個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




ff_xv_game_key_b_title_img.jpg


『FF XV』と「ファブラノヴァ」神話の関係性やMPを消費しない回避行動の存在、大自然の生態を追ったPVの公開など、
ロンドンで行われたアクティブ・タイム・レポートの情報まとめなど、2月26のゲームの話題まとめ。



ロンドンで行われた『FF零式HD+FF XV』アクティブ・タイム・レポートの情報まとめ。





『零式HD』への質問(と言いつつ『FF XV』に関係のある質問も。)

Q.『FF零式HD』と『ファイナルファンタジーXV』体験版、それぞれの共有環境はどうなってるの?
A.『FF零式HD』 … シェアプレイはほとんどの場所で可能。動画配信は権利関係(主題歌、挿入歌の権利問題)に引っかかる場所以外は可能。
『ファイナルファンタジーXV』体験版 … シェアプレイは不可。動画配信は可能。

Q.神話「ファブラ ノヴァ クリスタリス」と『FF零式』、『FF XV』はどういう繋がりがあるの?
A.世界観の背景として共通した神話を使っているが、『FF XIII』ほど絡む要素ではない。
作品ごとに神話との距離は違うが『FF XV』ではさらに神話から遠い物語になるので、あまり意識しなくても物語を理解できるのでは。
『零式』は(『FF XIII』と『FF XV』の)間くらいかな。

Q.『FF零式』の「0組」の中で一番強いと思うキャラクターはどれ?
A.プレイヤーによるから、わかんない。(強いてあげるなら)リーダー格だしエースかな。
誰が使っても強いように作ったつもりだから、エース。(回答が)普通で申し訳ないけど。
今回、『零式HD』にするにあたって「セブン」と「トレイ 」は大幅に強化した。個人的にはその二人をしっかり使って欲しいなって思う。
でも普段使ってるのは「エース・レム・デュース」のパーティ。エースは使いやすいから、レムとデュースはかわいいから

Q.『零式』は携帯機向けだったけど『壱式』とか出るようになったらハードはどうするの?
A.シリーズをやるようにするんだったらナンバリングで出来ないような事をしたいなって思ってる。
今の欲求としては、なるべくハイエンドにしたいなと考えている。
据え置きかもしれないし、PCかも知れないし、それ以外かも知れないし…
『Ff XV』の開発をしていてもスペックの制約が少ないから今はそれが楽しい、作るのは大変だけどね(笑)

Q.『零式HD』の欧州ユーザーからの反応はどうだった?
A.おどろいたし、その反響がHD版を作るキッカケだったので感謝している。
自分もそうだし、スクウェア・エニックスがユーザーの声に応えて製品をリリースするってあまりなかったので、そういう意味でも重要な取り組みになったのでは。
それにユーザーの声に応えて製品をリリースするって事を目的で進めていたから、日本・北米・欧州のスタッフが一体となってやれたのも良かったかな。

・田畑Dが最初にいろんな要素を開発する際に作った思い出深い「トグレス要塞」のパートが好きなのでと『零式HD』のデモプレイを公開。




『FF XV』への質問

Q.体験版では攻撃する時に自動で武器が切り替わってたけど、好きな武器だけで戦うって出来るの?
A.体験版ではアクションごとに武器を設定するようになっているので、全部の攻撃を共通の武器に設定するのは出来ない。
今回のバトルがどうなるのかを知ってもらうためなので、「カスタマイズはこうして欲しい」など要望があれば体験版のリリース後に送ってもらえるとこちらも的を絞って取り組みやすい。
プレイデモの意見は全部目を通すから。

Q.体験版には防具とアクセサリってあるの?
A.体験版にはない。製品版では別に用意してる。

Q.車は特定の道路でしか走れないの?
A.車は道路のみを走る。道路以外は歩いたり、チョコボを使って移動。
ゲーム中では他の交通機関もある。(ロンドンでは馴染みの)地下鉄は出ないけど、『ジャンプフェスタ』で見せた列車はあまり言えないけど出てくるよ。

Q.ガードのシステム見るとボタン押しっぱなしで自動防御って簡単過ぎる気がするけど、どうなの?
A.日本と比べて欧州のユーザーは難しいゲーム好きだもんね。
簡単って事はなくて、全方位から攻撃されている時にボタンを押し続けているとあっという間にMPがなくなっちゃうから。
だから、防御し続けられる状態に出来るようにするにはある程度レベルを上げてMPを増やさないと出来ない。
より上手い人は攻撃に合わせてボタンを押すと発生する「ジャスト回避」みたいなテクニックを使うとMPの消費を抑えられるから、少ないMPでも戦える。
プレイヤーのテクニックでMPの消費を抑えながら戦うのか、MPを大量に使うけどアイテムを駆使したりレベルを上げて戦うのかって選択肢もある。

Q.体験版ではコントローラーのボタン配置を変更する事は出来るの?
A.体験版では出来ない。製品版では当然出来る。
アクション性が強いので最終的なデフォルト配置はユーザーからの意見を聞いてから決めたい。
なので、今回はグローバルな範囲で(決定、キャンセルのボタンは違うけど)同じ操作で遊んでもらう。
『FF XV』はなるべく多くの地域でも同じタイミングでリリースしたいという気持ちがあるので、そういう準備を進めて行きたい。

Q.体験版はレベルキャップってあるの?
A.レベルは99まで上げられる。
製品版ではレベル99が上限になるかはまだ考えてない。

Q.『FF XV』のメインキャラクター4人の中で誰が一番好き?
A.ここはロンドンだし、そうだな。
海外版ではキャラクターの中でブリティッシュ英語を喋るキャラクターがいるんだけど…イグニスね。
設定的にも他のキャラクターと出身が違うからアメリカン英語じゃなくてブリティッシュ英語なんだよね。
そういうちょっとエリートっぽい設定なんだけど、趣味…なのわかんないけど料理が好きだったりって奥行きのあるキャラクターが結構好き。
UKの人にもぜひイグニスを知って欲しい。

・Xbox One版『FF XV』実機デモが解説付きで公開。前回の配信で見せなかった要素があったのでそれを見せるとの事。

・まだ見せていなかった要素「ダンジョン」についての解説。
実機ではネタバレもあるのでとりあえず入口まで。最新のダンジョンの様子を動画で公開。


各ダンジョンにはボス格となるモンスターが潜んでいる…?



田畑D「昔の『FF』のダンジョンってすごく怖かったイメージが僕はあったんだけど、そういったイメージを最新の技術で作り上げるってコンセプトで

・実機と新映像紹介が終わって、ここで大藤さん登場。



大藤さんが聞く『FF XV』への質問

Q.前回のATRをやってたバトルシーンで「ヒットストップ(攻撃が当たると一時停止する演出。武器が当たった感覚や武器の重さが感じられる。)」してるけど、これ止まりすぎだと思うんだけど?
A.(さっき見せたダンジョンの映像でヒットストップの効果が変わっていたのは)今、マスターアップに向けてすごいスピードで調整が進んでいる真っ最中なので一週間経つとだいぶ違う。
エフェクトの処理も重いので最適化しないといけない、その辺も含めて手触りを調整中。

Q.さっき「ジャスト回避」って言ってたけど、これって仕様として確定してる要素で体験版にも入るの?
A.なかなか実装出来てなかったシステムだったんだけど今はたぶん入っていて、長押しで回避するとMP消費(大)、攻撃に合わせて目押しするとMP消費(小)になるようにアクションのシステムとして用意している。
実は全くMPを消費しない「ファントムソード」を入手した後使える様になるテクニカルな回避も用意している。
無事今のままマスターアップできれば、3種類のガードが存在する事になる。

・大藤さん、退席後に別の側面から見る『FF XV』映像を用意しているという話に。
「BBCがあるUKだからこその映像」だと言う田端D…


『World of Wonder』と銘打たれた『ディスカバリーチャンネル』や『アニマルプラネット』風の自然密着ドキュメンタリー映像が流れる。
プリレンダ映像ではなくリアルタイム映像。
ゲームの機能があると全てを表示する事が出来ないが、機能を切ればこういった表現が出来るらしい。





ダンが聞く『FF XV』への質問

Q.ダスカ地方の10倍とか20倍って言ってたけどホントはどうなの?
A.日本でもこの話したけど、松浪と意見をすり合わせた。体験版の範囲は「ダスカ地方」の中の一部なんだよね。
「ダスカ地方」っていうのはもっと広くて、大きい街があったり、歴史的な隕石が落ちた場所があったり結構広い。
今回は一部の場所を体験版として切り出している。
製品版で遊べる「ダスカ地方」の10倍から20倍って言うのが言いたかった。

Q.街とかは体験版に入ってるの?
A.体験版には入ってない。大きな町はないけど、いくつか製品版にもある施設は入れている。
そこにはユーモアのあるキャラクター…面白いカップルなんかもいるのでお楽しみに。

Q.体験版ではチョコボってどうなるの?
A.残念ながら体験版では乗れない。頑張って入れようと思ったんだけどプレイヤー移動の制御が間に合わなかった。
当然、製品版では乗れる。体験版の中でもチョコボと会う事は出来るので、姿を見て製品版ではこれに乗れるんだなと思ってもらえれば。


まとめました。また聞いていていない新要素の話がいくつかあったり。
生態系PVすごい…FF版『AFRIKA』かな?

動画は公式で高画質版が上がったら差し替えます。

::関連::
FINAL FANTASY XV | SQUARE ENIX(音声注意)

『ドラゴンクエストヒーローズ』無料配信されるDLCの配信スケジュールを公開。クリア報酬にはコスチュームや使用キャラクターの追加など。


「ドラゴンクエストヒーローズ」,5週連続で追加コンテンツを無料配信。第1弾は3月5日配信開始,第2弾ではピサロを仲間にできる - 4Gamer.net
【配信コンテンツ第一弾】
闘技場バトル+サブストーリー・アリーナ&クリフト編
■配信予定日:2015 年3 月5 日(木)予定
■闘技場バトルクリア報酬:ドラゴンクエストIV アリーナオリジナルコスチューム
■サブストーリークリア報酬:アリーナ/クリフト色違いコスチューム

dqh_0226_01.jpg



【配信コンテンツ第二弾】
魔剣士バトル+サブストーリー・ゼシカ&ヤンガス編
■配信予定日:2015 年3 月12 日(木)予定
■魔剣士バトルクリア報酬:ピサロ(操作可能)が仲間になる
■サブストーリークリア報酬:ゼシカ/ヤンガス色違いコスチューム

dqh_0226_02.jpg



【配信コンテンツ第三弾】
破壊と殺戮の神バトル+サブストーリー・テリー編
【配信コンテンツ第四弾】
最大の魔獣バトル+サブストーリー・ビアンカ&フローラ編
【配信コンテンツ第五弾】
大魔王バトル+サブストーリー・マーニャ編


無料配信されるDLCについてアナウンスされました。アリーナのデザインが少し違ってたのはこういうのを用意していたからだったのか。

また、完成疲労発表会の動画もあったのでついでに紹介。



::関連::
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

その他、気になったゲームの話題。


メイQノ地下ニ死ス

mei_q_no_chika_ni_shisu_site_img.jpg


>コンパイルハートのカウントダウンサイトがティザーオープンしました。が、内容は分からず。ハードはVitaのようです。
タイトルからするとやっぱりD・RPGっぽい感じですが…

PlayStation®4 新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ ネクストパープル/ノワール/守護女神 Edition|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)

nep_ps4_edition_img.jpg


>発売日2015年4月23日(木)、販売価格 41,980円+税。

アップデートのお知らせ(1.16) - NEWS - グランツーリスモ・ドットコム
『グランツーリスモ6』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。

ビジョン グランツーリスモ
「ミニ クラブマン ビジョン グランツーリスモ」を公開しました。
アップデート後に「ビジョン グランツーリスモ」コーナー内で購入可能となっておりますが、期間限定で開催中のシーズナルイベントにご参加いただければ、タイムを問わず一周完走することで入手できます。

ミッドフィールド・レースウェイ
新コースとしてミッドフィールド・レースウェイの順走および逆走2レイアウトを追加しました。
人気のオリジナルコースが、さらに魅力を増して復活しました。山あいの起伏に富んだ地形を利用して作られたハイスピードサーキット。名物の立体交差で周回方向が反転するダイナミックなコースです。

Bスペック
キャリアモードのイベントレースが、プレイヤーに代わってAIドライバーが運転するBスペックに対応しました。自分で完走することが難しい耐久レースなどでご活用ください。各イベントレースのレース前に表示されるクイックメニューから[Bスペック]を選ぶことで実行できます。

ペイントの新機能
[ペイント]がカスタムリアウィングの塗装に対応しました。また、ペイント内の各アイテムについてメニューに[塗装済みのペイントカラーから選択]が追加され、ボディとウィングを同色に塗装するといった操作が簡単にできるようになりました。

ペイント対応車種の追加
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモとシボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモがボディペイントに対応しました。

その他
・レッドブルXシリーズ・ファンカーについて、ステアリングホイールコントローラのフォースフィードバックを弱くしました。

・公式ウェブサイト「グランツーリスモ・ドットコム」のウェブブラウザ版コミュニティー内にて、シーズナルイベント情報を閲覧できるようになりました。

>『GT6』にアップデートが来たそうです。

PS Vita用「デジモンストーリー サイバースルゥース」に次元を超えてあのヒロイン達が登場? 人類の抹殺を選択したロイヤルナイツの存在も明らかに - 4Gamer.net
>2つに分かれた「ロイヤルナイツ」同士の戦いにも巻き込まれる様子。田和玲子のネーミングでちょっと笑った。
本日発売「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の情報総まとめ。これで冒険の準備はバッチリだ - 4Gamer.net
「シアトリズム ドラゴンクエスト」,シリーズでお馴染み「すごろく場」の詳細が公開。オーブを集めて仲間を増やす足がかりにできる - 4Gamer.net
「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」,新種族・竜族の住処である「竜族の隠れ里」が公開 - 4Gamer.net
「ファンタシースター ノヴァ」の追加クエスト「サンシャウト編 第2話」などが配信 - 4Gamer.net
「プロ野球スピリッツ2015」,再現度が高まった選手の表情とモーション,現実との連動強化など「2015」のポイントを収録したPVが公開 - 4Gamer.net
「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」,巨大ロボットや200メートル超の移動要塞など,地球を襲う数々の敵兵器が公開 - 4Gamer.net
「バットマン:アーカム・ナイト」の最新トレイラーが公開。数々のヴィランが姿を見せるアメコミファン必見の内容に - 4Gamer.net
「モンハン4G」,柳原哲也さんと岡田義徳さんのオトモアイルーが本日配信 - 4Gamer.net
「龍が如く0 基本無料アプリ for PlayStation Vita」の配信が開始。本編収録のバトルやミニゲームを先行体験でき,データの連動も可能 - 4Gamer.net
「DRIVECLUB」無料の新マシン「Vuhl 05」などを含む最新DLCが本日より配信 - 4Gamer.net
「ワンピース 海賊無双3」,シリーズ初登場となるモリアとマゼランをはじめ,ロビン/ペローナ/ブルックのプレイ動画が公開 - 4Gamer.net
「バイオハザード リベレーションズ2」の店舗別限定特典が公開に - 4Gamer.net
「シャイニング・レゾナンス」,DLC第9弾は「学園フィギュア:キリカ」とシジル3種 - 4Gamer.net
「ゼルダ無双」のDLC第4弾「ガノンパック」が本日配信スタート。超巨大な魔獣ガノンが“無双する”様子を収めたプレイムービーが公開 - 4Gamer.net
「新生FFXIV」の全世界累計登録アカウント数が400万を突破。これを記念した「期間限定無料ログインキャンペーン」が明日スタート - 4Gamer.net
「デビルサバイバー2 BR」,ルシファフロストなど6体の悪魔が合体解禁に - 4Gamer.net
「スクール オブ ラグナロク」,ロケテスト同時開催イベントの詳細と特典情報が発表。ゲームの基本が分かる2種類のムービーも公開に - 4Gamer.net
「世界樹と不思議のダンジョン」,公式サイトで冒険者ギルドなどの動画が公開 - 4Gamer.net
「初音ミク Project mirai でらっくす」公式サイトリニューアル。OP曲を試聴可能 - 4Gamer.net
「龍が如くグミ」3月2日販売開始。作品をイメージした3つの味&ハードな食感 - 4Gamer.net
PS4も「PlayStation延長保証サービス」の対象に。通常モデルは2年延長プランのみ,「First Limited Pack」には2プランが用意 - 4Gamer.net

『絶体絶命都市』シリーズ復活に懸ける思いをグランゼーラ 九条一馬氏に訊く - ファミ通.com
『デジモンストーリー サイバースルゥース』若本規夫さん、沢城みゆきさんらが演じるキャラクターを紹介 - ファミ通.com
『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』風来人を待ち受ける新たなダンジョン - ファミ通.com
『Bloodborne(ブラッドボーン) 初回限定版 ファミ通DXパック』のパーカー&ステンレスマグカップのデザイン公開! - ファミ通.com
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』ローソン限定特典はアリーナの装備・スライムグローブが先行入手できるコード - ファミ通.com
『ペルソナ5』ディレクター・橋野桂氏への単独インタビューを全文掲載! シリーズファン必聴&必見のCD情報も♪ - コミニー[Cominy]
吹奏楽アレンジCD『BRA★BRA FINAL FANTASY』発売記念、全曲試聴ニコニコ生放送配信決定! 植松伸夫氏の解説に加え、ゲストの生演奏も! - ファミ通.com
『とびだせ どうぶつの森』“かねのおきもの”&“ブロム”が3月1日から期間限定で配信 - ファミ通.com

電撃 - 585号は『GE2 レイジバースト』32P付録に『DQ』『FF』特集、『SAO ロスト・ソング』続報も!!【電撃PS】
電撃 - 『ドラゴンクエストヒーローズ』緑川光さん実況プレイ動画を公開! 生「ザキ!」が炸裂
電撃 - 『閃乱カグラEV』のDLC用水着&アクセサリのアイデアを大募集! キミの理想を実現させよう【電撃PS】
このひとたちあたまおかしい。
電撃 - 『ゼノブレイドクロス』は時間を操って何ができる? 藤原啓治さん、小山力也さん演じる新キャラも公開

「戦場のヴァルキュリアDUEL」のサービスが2015年4月22日15:00に終了 - 4Gamer.net
>このまま『戦場のヴァルキュリア』シリーズは消えちゃうのかな…



疲れた…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




