個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 05




bloodborne_0315_img.jpg


ニコ生「挑戦!『Demon's Souls』第12夜」、『Bloodborne』情報まとめ。(謎のタコゲー『オクトダッド タコと呼ばないで』の情報付き)など、
3月14日・15日のゲームの話題まとめ。



ニコ生「挑戦!『Demon's Souls』第12夜」、『Bloodborne』情報まとめ。



・「狩人の夢(拠点)」には「聖灰ダンジョン」へ向かう「儀式祭壇」と呼ばれる場所がいくつか用意されている。
 動画内では「最初の儀式祭壇」が確認出来る。
・「聖灰ダンジョン」は“聖灰”を使って作成出来る。作成した「聖灰ダンジョン」にはそれぞれ「聖灰文字」と呼ばれる個別IDが用意されており、オンライン上で共有出来る。
 メニューでは「聖灰ダンジョンの検索」と「聖灰文字による検索」が行える。
・動画内では最初に手に入る“トゥメルの聖灰”を使用してダンジョンを作成。
 今回は“血の遺志(ソウルにあたるもの)”と基本素材である“儀式の血”を使用して「封印の間」という最初のダンジョンを作る。
 「封印の間」は3階層に分かれており、各階層にボスが配置されている。
・作成した「聖灰ダンジョン」は祭壇のメニューから「聖灰を外す」を選ばない限り何度でもプレイする事が可能。
・「聖灰ダンジョン」には決まったレシピで作成するマップ構成が固定の“通常ダンジョン”と自由な素材で作成するマップ構成が自動生成された“生成ダンジョン”の2種類存在する。
 “生成ダンジョン”は同じ素材で作ったとしても同じ構成にはならない。

・協力プレイと敵対プレイの解説。
 協力プレイは最大3人で遊ぶ事が出来る。敵対プレイは侵入者の最大が2人となっている。
・「遺影」は死亡時に残されるメッセージで触れると死亡時の幻影を見る事が出来る。
・オンライン中、同じエリアに同じタイミングで遊んでいるプレイヤーがいると「幻影」が現れる。
・『Bloodborne』では残せる手記(メッセージ)が長くなっているため色々と工夫出来る。
 さらにジェスチャーも手記を持つ“使者”に与える事が出来る。
 また残された手記には「よい」、「酷い」の評価を付ける事が出来る。(評価数も表示される)

・オンラインネームはPSNアカウントのオンラインIDとは別にキャラクター設定で付けたキャラクターネームの表示も選択出来る。
・協力プレイのマッチングは「合言葉」で制限をかける事が出来、知っている者同士の間だけでマッチングするようになる。


本当は昨日まとめようと思っていたのですが、とりあえずまとめ。すでに既出の情報もありますが。
(発表会の話が頭にあったのですがカットしました。)

『Bloodborne』とは別にいつものインディーズゲームコーナーで謎のタコおじさんゲー『オクトダッド タコと呼ばないで』の紹介もありました。
こちらの方も少しだけまとめ。

・『THE LAST OF US』などのローカライズを担当してきたローカライズ課プロデューサー・石立大介氏が「『オクトダッド』が気に入ったので業務時間外で構いませんからローカライズさせてください」とJAPANスタジオのSVPであるアラン・ベッカー氏に頼んだら、「仕事の評価には関わらないけど、頑張ってね」と日本版ローカライズの許可が下りた事が全てのはじまり。
・製作した「ヤングホースズ」が言うには、『オクトダッド』はそもそもコンテストに出す“卒業制作”として作った物。
 18、19人ほどで製作した『オクトダッド』は全国のインディーゲームベスト8に選ばれ、「もっと作りたい」と考えた事で最終的に残った8人がキックスターターで集めた資金と自分たちの手持ちを集めて会社を立ち上げたという話も。
・「ヤングホースズ」公式サイトのQ&Aにはあまりにも設定がクレイジー過ぎたのか「このゲームを製作している時、あなたたちは麻薬でもやってたんですか?」と質問されていたのだとか。

octdad_niconico_img.jpg

octdad_niconico_img_2.jpg
初公開となる日本語版の一幕。タコ父さんの感情はすべて顔文字で表現されている。


・オープニングの歌唱と日本語化はお金がないので石立氏が自分で作った。
・売り上げのインセンティブは無く完全に同人活動のようなもの。(石立氏・談)


国内リリースの発表こそあったものの、音沙汰も無く本当に出るんだろうかとか思っていたら、「業務時間外にローカライズしてた」という想像してなかった理由で納得させられた。まさか、趣味でローカライズしてたなんて。
詳しい発売日は言えないとしながらも、そう遠くはないとの事。めちゃくちゃ人を選ぶゲームだとは思いますが、無視出来なかったので一応まとめておきました。

::関連::
Bloodborne ブラッドボーン | プレイステーション® オフィシャルサイト

オクトダッド -タコと呼ばないで- | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』チュートリアルムービー2本が公開。さらに店舗限定特典で「ローソンカラー オリジナルコスチューム」が。


ペルソナチャンネル | 「SPECIAL」に「チュートリアルムービー」公開!Twitterアイコン配布開始!





また、Twitterアイコンの配布も。

Twitterアイコン|P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト - 公式サイト

さらにローソン「Loppi」・HMV限定特典でローソンカラーの「オリジナルコスチューム」が用意されているようです。

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」のチュートリアルムービー2本が公開 - 4Gamer.net
 また本日、Loppi・HMVにて本作をご購入いただいた際の限定特典である「オリジナルコスチューム」を公開いたしました。主人公(鳴上 悠)、堂島菜々子、真下かなみの3キャラが、ローソンカラーのコスチュームを着て踊ります。ぜひお買い求めください。購入ガイドではその他の店舗別オリジナル特典のご紹介も行っております。ご購入の参考に是非ご覧ください。

p4d_loppi_01.jpg

p4d_loppi_02.jpg

p4d_loppi_03.jpg


>鳴上くん、似合いすぎです。

::関連::
P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト - 公式サイト
ペルソナチャンネル | 【3月13日店舗追加】「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」ご予約はこちらから!

『GOD EATER2 RAGE BURST』×『ソードアート・オンライン ロスト・ソング』コラボ衣装が公開。


電撃 - 【速報】『SAO ロスト・ソング』と『GE2 レイジバースト』のDLC衣装コラボなど3大キャンペーンの詳細が発表
■コラボその1:DLC衣装コラボレーション

 PS4/PS Vita『ゴッドイーター2 レイジバースト』で使用できる《ガンゲイル・オンライン》キリト&シノンの衣装の配信が決定。4月9日発売の『電撃PlayStation』に衣装先行ダウンロードシリアルコードが付属する。

『GOD EATER2 RAGE BURST』
saoge_04_960x720.jpg

saoge_05_960x720.jpg

『ソードアート・オンライン ロスト・ソング』
saoge_06_640x960.jpg saoge_07_640x960.jpg




■コラボその2:店頭でエンカウント!

 3月26日以降、店頭で『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』、『ゴッドイーター2 レイジバースト』のいずれかを購入した人に先着でコラボイラストの特製クリアファイルプレゼント。基本的に全国の店舗で実施予定だが、アイテムがなくなり次第終了のため、キャンペーン期間は店舗によって異なっている。実施店舗などは、ゲーム公式サイトなどで確認のこと。

saoge_09_903x1280.jpg




■コラボその3:テーマでエンカウント!

 “春の遭遇(エンカウント)キャンペーン”スペシャルテーマをPS Storeで配信する。コラボイラストを使用したこちらのスペシャル テーマは、PS4、PS3、PS Vita版が用意されている。

saoge_10_640x363.jpg

saoge_11_640x363.jpg




コスチュームはどちらも『電撃PS』付録のプロダクトコードで入手出来る物ですが、先行配信扱いなので後日一般配信も予定されているそうです。
どっちのタイトルもコラボ衣装結構似合ってる。

::関連::
ゴッドイーター2 レイジバースト | バンダイナムコゲームス公式サイト
ソードアート・オンライン ロスト・ソング | バンダイナムコゲームス公式サイト

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
新宿東口には『龍が如く0 』のビジュアルがいっぱい! 休日にはタイトルの聖地巡りをしてみよう! - ファミ通.com
ヤマダ電機新宿東口館。7Fのゲーム売り場では、下記のようにド派手に『龍0』販売コーナーを展開(2015年3月18日まで)。とくに目を引くのが、神室町のシンボルともいえる“神室町天下一通り”のアーケード看板。お店側で制作されたという本格的なポップの手前には、主人公の桐生一馬&真島吾朗が立っており、絶好のフォトスポットになっている。

>これは凄い、売り場作り気合入りすぎ。

電撃 - “ゲームの電撃 感謝祭2015”&“電撃文庫 春の祭典2015”&“電撃コミック祭2015”の模様をお届け!
電撃 - “ゲームの電撃 感謝祭2015”&“電撃文庫 春の祭典2015”&“電撃コミック祭2015”開幕! 生放送は11時から
電撃 - 【速報】PS Vita『超次元大戦 ネプテューヌVSセガハードガールズ 夢の合体スペシャル(仮)』発表!
電撃 - 【速報】PS Vita『ネプテューヌ』新作が発表! 激次元でゾンビ相手にタッグバトル?
電撃 - 【速報】『東亰ザナドゥ』のキャラクター“郁島空”の情報が公開! バトルシーンやスキルのカットも!
電撃 - 【速報】『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』の体験版配信日は3月26日!
電撃 - 【速報】『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』に《絶剣》ユウキが参戦決定!
電撃 - 【速報】『SAO』『禁書目録』『魔法科』電撃文庫を代表する3作品のアプリコラボが本日15:30開始
>電撃のイベントが開催されていたので、それ関連の記事まとめ。
 『ネプテューヌ』関連2本と『東亰ザナドゥ』、『空の軌跡FC Evo』の情報が出たようです。
 『ネプテューヌ』の方は後でPV上がるのかな。

マルチプラットフォームタイトル
【動画あり】「プレイヤーは5人目の仲間」 ~開発者が体験版『-EPISODE DUSCAE-』の詳細を解説した『FFXV』パネルディスカッション【PAX EAST 2015】(1/2) - ファミ通.com

『バイオハザード リベレーションズ2』【連載第2回】レイドモードに挑め!【動画あり】(1/3) - ファミ通.com

PlayStation
『新生FFXIV』パッチ2.55“希望の灯火 パート2”は2015年3月31日公開! - コネクト!オン.com
『新生FFXIV』吉田直樹氏『蒼天のイシュガルド』の詳細を語る20000字ロングインタビュー【PAX EAST 2015】(1/10) - コネクト!オン.com

本田未央と完全新曲「Good-Byes」が嬉しい「アイドルマスター ワンフォーオール」の最新DLC「カタログ第11号」は,2015年3月25日配信 - 4Gamer.net

Wii U / 3DS
ポケモン「黒いレックウザキャンペーン」を全国のショップで実施 - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
プリントシール機『Heroine Face』は英語での音声ガイダンス・表記を搭載した特別仕様に|FuRyu<フリュー> フリュー株式会社
>フリュー製のプリントシール機が「デンマーク国立博物館」に常設展示されるというニュースリリース。
 これメンテナンスどうするんだろう…

オトカ♥ドール
>コナミの女児向けキッズカードが3月13日から稼動予定。『アイカツ』とか『プリパラ』に対抗って感じなのかな。
 ライバルが先行している上に今の時代キッズ向けで上手く立ち回るのは相当ハードル高そうですが…

その他
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年3月7日~3月13日 - 4Gamer.net
電撃 - 【3月第2週の注目記事】『チェンクロ』イケメン人気投票や『シアトリズムDQ』体験版配信など31本
今週のアクセスランキング! - GAME Watch
>各メディアの週間まとめ。

副島成記氏描き下ろしの鳴上悠(主人公)&足立透が目印! 4月2日発売の『P4U』&『P4U2』公式設定資料集のカバーイラスト大公開!! - ファミ通.com

2015年の「アイドルマスター」はこうなる。新発表が続いた「アイドルマスター 10周年プロデューサーミーティング」をレポート - 4Gamer.net
『アイドルマスター シンデレラガールズ』テレビアニメ第2期は2015年7月開始 プロデューサーミーティング新情報まとめ - ファミ通.com
電撃 - 『アイドルマスター』の新情報が多数発表! 1年を通したアニメの放映や10thライブのチケット情報など
ニコニコ超会議やマチ☆アソビへの参加も決定 中村繪里子さん、福原綾香さん、山崎はるかさんが出演したプロデューサーミーティングday1リポート - ファミ通.com
「ポケモンWCS」の大会スケジュールやレギュレーションが決定 - 4Gamer.net
>ゲームイベント関連。

.hackシリーズなどの名曲が聴ける「LieN-リアン-」のライブが4月25日に開催 - 4Gamer.net
>ゲームミュージック関連。

マーベラスがジー・モードを子会社化することを発表 - ファミ通.com

【インタビュー】1990年代の熱き「バーチャファイター」ムーブメントを描く! - GAME Watch
>柏ジェフリー役、吉沢亮(仮面ライダーメテオ)なのか…



休日分まとめました。何かあったらこの記事に追記します。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




