個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03







今日(1月23日)のゲームの話題メモ。



『FINAL FANTASY TYPE-0 HD - ACTIVE TIME REPORT』で田端ディレクターが質問に答える。



──「車」について。
 製品版では「車」は重要な要素であり、ロードームービー的である事は変わらないが、体験版では「車」を使わない。
 『TGS』で情報公開した際にユーザーが気にしていた主だった点が操作性やシステム面の感触についてだったため開発内で(体験版について)議論した。
 検討した結果、「車」を運転するシーンよりも直接徒歩で様々な体験が出来るようにした方が良いのではと考えた。
 当初の予定では隕石が落ちたようなエリアを「車」で移動しながら1時間程度遊べる体験版を想定していたが、
 その直前のシーンで「車」が使えなくなるシーンを元に遊んでもらうように変更した。
 どちらも遊べるようにすると広すぎたので徒歩で移動できるシーンを切り出したが、それでも今回の体験版では2時間ほどしっかりと遊べるものになった。

──「飛空挺」の実装について
 (実装は未定であると言った事について)正直なところ「未定」は未定。
 しかし、やるかやらないかを白紙にした訳ではなく、当然入れたい気持ちはあるし、何とかしたい気持ちやユーザーから求められているのも分かっている。
 ただ、「飛空挺」の実装は『FFXV』において技術的なハードルの高い最難関となる要素。
 そのため、「確実に実装できる」と言い切れないため「未定」と話した。

 今、ほぼ見通しが立っているのは「横のシームレス化」。自然地形が広がっている場面はシームレスに出来た。
 しかし、街のような場所をシームレスに出来るかどうかはまだ課題が残る。
 飛空挺に乗る際、地上から飛び立つ間に暗転させてロードを挟み急にマップに切り替えるのはやるならしたくない。
 やるなら徐々に浮上して、地上が離れていくのが分かるように高度を上げてから飛行させたい。
 ただ、「横のシームレス化」の次のステップを必要とする要素であるため、「開発」としては出来ますとは言いにくい。

 (開発中、マップを上空から映すカメラアングルを見たことについて)あの高さはだいたい鳥の飛ぶ高さ。
 さまざまな調整が必要になるとは思うが、おそらくあの高さなら飛空挺は出せるかもしれない。
 とはいえ、個人的には鳥の飛行する高度で飛ぶ飛空挺は満足できない。おそらくユーザーも喜んでくれないのではないか。
 あれでは「飛空挺に乗る」という体験を十分にさせられるとはいえないと思う。
 (田端氏が)知る限りそういう事が出来るゲームは『ジャストコーズ』しか知らない。
 技術的にはいつか越えなければならない課題なので、今回本編に入れられなかったとしてもどんな形であれ実現させたい。やはりあの世界を飛空挺で飛びたい。
 体験版では(さきほどバラされた)鳥の飛んでいる高さまで上がれる場面があるのでそれはお楽しみに。

>実装するの難しいの分かってたので無理に入れろとは言いません。



『PlayStation4 20周年アニバーサリー エディション』00001台目オークションが荒らされる。


【公式】PlayStation4 20周年アニバーサリー エディション 00001 - PlayStation4 20周年アニバーサリー エディション チャリティーオークション - ヤフオク!

ps4_yahoo_oku_0123.jpg


オークションだからこうなるんじゃないかとは思ってたけど酷い。後日、仕切りなおしかな。
(いたずら入札してたのをBANした様で正常になりました。よかった。)

その他、気になったゲームの話題。


「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」最新情報。ネットワークプレイ用の独自システム「派遣システム」とは - 4Gamer.net
「ロストヒーローズ2」,全13話で展開する予告PVの第0話が公開。パーティを組んでのダンジョン探索や,ヒーロー達の必殺技を紹介 - 4Gamer.net
「プロ野球スピリッツ2015」の発売日が2015年3月26日に決定。恒例のパッケージ選手を予想するTwitterキャンペーンもスタート - 4Gamer.net
PS4版「テラリア」のプロモーションムービーが公開に。表示エリアが拡大され,広くなった画面でプレイする様子を紹介 - 4Gamer.net
FFシリーズの「バトルメドレー」や,世界初演曲が披露された「Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100」公演レポート - 4Gamer.net
アーケード版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」,シン=キスクら新キャラ3人の追加を含むバージョンアップが発表。ロケテストが3店舗で実施へ - 4Gamer.net
「テイルズ オブ ゼスティリア」発売記念トークイベントをレポート。プロモーション企画の振り返りや「戦国BASARA4 皇」コラボなどが紹介 - 4Gamer.net
スマホ版「ドラゴンクエストII」を40%オフの300円で購入可能。本日から2月1日まで期間限定セールが実施中 - 4Gamer.net

『ポッ拳』最新情報続々判明! ピカチュウ、サーナイト、スイクンが参戦。操作はなんとパッドタイプの専用コントローラを採用! - ファミ通.com
『ポッ拳』第1回ロケテストが1月30日より実施、JAEPO 2015への出展も決定 - ファミ通.com
『艦これアーケード』のロケテストがスタートしたので、体験者に感想を聞いてみた - ファミ通.com

専用のカードと連動させて遊ぶ本作は、同社の『三国志大戦』や『戦国大戦』に似たゲームシステムなのでは、という憶測が以前より飛び交っていたのだが、どうやらニュアンスはまったく異なると、体験者のひとりは語ってくれた。


想像してたのと違う。

電撃 - 【1月22日の記事まとめ】『サガ』河津氏インタビューや新型HMD『HoloLens』発表など17本
電撃 - 『ガンダムブレイカー2』で追加ミッション第3弾が配信スタート。Ex-Sガンダムのパーツ解禁も
>強すぎるのを下方修正するだけのアップデートはちょっと萎える…上方修正だってやっていいのに。
次はGNバズーカ辺りが弱体化されるのかな。

公式ブログ「『RESOGUN』が本日よりPS3®/PS Vitaでも配信開始! PS Plus加入者向けのディスカウントも!!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

SEGA | JAEPO2015 | セガ公式サイト
>ジャパン アミューズメント エキスポ 2015 セガブース公式サイトがオープン。
ルイージマンション アーケード ロケテスト

実施期間 1/24(土)~1/26(月) 3日間限定!
実施店舗 ゲームランド岡崎店 愛知県岡崎市戸崎字外山38-5 イオンモール岡崎 シネコン棟2F


アーケード版『ルイージマンション』のロケテストが3日間限定で行われるとのこと。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




