくはWebで、ということで。」


『ドラゴンクエストX』デモンストレーション。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売決定! 近日中にベータテスター募集開始! | ドラクエ・パラダイス | SQUARE ENIX
シリーズ最新作はオンライン対応! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』がWii/Wii U対応ソフトとして発売が決定しました!

「ドラゴンクエスト」シリーズで臨場感豊かに話しかけてくれた町の人たち。それが実在の人となり、プレイヤー全員で作り上げる世界の中であなたの冒険物語は、みんなと共有できる唯一無二の体験となることでしょう。

近日中には、開発段階の本作をご家庭でテストプレイしていただく“ベータテスター”の募集を開始いたします。ベータテスター募集の詳細は、「ドラクエ・パラダイス」等でお知らせしてまいりますので、今後もご注目ください。

また本日より、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のティザーサイトを公開。こちらも近日中にプロモーションサイトが正式オープンしますので、お楽しみに!

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
対応機種:Wii/Wii U
発売時期:(Wii版)2012年予定/(Wii U版)未定
希望小売価格・利用料金:(Wii版/Wii U版)未定

やりたかった『DQ X』はコレじゃない…
なんで今更ナンバリングタイトルでMMOにしちゃったの…

あのオンラインゲームになるって噂は本当だったんだ。
商標登録されていたサブタイトルの「目覚めし五つの種族」からこんなゲームなんじゃないかって分からなくも無かったけど。
そうか、オンラインゲームか…『DQ VIII』路線の正当進化に期待してたから結構肩透かし喰らった感が…

::関連::
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』公式サイト
ドラクエ・パラダイス
ドラゴンクエスト宣伝担当 (dq_pr) - Twitter

任天堂 企業ニュース | スクエニH株が値下げる、ドラクエ10がオンラインゲームと表明後に | Bloomberg.co.jp
ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落 - ITmedia ニュース
>『DQ』の最新作を発表した後だとは思えないチャートになってる…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




