個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




sht_ninnin_drive_img.jpg


3月29日に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』×『仮面ライダードライブ』春休み合体SPを放送予定など、今週(~2月28日)の特撮ヒーローの話題まとめ。



3月29日に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』×『仮面ライダードライブ』春休み合体SPを放送予定。


sht_0329_sp.jpg



昨年放送された『トッキュウジャーVS鎧武 春休み合体スペシャルSP』から引き続き特番をやるようです。
これからも定番にするつもりなのかな。

::関連::
手裏剣戦隊ニンニンジャー|テレビ朝日
手裏剣戦隊ニンニンジャー | 東映[テレビ]

仮面ライダードライブ|テレビ朝日
仮面ライダードライブ | 東映[テレビ]

ネットムービー『仮面ライダー4号』に松岡充、声の出演と主題歌を担当。


仮面ライダー4号の正体は松岡充!声優&主題歌を担当! - シネマトゥデイ
 歌手で俳優の松岡充が、人気特撮シリーズ「仮面ライダー」の新作ネットムービーに登場する新たなヒーロー・仮面ライダー4号の声優を務めることが明らかになった。松岡は声の出演だけでなく、同作の主題歌も担当する。

 活動休止中のバンド・SOPHIAのボーカルとして知られ、現在は音楽活動のほか、俳優業にも活躍の場を広げている松岡。2010年には映画『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』に仮面ライダーエターナル役で出演。敵役のライダーながら、その後、エターナルが主人公のオリジナルビデオが制作されるほどの人気を博した。

 そんな松岡が今回、新たな仮面ライダーの声を担当する。演じる仮面ライダー4号は、動画配信サービスdビデオが提供するネットムービー「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」(全3話)に登場。悪の秘密結社ショッカーが生み出したライダーで、仮面ライダー史上初めて飛行機「スカイサイクロン」を操る。

 さらに、現在放送中のシリーズ最新作「仮面ライダードライブ」のテーマ曲「SURPRISE-DRIVE」を歌う松岡は、「仮面ライダー4号」でも主題歌を担当。「ドライブ」のために結成された音楽ユニットMitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE名義の第2弾シングルとなる「time」を提供する。声の演技と合わせて、ファンの反響を呼びそうだ。

 「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」は幻のライダー「仮面ライダー3号」が登場する新作映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』(3月21日公開)のその後を描いた作品。ゆがんだ仮面ライダーの歴史を正すため仮面ライダードライブ、ファイズ、ゼロノスらが戦う中、ショッカーの手によって仮面ライダー4号が誕生する。


まさか、2度も仮面ライダーになるとは思ってなかった。さすがにあれだけ仕事で絡んどいて敵役のエターナルだけなのはどうかと思ったのかな…
声の出演とあるので本人が素面で出る事はないっぽいのが残念ですが、仮面ライダー4号VS仮面ライダーエターナルをどこかの媒体で出来る可能性が出てきたのはちょっと楽しみ。

::関連::
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

「仮面ライダー4号」の正体は松岡充、飛行機を操る異色のライダーを演じる | マイナビニュース

その他、気になった特撮ヒーローの話題。


2月27日(金)19:00~ TBS 爆報!THEフライデー 「余命半年宣告…真夏竜救った篠田三郎の行動」が放送される。

0227_tarou_reo_img.jpg



放送終わった後ですが一応。番組の内容はこんな感じ。

10年ほど前に誤診によって気付かぬまま進行していた癌に倒れ、病院を探していたところなかなか見つからず…
藁もつかむ思いで真夏の妻が篠田の妻に相談した。
真夏は篠田と同じ事務所の後輩で、篠田は真夏を弟のように可愛がっていたという。その縁で家族ぐるみの付き合いがあった。

妻から連絡を受け、「あいつは俺の弟だ。俺が救わないと」と強く感じた篠田三郎は舞台中にも関わらず、交友があった医師に相談し、執刀してくれる医師を探してくれた。
無事に信頼できる医師を見つけ、真夏に「私を信じていいからそこへ行け」と伝える篠田。

その後、入院した真夏を勇気づけるため名古屋から駆け付けた篠田。
胃の全摘出が絶対と言われた手術も末期の胃がんではなかったため、胃の3分の2を残して摘出して手術は成功した。


という、エピソードの紹介とその話をする真夏さんをこっそり見ていた篠田さんが突然出て行って驚かせる流れ…があったのだけど、真夏さんが真面目な人だったせいか驚くよりも「すみません…」とわざわざ来てもらって申し訳なさそうにしていたあたりに人柄が出ていました。
最後に変身ポーズを…と言われていたものの、やんわりお断り。バッジとリングがあったらやっていたのかも。

プライベートではかなり仲が良い様で2013年にやっていた番組での共演時もお二人とも楽しそうでした。

BS朝日 - SUZUKI presents「極上空間」小さなクルマ、大きな未来。

bs_asahi_suzuki_2013_01.jpg


二人の最初の出会いは今から約40年前、真夏さんが「レオ」に決まった時に、「タロウ」の撮影現場を見学した時だとか。今では家族ぐるみのお付き合いをしている仲だそうですが、これまで"タロウ"や"レオ"について語ったことはなかったと言います。そんな二人が今回初めて、ウルトラマン"タロウ""レオ"になった経緯から撮影ウラ話までを思う存分語ってくれました!

篠田さんは、大映ニューフェースとして芸能界入り。ある映画の予告に出演していた篠田さんをテレビで見たウルトラマンのプロデューサーの奥様が「この人なら…」とひらめいてくれたことがキッカケで、プロデューサーに会うことになったんだとか。
一方、昔から役者志望だった真夏さんは横浜のクラブでシンガーとして歌っていた頃に知人がウルトラマンの監督を連れて来てくれた。その2~3年後、突然自宅に連絡が入り、『明日TBSに来い。そこで詳しく話すから』」と呼び出されたそう。翌日行ってみると20人近い関係者が集まっていて「アクションはできるか?」と何回も質問されたとか。「少林寺拳法をやっていたので得意だと思います」と答えたことで、"レオ"に決まったそう。しかし、「レオは過酷なシーンが多かった」そうで、初回は海からの登場。2話は川、3話が滝での撮影。それが全て12月の寒い時期に行われ…あまりの過酷さに「いや~失敗したかな?この仕事…」と本気で思ったとか。

さらに篠田さんからは"タロウ"にまつわるこんな秘話が…。"タロウ"の企画書段階ではタイトルが『ウルトラマンジャック』や『ウルトラマンスター』になっていたとか。「ジャック」というのは日本的にいうと「タロウ」のような一般的な名前ということで"タロウ"に決まったというウラ話も!

改めて「ウルトラマンに出演できて本当に良かった」と声を揃える二人。そこには40年という時が過ぎた今も結ばれている、知られざるファンとの固い絆がありました。

ウルトラマン談義に花を咲かせる中、「ウルトラシリーズの主題歌ってみないいよね?。」と話す篠田さんに、主題歌や挿入歌など3曲レコーディングしたことがあるという真夏さんが"レオ"の主題歌を熱唱!それにつられるように、篠田さんも"タロウ"の主題歌を披露!すると…「珍しいですね、歌うなんて!」と真夏さんも驚く展開が…。「だって、誰も聞いていないもん。」と二人だけの車内空間だからこそ生れる空気感をお楽しみください♪


ウルトラマンビクトリーの新たな力『ウルトラマンビクトリーナイト』の武器ナイトティンバーが4月に発売。

dx_victry_timber_0228.jpg



ウルトラマンヒカリから手渡される武器ということでヒカリは結構重要なポジションのようです。
ゼロに対するレオとかギンガに対するタロウみたいな感じかな。

『アメイジングスパイダーマン』レオパルドン最後の活躍を見せて「スパイダーバース」での役目を終える。

1425064314173.jpg 1424917345318.jpg



「戦いは終わった」とあるので、一応「スパイダーバース」での話は終わったようです。(まだ少しだけ、関連した話があるかも知れないそうですが)
最後に修理されたレオパルドンの雄姿も描かれ、客演としては相当優遇された扱いになりました。
次は映画の本編に出そう(提案)

戦隊職人(SUPER SENTAI ARTISAN) 手裏剣戦隊ニンニンジャー 超合金 オトモ忍シノビマル | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

1000096378_1.jpg



超合金シノビマル発売のお知らせ。ちょっと胴体が短い…けど、全体的な作りとしてはこんなもんなんだろうなという出来。
それよりも無彩色で「アカニンジャー」って言い張ってる肩乗りパーツが気になる…どうにかならなかったんだろうか。

「ULTRA-ACT×S.H.Figuarts ULTRAMAN」発売記念 清水栄一&下口智裕 インタビュー | 魂ウェブ

shf_act_ultraman_mainvisual.jpg



清水栄一、下口智裕両氏の監修も入った漫画原作を再現したフォルムがカッコいいACT×S.H.F『ULTRAMAN』。「ウルトラマンNスーツVer.7」こと『ULTRA SEVEN』も出そうですね。
実写化したいって坂本監督言ってたけどホントにやらないかな。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




