個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




ff_xi_logo_img.jpg


14年目を迎える『ファイナルファンタジーXI』がついに完結、最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を5月から実装。
またモバイル向け展開の「ヴァナ・ディール プロジェクト」も発表など、3月19日のゲームの話題まとめ。



14年目を迎える『ファイナルファンタジーXI』がついに完結、最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を5月から実装。またモバイル向け展開の「ヴァナ・ディール プロジェクト」も発表。


ヴァナ・ディール プロジェクト始動 | ファイナルファンタジーXI
冒険者の皆様にお知らせがあります。

「ファイナルファンタジーXI」の、より一層の拡がりと発展を目指した新企画「ヴァナ・ディール プロジェクト」が始動いたします。

その一環として、新シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を発表いたしました。今までの集大成となるストーリーをお届けする予定です。開発および運営スタッフは、一丸となり、今まで以上に全力で突き進んでいます。

そして、ヴァナ・ディールを舞台とした新作「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」や、MMM(Massive Multiplayer Mobile)をキーワードとするネイティブアプリプロジェクトについても発表いたしました。「ファイナルファンタジーXI」において大改革ともいえる新たな動きに、ぜひご注目ください。

なお、「ファイナルファンタジーXI」のメジャーバージョンアップの実施は、「ヴァナ・ディールの星唄」が大団円を迎える予定の2015年11月までとさせていただきました。以降は、バランス調整や不具合修正などを基本としたバージョンアップを行いつつ運営していきます。

PlayStation®2版とXbox 360®版の両サービスは、2016年3月を目途に終了し、Windows®版に注力したサービスを続けていきます。利便性向上やバランス調整などは、フォーラムなどのフィードバックを参考にさせていただきますので、引き続き皆様のお声をお聞かせください。

皆様と、そして多くの開発スタッフたちとともに作り上げてきたヴァナ・ディール──。
この機会に改めて、今のヴァナ・ディールの世界を見て、聞いて、感じていただければ幸いです。

皆様のお越しを、ヴァナ・ディールの大地でお待ちしております。

2015年3月19日
FFXIプロデューサー 松井聡彦


発表会ダイジェスト
1. 最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装
 2015年5月のバージョンアップより、最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を実装いたします。
 「ヴァナ・ディールの星唄」は、今年5月に14年目を迎える「ファイナルファンタジーXI」の集大成として、これまでのシナリオに登場した主要キャラクターが総出演する“究極のシナリオ”を目指しています。


 ここまで続けてこられたからこそ可能な、壮大な物語……。
 “最後の幻想”……ファイナルファンタジーの名を冠するに相応しいグランドフィナーレをお届けします!

 この新シナリオは3章立てで、5月、8月、11月に予定しているメジャーバージョンアップで、各章が実装されていく予定です。
 またこれにあわせて、新規バトルコンテンツや、これまでにない魅力的な報酬等を含む様々なコンテンツの実装も予定しています。
 「ファイナルファンタジー」シリーズ初の、そしてコンシューマーゲーム初のMMORPGとして、MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指しています。

 この「ヴァナ・ディールの星唄」の実装をもちまして、「ファイナルファンタジーXI」のメジャーバージョンアップは終了となります。
 なお、メジャーバージョンアップは終了となりますが、不具合修正対応やバランス調整などのバージョンアップは継続して実施予定です。

 そして、2016年3月をもちまして、PlayStation®2及びXbox 360®におけるサービスを終了することが決定いたしました。
 PlayStation®2及びXbox 360®において、長きに渡り「ファイナルファンタジーXI」をお楽しみ頂いた皆様、
 より良いサービスを提供するため、ご尽力頂いた関係各社の皆様、誠にありがとうございました。
 引き続きWindows®版にて「ファイナルファンタジーXI」および「ヴァナ・ディール」をお楽しみ頂くべく、スタッフ一同気持ちを新たに邁進して参ります。

 さて、そんな長年の感謝の気持ちをこめて「ヴァナ・ディール大感謝祭」の実施が決定いたしました。
 「ヴァナ・ディール大感謝祭」では、開発スタッフ、および運営スタッフから全力の感謝をお届けするべく、
 今までにご好評をいただいた様々なキャンペーンをさらにパワーアップして実施予定です。

 また、ゲーム内だけにとどまらず、「ウェルカムバックキャンペーン」など、ゲーム外にも及ぶ様々な記念企画の実施も検討しております。
 これまで「ファイナルファンタジーXI」、そして「ヴァナ・ディール」に訪れて頂いた、全ての冒険者の皆様にお楽しみ頂けるよう鋭意準備を進めておりますので、
 プレイヤーの皆さんはもとより、既にヴァナ・ディールから離れてしまった元冒険者の皆様も、是非再び足をお運び頂ければ幸いです。

 スタッフは現在、「ファイナルファンタジーXI」最後のメジャーバージョンアップとなる「ヴァナ・ディールの星唄」を最高の状態で皆様の元へお届けするべく、日夜開発を進めておりますが、既存コンテンツに関する調整も同様に重要と考えております。
 プレイヤーの皆様におかれましては、引き続きフォーラムで様々なフィードバックを頂けますと幸いです。

 開発スタッフや運営スタッフだけの力では、ここまで長く「ファイナルファンタジーXI」を続けてくることは難しかったでしょう。
 「ヴァナ・ディール」という世界には冒険者がいて、はじめて物語が生まれます。
 冒険者の皆様と一緒につくりあげてきた世界が、「ファイナルファンタジーXI」そのものだということは、今後も変わることはありません。

 皆様これからもご協力よろしくお願いします。

2. 「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向けの
 新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」

 「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」は、「ファイナルファンタジーXI」のキャラクターと世界観を共有した、スマートフォンで遊べる本格オンラインRPGです。

 プレイヤーは、おなじみのジョブや多彩な装備品を自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルキャラクターを作成し、育成・強化することができます。
 時には助け、時には助けられ……出会った仲間とチャットでコミュニケーションをとりながらの“リアルタイム協力バトル”もこのゲームならではの冒険の楽しみのひとつです。

 株式会社スクウェア・エニックスと、『アヴァロンの騎士』などの数々の大ヒットソーシャルゲームを手掛けてきたクルーズ株式会社が2015年にお届けする、新領域の「ファイナルファンタジー」にどうかご期待ください。

3. モバイル端末で「ファイナルファンタジーXI」の面白さを十二分に楽しめるネイティブアプリプロジェクト
 「ファイナルファンタジーXI」が今後目指していくものは、現在のゲーム環境の主流であるモバイル端末で、
 いつでもどこでも気軽に楽しめる、全く新しい“次世代の「ファイナルファンタジーXI」”です。

 タッチインターフェイスに最適化された戦闘は、ジョブシステムや連携・チェーンなどの「ファイナルファンタジーXI」の基本システムに更なる改良を加え、よりスピーディ且つ遊びやすく進化。
 また、パーティ編成を改良したシステムやソロプレイが充実するシステムの強化など、様々なプレイスタイルに合わせて気軽に楽しめるものを目指しております。
 さらに、多様な条件によって発生するダイナミックなイベントによる、モバイルならではのリアリティのある世界を提供いたします。

 これらの実現の為、モバイル端末におけるMMORPGの開発・運営共に豊富な経験と世界トップレベルの実績をもつ株式会社ネクソン様を強力なパートナーとしてお迎えしました。
 日本、韓国、北米、その他ヨーロッパ、アジア地域などにおいてサービスを展開していく予定です。
 2016年内の配信を目指し、鋭意制作中ですので、モバイル端末でのプレイ構想をMMOにプラスした
 “Massive Multiplayer Mobileロールプレイングゲーム”として生まれ変わる「ファイナルファンタジーXI」に、どうかご期待ください。

「ファイナルファンタジーXI」と「ヴァナ・ディール」の世界がさらに広がる新しいプロジェクトに、今後もぜひご注目ください。


『ファイナルファンタジーXI』は終わるけど、『ヴァナ・ディール』の世界観は別の形で続けていくよという事で新プロジェクトの発表がありました。

なんとなく『FF XIV』もあるし、そろそろ完結する時期が来るんだろうなとは思っていましたが、まさか新プロジェクトがモバイル向けの展開になるとは。
(『FF XIV』と競合させられない以上、出せるプラットフォームは限られるので当然と言えば当然なのかもしれませんが。)

しかし、何より驚いたのはPS2のサポートがちゃんと今までされていた事だった。
(BB Unitとか懐かしい。)

::関連::
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

いまヴァナ・ディール世界が大きく動き出す! 『FFXI』でふたつのモバイル展開を発表 [ファミ通app]
【動画あり】シリーズ初のスマホ向けMMORPG『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』開発はクルーズ [ファミ通app]
ネクソンが目指すモバイル版『ファイナルファンタジーXI』の姿とは? [ファミ通app]

ブロント語 - Final Fantasy Wiki
>『FF XI』って言ったら、あれかこれの印象が強烈過ぎる。

挑戦!『Demon's Souls』 第13夜 『Bloodborne(ブラッドボーン)』&『アスタブリード』情報まとめ。


demons_nico_0319_img.jpg



・KOTAKU.UKのインタビューで山際P、名前を間違えられる。
・キタオン Q&A。
 Q.武器いっぱいあるらしいけど、どうなの?
 A.当然いっぱいある。武器によって戦略が変わる。

 Q.「ソウル体」的なものはあるの?
 A.ない。(山際P「あんまりデスペナルティを強いるのもね」)
 代わりに死亡時に失った「血の遺志」を敵に奪われる可能性がある。


・『Bloodborne』DL版の予約販売は22日(日)まで。

・プレオーダー済みの方は0時から確実に遊ぶために念のためPS4の設定を確認してください。

 [設定] > [省電力設定] > [スタンバイモード中の機能を設定する] > [インターネットに接続したままにする]にチェックが入っているか確認してください。
 
 また、PS Plus会員の方は、
 [設定] > [システム] > [自動ダウンロード] > [セーブデータとアップデートファイル]にチェックが入っているか確認してください。

 ※上記はデフォルトで設定されていますが、何らかの理由で変更されている可能性もあるので一応ご確認ください。




発売直前なのでゲーム内容に関する情報はほとんどなく、既出情報のおさらいついでに「もうすぐ発売なのでDL版予約した人はPS4の設定を確認しておいてね」くらいの内容。

どちらかというとインディーズゲームコーナーの『アスタブリード』の紹介の方が気になったので前回の『オクトダッド』同様、一応まとめておきました。


・SCEJAのインディーゲーム担当・「イトゥ」こと伊東さんが登場し、PlayismのSTG『アスタブリード』を紹介。

・PC版を出した時の開発人数は3人だった。ただ、この3人は某有名ゲーム開発会社のプロジェクトのトップを担うようなスタッフ。
 個人で作らなければ新しいものが作れないと考えて独立して『アスタブリード』を作った。

・PC版から一年かけて、きっちりPS4弄り倒して作った。

二年前にコミケで見かけた開発中の『アスタブリード』を見て、出来の良さに「これは」と感じたので丸一年かけて口説いた。
 最初は同人活動を大事にしていたため「コミケがあるので無理です」と断られた。
 「自分たちを好きな人と好きなファンのために作っているので商用は考えていません」と言われた事に作り手の意識の高さを感じ、だからこそPS4で出したいと思った。

・以降もサークルに何度か話に行ったり、参加している同人イベントで挨拶に行ったりした。

・単純にメリットを語るだけではなく今後、海外進出の夢を持って欲しいと思ったので「海外で同人として出せますか。ローカライズの問題はありますがPSであれば海外ですぐに出せますよ。日本のクリエイターさんに頑張って欲しいじゃないですか」と気持ちを話した。

・現在、PC版ではすでに海外ローカライズされているものがあり、そちらもPS4向けに移植予定。
 また、すでに『アスタブリード』は海外でいくつか賞を得ている。


動画では画質が悪いので実機プレイ中のパート、グラフィック部分の良さが伝わりきらないのが残念ですがどんなゲームかだけでも伝われば。
すでに配信中なので興味のある方はPS Storeでどうぞ。

ちなみに吉P的には別のタイトルを紹介するつもりだったようで、予定通りだったら『TowerFall Ascension(タワーフォール・アセンション) 』を紹介しようと思っていたそうです。


>『TowerFall Ascension(タワーフォールアセンション) 』はこんな感じのゲーム。多人数でワイワイやるのが楽しい。

::関連::
Bloodborne ブラッドボーン | プレイステーション® オフィシャルサイト

PS love Indies!今、プレイステーションでインディーズが熱い!! 個性派ゲームが勢ぞろい! | プレイステーション® オフィシャルサイト
アスタブリード PS4
イトゥ(@itolu_18)さん | Twitter

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
ソニーストア限定 PlayStation®4同時購入/買い方メニューのご紹介|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)
>『戦国無双』デザイン、『バイオハザード リベレーションズ2』のベイカバーが4月から単品売りされると記載されています。
 これからはセットだけじゃなく別売りも増えるのかな?

【特別企画】RIZE・金子ノブアキさんが語る「もうPS4じゃなきゃダメかもしれない!」【インタビュー】(1/2) - ファミ通.com
――PS4を使ってみて、機能面で気に入った部分はありますか?
金子 ネットワーク機能については、いままでは、ちょっと遠目に見ている感じだったんだけど、PS4では完全に楽しんでいます(笑)。ただ、最初よくわからなかったので、何も考えずにオンラインIDを誕生日の数字そのままで登録しちゃったんですよ。『Destiny(デスティニー)』だと、プレイヤーネームとしてオンラインIDがそのまま表示されるから、まわりの人から「やっちゃったな、コイツ」って感じで見られてるんだろうなぁ、って(笑)。格好いい名前の人を見てやきもきしちゃったりね。だから、これから始める人には、「みんな気を付けなはれや!」と言っておきたい(笑)。

>他の部分も当然読んでて面白かったんだけど、ここで草。割と結構いるし平気、平気。

国内では小学生にも人気! ついにPS Vitaパッケージ版も本日(3/19)発売の『マインクラフト』人気の秘密に迫る(1/2) - ファミ通.com
――小学生のあいだで人気が加速したのは、PS Vita版の発売があったからでしょうか?

多田 その手応えは感じています。PS Vita版以前も、『ポケットエディション』(スマホ版)やPS3版などで遊んでいたお子さんもいたようですが、スマホだと親から借りたものだったり、友だちといっしょに遊ぶという点では敷居が高い。その場で持ち寄って遊ぶ、というプレイスタイルでは、PS Vita版がもっとも手軽だったことが起因していると思います。難しい設定をすることなくマルチプレイができる、という点も支持されているポイントだと思っています。

――ゲーム機ならではのお手軽さが奏功したと。ただ、小学生のあいだでPS Vita本体がこれほど普及している、というのは驚きでした。『マインクラフト』がPS Vitaを牽引しているという手応えは?

多田 あります。弊社の推測値では、かなりの牽引率だというデータが出ていまして、何より1~2月に開催された次世代ワールドホビーフェア'15 Winterの『マインクラフト』のイベントにも、たくさんのお子さんがPS Vitaを持ってきてくださっていて、目に見えて普及してきたな、というのが実感できました。本当にうれしかったですね。

――牽引するソフトが『マインクラフト』だった、というのは予想されていた?

多田 いえ、まったく(笑)。ただ、世界を探検して敵を倒したり、仲間たちとアジトを作ったり、または確固たる目的はないけれどその世界でみんなと過ごす、という様子を見ていると、昔、自分が小学生だったころ、実際に遊んでいたようなことを『マインクラフト』の中でやっているな、遊び場がこの世界にあるんだな、という印象を持ちました。

>発売初期には予想してなかったターゲットにVitaが普及し始めているようで。『マインクラフト』凄い。

マルチプラットフォームタイトル
『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』ついに配信! ベヒーモス討伐にラムウ召喚などプレイ動画を公開 - ファミ通.com
>ラムウの召喚は最初見た時に「ファッ!?」ってなった…他の召喚獣もどうなるのか楽しみ。

電撃 - 『FF零式 HD』情報総まとめ。PSP版との違いなど旅立ち前に見ておきたい15のコンテンツ

ついに戦いのときが来た。「バトルフィールド ハードライン」発売にあたり,これまで発表された情報の最終チェックをしておこう - 4Gamer.net
「バイオハザード リベレーションズ2」のパッケージ版が本日発売。全4章のメインエピソードに加え,さまざまな追加コンテンツを収録 - 4Gamer.net
『ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド』第二次魔道大戦の真実が明らかに!? - ファミ通.com

PlayStation
人気アニメのキャラクターが奇跡の共演! 『ミラクルガールズフェスティバル(仮題)』PS Vitaで今冬発売決定 - ファミ通.com
>なんだこのメンツ!?(驚愕)
 基本的には『Project DIVA』だけど作品数考えるとモデル作るの大変そう…
 一応、Twitterで言っていた「やっと承認が下りた」ものとは別のプロジェクトのようです。

「ワンピース 海賊無双3」プレイアブルキャラクターの動画第9弾を公開。白ひげ/黄猿/赤犬/マルコ/ガープと原作でも最強クラスが勢ぞろい - 4Gamer.net
PS Vita「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus」は6月4日に発売。新ダンジョンやトロフィーなどが追加され,やり込み度大幅アップ - 4Gamer.net
「風来のシレン5 plus」発売日決定記念,シレンキャラクターのLINEスタンプ配信 - 4Gamer.net
ある家に侵入した男の末路とは。「影牢 ~もう1人のプリンセス~」トラップコンボを実写化した最新ムービーを公開 - 4Gamer.net
電撃 - 『魔界戦記ディスガイア5』は従来作と何が違う? 歴代のシリーズタイトルを歩んできたライターがその違いを解説!
PS Vita「英雄伝説 空の軌跡FC Evolution」の体験版は3月26日より配信。新規描き下ろしのSクラフトイラストや戦闘システムの新情報が公開 - 4Gamer.net
『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』Sクラフトイラストは描き下ろし! 進化した戦闘システムをチェック - ファミ通.com

PS4「アスタブリード」が本日配信開始。ロボを操り撃って斬るハイスピードSTG - 4Gamer.net
『ホットライン マイアミ Collected Edition』世界を震わせた衝撃の“問題作”が2作セットで日本上陸! - ファミ通.com
「シャイニング・レゾナンス」ダウンロードコンテンツ第11弾が本日より配信 - 4Gamer.net
「プロ野球スピリッツ2015」3月26日に追加選手を無料配信。堂上剛裕選手やペーニャ選手など注目の選手が7名登場 - 4Gamer.net
あの繊細な主人公が再び活躍。PS4「みんなでスペランカーZ」の配信が本日スタート。トロ&クロや“元祖スペランカー”とのコラボイベントも - 4Gamer.net
「真・三國無双7」関連タイトル4作品対象のDLCセールが本日スタート - 4Gamer.net
PS4“アーケードアーカイブス”で『A-JAX』が配信スタート! 海外版『TYPHOON』も同時収録 - ファミ通.com

「遙かなる時空の中で6」,ゲーム内で閲覧できる攻略ガイドをDLCとして配信 - 4Gamer.net
>こういうDLCは結構ありかもしれない。

PlayStation Vue Launches Today in Chicago, NYC, Philadelphia – PlayStation.Blog(海外・英文)
>北米ではテレビ放送のオンデマンド配信サービスが始まるそうですが、日本では権利関係が色々とアレ過ぎてまず無理ですね…

人気コミック『東京喰種(トーキョーグール)』、PS Vitaでゲーム化決定! | PlayStation®.Blog
PS4™で蘇る『FINAL FANTASY 零式 HD』本日発売! 『FINAL FANTASY XV』体験版の特別コラム[後編]もお届け! | PlayStation®.Blog
SNKプレイモアの名作が続々配信中! PS2®アーカイブス参入第5弾のラインナップを紹介! | PlayStation®.Blog
「戦国無双」「バイオハザード」がPS4™デザイン刻印サービスに登場! | PlayStation®.Blog
最大64人が参加しての大捕物! 『バトルフィールド ハードライン』マルチプレイ徹底紹介! | PlayStation®.Blog
「みんGOL」がついにリアルなゴルフ大会とコラボ! 「日本マッチプレー選手権」開催発表会をレポート!! | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
電撃 - 『ゼノブレイドクロス』の動画で人類の脅威・オーバードに挑む姿が。原生生物11体も明らかに

アトラス屈指の名作「デビルサマナー ソウルハッカーズ」のベスト版が本日発売 - 4Gamer.net
『GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ』はamiiboと連動! 公式サイトで最新情報が公開 - ファミ通.com
ステージの数はほぼ無限? 「マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド」のステージエディットモードをムービーで紹介 - 4Gamer.net
おもちゃのマリオをゴールに導くパズルゲーム『マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド』の最速プレイインプレッションをお届け! - ファミ通.com

Xbox
Xbox 360、「バイオショック インフィニット」の無料配信を開始 - GAME Watch

アーケード
アーケード版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」のVer.1.10アップデートが本日実施。前バージョンからの主な変更点があらためて公開に - 4Gamer.net
「StarHorse3」が「みどりのマキバオー」とコラボキャンペーン第2弾を実施 - 4Gamer.net
「maimai ORANGE PLUS」が本日より順次稼働。多数の新曲のほか,新モード「ホームランカー」と新難度「Re:MASTER」も追加に - 4Gamer.net
アーケード向け「モンスターストライク MULTI BURST」が本日より順次稼働。2vs.2で相手チームと戦う「タッグバトル」などの新要素を搭載 - 4Gamer.net
『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』ファミ通特設サイト|ファミ通.com 2015年3月の追加楽曲は「偶像無線(Game edit)」、「WORLD’S END UMBRELLA」、「千本桜 -F edition-」(追加楽曲&モジュール情報)
電撃 - 『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』特集
『クイズマジックアカデミー 暁の鐘』OPムービー(レオン、シャロン、ラスク、マラリヤ、ユウ、リエル、メディア編)が公開!【動画あり】 - ファミ通.com

ファーストステップガイド - GUILTY GEAR Xrd 公式攻略Wiki

その他
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第322回「時間泥棒」 - 4Gamer.net
>今回は『龍が如く0』。

アトラスがプレイヤー向けのオンラインアンケートを実施中。期間は3月25日まで - 4Gamer.net

【今週の週刊ファミ通】『FFXV』体験版&『FF零式HD』は付録つき発売記念大特集! 『Bloodborne(ブラッドボーン)』は発売直前!(2015年3月19日発売号) - ファミ通.com

「パズドラ」,ノーマルダンジョンの+タマゴ出現率3倍などが実施される「春休みスペシャル(前半)」は3月20日から。五右衛門やバステトの究極進化情報も公開 - 4Gamer.net
「神羅万象チョコ」の新シリーズが4月6日に発売。「パズドラ」コラボも - 4Gamer.net
ガンホーフェスティバル2015 in イオンモールで『パズドラ』をはじめゲーム内アイテム配布 [ファミ通app]
春休みスペシャル(前半)!!| パズル&ドラゴンズ
『パズドラ』究極“五右衛門”のスキルが判明。実装は近日! - 電撃App
「風来のシレン 月影村の怪物 for Android」が期間限定セールで250円に - 4Gamer.net
>モバイルゲーム関連。

ソロコーナーは放送事故寸前? 新テーマ曲「in wonderradio」のフルVerもお披露目された「THE IDOLM@STER STATION!!!」公開録音イベントをレポート - 4Gamer.net
「大逆転裁判」のウォークラリーが全国16か所で3月20日から順次開催 - 4Gamer.net
「ディスガイア5」の企画展“原田たけひとギャラリー&カフェ~”の詳細が公開 - 4Gamer.net
>ゲームイベント関連。

「XBLAZE」シリーズの楽曲を収録したサントラCDが4月15日に発売 - 4Gamer.net
「神撃のバハムート GENESIS」のオーケストラコンサートが開催決定 - 4Gamer.net
>ゲームミュージック関連。

『獣王記』のTシャツが登場 いつでも獣人へと変身可能 - ファミ通.com

「ディスガイア5」ゴーゴーカレーでカレーを食べて特製クリアファイルをもらおう - 4Gamer.net
電撃 - 男らしい『龍が如くグミ』の原点はカワイらしいぷよ!? 開発者インタビューで悲願達成の経緯が明らかに

電撃 - 『ガンダムUC』と『Gレコ』のコラボ映像が近日公開。実物大ガンダムを真下から見られるイベントも
>ゲームと関係ない話題。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




