個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03





tokusatsu_img.jpg



仮面ライダー3号に及川光博が抜擢など、今日(1月29日)の特撮ヒーローの話題メモ。



『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』、仮面ライダー3号・黒井響一郎役に及川光博氏。





news_header_kamenrider3_1.jpg


<仮面ライダー>“幻”の3号に及川光博 「夢かなった」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 仮面ライダー3号に変身する黒井響一郎役に決まった及川さんは「誰かと思ったらミッチーでした」とおちゃめにあいさつすると「オファーがきたときは“キターッ!”って、興奮した。子どもの頃、ライダーごっこをしていた頃の夢、俳優としてデビュー間もない頃、ヒーローもののオーディションを受けていた頃の夢、両方かなった」と喜びを語った。

 今回、劇中で3号は「仮面ライダー1号、2号を倒した男」として描かれるが「台本読んで、冒頭から衝撃を受けた。『これはダメでしょう』って」と苦笑い。また愛車「トライサイクロン」もお披露目され、「昭和の人間としては車の後方にロケットがついているのは興奮するし、仮面ライダーの1号、2号のバイクのカラーリングを模した配色にも感動した」と印象を明かした。また映画の見どころは「変身シーン」だといい「変身ベルトが昭和ライダーのテイストになっているんですけど、真ん中のマークが僕のはショッカーになっている。胸が熱くなりました。略して“胸熱”です」と会場を笑わせた。

 発表会には仮面ライダー1号、2号、3号がそろい踏み。また仮面ライダードライブに変身する泊進むノ介役の竹内涼真さんも登場。及川さんが映画の主題歌を担当することも発表された。




及川光博、幻の仮面ライダー3号に大抜てき!夢の実現に感無量! - シネマトゥデイ

 さらに及川は「子供のころ、仮面ライダーごっこをしていましたし、竹内君と同じ年頃に俳優を志し、特撮ヒーロー物のオーディションを受けては落ちて。ダブルで夢がかなった瞬間といっても過言ではありません」と感無量の表情。特に、仮面ライダーV3が大好きだったそうで、「(V3役の)宮内洋さんは俳優としてのルーツ。スタート地点ですね」と付け加えた。

 すでに映画の撮影は終了しているが、及川の情報は今日まで極秘にされており、「言いたくてしょうがなかった。でも正直に言うと、数名には言いました。唐沢寿明というのですけど、彼らが黙ってくれたからよかったです」とジョークを交えて述懐。「40代になってまさかこんな形で過去の夢をつかむことができるとは。これを断ったら一生後悔すると思い、受けました。唐沢の兄貴に相談したところ、『なんだ。スケジュールが合ったらライダーマンで出たのに』と言われた」とまさかの共演の可能性があったことも明かした。

 また、注目の変身シーンについても「巻き戻して観たい。ベルトもいい意味で昭和なのよ」と語った及川。「(自身が乗る車)トライサイクロンは、素直に速そうだと思う。それからカラーリングを見てください。仮面ライダー1号、2号が乗っていた初期のサイクロン号と同じになるように色を配合したんです。スタッフはみんな本当に仮面ライダーが大好きなんだなと。そんな現場で毎日、感動していました」と充実の表情を見せた。




及川光博が仮面ライダー3号役に抜擢「人生まさかの展開」 - 音楽ナタリー

3月21日より劇場公開される映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で、仮面ライダー3号に変身する主人公・黒井響一郎を及川光博が演じることが明らかになった。

これは本日1月28日に東京・品川プリンスホテル アネックスタワーで行われたキャスト発表会見にて明かされたもの。3号の愛車であるトライサイクロンとともに会見に登場したミッチーは、「仮面ライダーV3」に熱中していた少年時代の思い出を振り返りつつ、「仮面ライダーのオーディションを受けては落ちていた青年の頃の夢が叶い、人生まさかの展開です」と感動を露わにしていた。

会見にはテレビ朝日系で放送中の「仮面ライダードライブ」で主演を務める竹内涼真も出席。ミッチーは竹内について「すごくいいヤツ」と話し、「彼だけじゃなくキャスト、スタッフみんなに“仮面ライダー愛”の情熱があって、さわやかだったんですよ。ヒーローは違うなと思いました。僕自身は大人だし仕事だし、はしゃがないように気を付けていたんです。でも、いちいちカッコイイものだらけで、興奮してしまいました」と撮影現場の様子を説明。これを受けて竹内は「(事務所の)先輩でもある及川さんに『いいヤツ!』だと言ってもらえてうれしいです! 及川さん演じる3号がかっこよすぎて、思わず自分のカメラで撮影してしまうほどでした。早く及川さんとの共演をスクリーンで観たいです!」と語っていた。

なおミッチーはこの映画にて主題歌も担当するとのこと。主題歌についてミッチーは「映画の物語を表したような歌。3号の気持ちになって歌いました。完成したのはおとといなんですけどね。間に合ってよかった!」とコメントしている。



::関連記事::

幻の「仮面ライダー3号」に及川光博 「夢がかなった」と歓喜 : 映画ニュース - 映画.com
及川光博が“幻”の仮面ライダー3号「キターッ!って興奮した」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
及川光博 ライダー役発表までは極秘のはずが「数名には…」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
仮面ライダー3号は及川光博「断ったら一生後悔する」
及川光博“幻の仮面ライダー3号”に! 情報解禁前に唐沢寿明にこっそり漏らす | シネマカフェ cinemacafe.net
仮面ライダー3号役は及川光博、「夢が叶った!」3号の愛車とともにお披露目 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]


これ、進ノ介と神戸さんで『相棒』やるつもりかな…

仮面ライダー3号役にまさかのミッチー。本人の思い入れも相当で微笑ましいです。
やっぱり仲の良い唐沢さんに話してて笑った。割と本気でライダーマン見たかったなー。
それにしてもデビューして間もない頃に受けたオーディションってどれの事なんだろう…

おととい完成したとか言ってる主題歌の方は『Who's That Guy(3月18日 発売予定)』、3号をイメージしているとの事。新曲出すのは『バトスピ 少年激覇ダン』以来かな、そっちも日朝的に懐かしい。

3号の設定を見ると彼を発端になんやかんやあるけど最終的には共闘って流れに落ち着くのかな。
3号を巡って内輪揉めするライダーたち→実は作戦だったんだよ(ドヤッ!)ってしょうもない展開だけは止めて欲しいけど無理かな…
春映画は前情報で燃え尽きて、内容はお察しって流れが普通になっちゃってて悲しい…

ついでに『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』児童誌ネタもまとめ。


レースっぽいことやってるなー、と思ったらホントにやってた…これどういう流れでこんな事になるの。

奏でろ、勝利(ビクトリー)のメロディー!『ウルトラマンギンガS』からスピンオフ、『ウルトラマンファイトビクトリー』が春から放送開始。


1422290330810.jpg



<画像から分かる登場キャラクター>
ウルトラマンギンガ(新タイプ)、ウルトラマンギンガビクトリー、シェパードン
ウルトラマンエース、ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラマンキング、ウルトラマンヒカリ

巨大ヤプール、ベロクロン、バキシム、アリブンタ、ドラゴリー、エースキラー

ビクトリーが持ってるのは獣奏剣かな?(すっとぼけ)
カラーリングの違う新たな力を得たらしきビクトリーと新武器に横笛風の剣を構える姿が公開。
キャストのブログを見て、ウルトラマンレオが何かで出るんじゃないかって噂されてたのはこれだったのか。
この笛で怪獣でも操るのかな。なんにせよ楽しみ。

【朗報】コミック版『アメイジング スパイダーマン』でやられたはずのレオパルドン、復活。


1422460193741.png


出番終わってなかった。
昨年から始まった全ての平行世界の「スパイダーマン」を集めてしまおうという『Spider-Verse(スパイダーバース)』シリーズでの1シーン。

強力なヴィランである「インへリターズ」との戦いで片腕を犠牲にしつつもスパイダーマン達の退路を作ったレオパルドン…って出番だけでも割と満足していたのですが、まさかまだ出番があるとは。
(その後の話で破壊されたレオパルドンに対して、動かせないかなーとかラボに持って行こうって言ってたけども。)
何気に前回の出番では小さいと言われていたレオパルドンのスケールもちゃんと修正されています。
本家MARVELどんだけ東映版好きなんだ。

1422017721268.png
それもこれもスタン・リーおじいちゃんのせいかな…


ちなみに前回の登場はこんな感じでした。

1420898670595.jpg
▲他のスパイダーマンとの扱いが明らかに違う東映版。アニメ版と同等の扱い…
(というか、さりげなくデッドプールが紛れ込んでるんですが、それは大丈夫なんですかね?

1420898023532.jpg
▲右から2番目のコマで「アース51778のスパイダーマン、山城拓也だ。みんな挨拶するんだ。」
と書かれており、ホントに東映版と同一だと分かる。
(ちなみに左から2番目のコマにいる若干小さい「こんにちわ!」と言っているスパイダーマンは
今は亡き『コミックボンボン』で連載されていた『スパイダーマンJ』の天野翔。)

e0b2b7c2.png
「誰だお前は!」
「地獄からの使者!そして、全てのスパイダーマンの運命のため強大な悪と戦う男!!」

と原作さながらのやりとりを再現。愛があります。
(左下に“日本語のセリフを英語に翻訳しています”なんて書いてあったり。)

c6936bc5.png
「いくぞ!レオパルドン・ソードビッ…!」
「大したオモチャだ。中の坊やにはお仕置きが必要だな。」

最強伝説とネタにされるソードビッカーを逆手にとって「インへリターズ」の強さを印象付ける。
この後、損傷を受けるも先ほどの修理されたレオパルドンに繋がるのでした。



::関連::
現在進行中のイベント「スパイダーバース」に東映版スパイダーマンのアレが登場 - Children & Weapon Smith
東映版スパイダーマン、レオパルドンがマーベル公式に登場!全米で東映特撮が再ブレイク中 - AOLニュース

『仮面ライダードライブ』タイプデッドヒート・デッドヒートマッハ、児童誌まとめ。




(転載)


思ってたよりデッドヒートのデザインがカッコよくない…特にドライブ。
ドライブはヘルメット状の頭部、マッハはリアウイングを顎に見立ててお互いのタイプを融合させたデザイン。
ギミック的にはドライブはマッハのフェイスガードを上げた状態、マッハはドライブの後頭部を前面に被るような感じかな。
それより、ハーレー博士やっぱ顔出しで出るんだ。大月ウルフさん見るの久しぶりだ。
マッハのアラブルキックマッハー…これ、ライダーロケットドリルk…
チェイスについてはおさらい程度の扱い。今後、グロバルフリーズ絡みの謎を明かす鍵+第3の仮面ライダーになりそうなので仕方ないのかな。
木目調タイヤにエンブレム、光り輝くシルバーボディの高級セダンっぽい「タイプハイスピード」。ぶっちゃけ本編のタイプよりカッコいい。
こちらは『シークレット・ミッション』シリーズの一本として「てれびくん」限定DVDの中で登場。
また、マックでガンバライジングカード付きハッピーセットが1月30日から始まるとの事。
カードはドライブ タイプスピード、タイプワイルド、タイプテクニック、マッハ、魔進チェイサー(全5種)。

今日のおまけ。


任天堂とウルトラマンの今だと意外だと思うかも知れない繋がり。
Nintendo's Kick-Ass 1966 Board Game(英文)

nintendo_1966 _board_game


玩具メーカーだった頃の任天堂が1966年に発売したボードゲーム『ウルトラマンゲーム』を「最高!」と紹介している本家KOTAKUの記事。
さすがに50年近く前の話なので存在を全然知らなかった、任天堂こういう商品を出す時代もあったんだ。
記事の中で紹介されたボードゲームの詳細については以下の記事リンクからどうぞ。

beforemario: Nintendo Ultraman Game #1 (ウルトラマン ゲーム, 1966)(英文)
>残念ながら取扱説明書が無かったらしく肝心の遊び方が推測での解説になっています。

beforemario: Nintendo's grey band games (1966-67)(英文)
>当時は「空想特撮シリーズ」のボードゲームをたくさん作ってたようで『ウルトラQ』や『キャプテンウルトラ』なんかもありました。

記念撮影。

1422373612926.jpg


楽しそう(小並感)


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




