個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




sq_en_logo_b_img.jpg


地球を背景にアルファベットと数字が…スクウェア・エニックス、謎のティザーサイトをオープンなど、4月9日のゲームの話題まとめ。



地球を背景にアルファベットと数字が…スクウェア・エニックス、謎のティザーサイトをオープン。


SQUARE ENIX NEW PROJECT

square_enix_new_project_site_img.jpg



スクウェア・エニックスが謎のティザーサイトをオープン。
…したのですが相変わらず素直に期待できないのが(直近だとAC版『ディシディア』の発表は悪くなかったと思いますが)

サイト上のTweetボタンを押すと本文に「NEXT 2015.04.13」とあるので、次に動きがあるのは13日のようですね。
出来れば良い意味で裏切ってください…

「『MGS V:TPP』のクリエーターはこれまで通りです。早まって予約の取り消し、不買運動などはやめましょう」、スネーク役・大塚明夫さんがTwitterで呼びかけ。


大塚 明夫: "全世界に広がるMGSファンの皆さん!!新作TPP に於いて、クリエーターはこれまで通りです。早まって予約の取り消し、不買運動などはやめましょう!1人でも多くの方が楽しめますように…!!"


未だ憶測と不安で揺れるコジプロ問題なのですが、大塚明夫さんがファンに向けて『MGS V:TPP』が1人でも多くの方に楽しんでもらえるようにと呼びかけていたようです。
不買運動になんの意味があるのか(小島監督が降板したと勘違い…?)はさておき、主演声優がこういうTweetをせざるをえない状況というのは…

今月頭にはカズヒラ・ミラー役の杉田智和も件の騒動についてのコメントと見られるTweetをしていた事もありました。

杉田智和と近所の医者: "私はゲーム機で、ゲームを遊んで、ゲームって楽しいと感じたいんです。愛情をもって。 http://t.co/fAfgDuToIm"


『MGS V:TPP』は当然楽しみにするとして、ホントに今後どうなるのやら…

::関連::
小島秀夫(@Kojima_Hideo)さん | Twitter
>リツイートだけはされているようですが監督本人のTweetは相変わらず無し。

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
【ドラクエ生みの親(1)】漫画家志望がパソコンに目覚め 物語と成長楽しむRPG制作へ ゲームデザイナー堀井雄二さん (1/3ページ) - 産経WEST
【ドラクエ生みの親(2)】永井豪氏に弟子入り志願 ゲームコンテスト入選が転機に ゲームデザイナー堀井雄二さん(1/2ページ) - 産経WEST
【ドラクエ生みの親(3)】意外な犯人「ポートピア連続殺人事件」が好評 ウケてなんぼの“いちびり精神” ゲームデザイナー堀井雄二さん(1/2ページ) - 産経WEST
【ドラクエ生みの親(4)】いかにプレーヤーを驚かすか 大ヒットIIIは社会現象に ゲームデザイナー堀井雄二さん(1/2ページ) - 産経WEST
>産経で連載中の堀井雄二氏のインタビュー記事。まだインタビュー記事は続くのですが一応紹介。

人気漫画「金色のガッシュ!!」ライセンス料名目で2億1千万円詐欺 容疑の経営者ら3人逮捕、警視庁 - 産経ニュース
 人気漫画「金(こん)色(じき)のガッシュ!!」のライセンス料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、詐欺容疑で埼玉県ふじみ野市、キャラクターライセンス企画販売会社元会長、高津祥一郎容疑者(47)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成22年2月、同作品をパチンコ機のデザインに使う許可証を作者から得たと偽り、愛知県北名古屋市のパチンコ製造会社からライセンス料名目で現金計2億1千万円をだまし取ったとしている。

 製造会社が作者の訴訟関連書類を閲覧し、許可証の署名が偽造と発覚。高津容疑者らは作者になりすました別人を派遣して釈明させたが、製造会社が作者本人に確認して嘘が判明した。

 同課は、高津容疑者らが同様の手口で人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」や「スラムダンク」などのライセンス料名目で、別のパチンコ製造会社などからほかに計約13億円をだまし取っていたとみて調べている。

dokibagu_takatsu_img.jpg


>ファミ通本誌の連載漫画だった『ドキばぐ』で「牙神幻十郎(サムライスピリッツ)」の格好で良く出ていた事もあって、割と知っている人も多いかと。
 SNKのあとアルゼに行って、その後はどこ行ったのかと思ってたらこんな事になってたとは…

Deus Ex: Mankind Divided Revealed for PS4 – PlayStation.Blog


>『Deus Ex: Mankind Divided』のトレーラーが北米PS.blogで公開。

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』PS2アーカイブス版は2015年4月15日より配信! PS3で『ミンサガ』が遊べる - ファミ通.com
 2005年に発売されたプレイステーション2用ソフト『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』。そのゲームアーカイブス版が、2015年4月15日に配信されることが決定した。対応ハードはプレイステーション3で、価格は1200円[税込]。

>以前からアーカイブス化が期待されていた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』ですが、4月15日についに配信決定。
 次は人を選ぶ賛否両論ゲー『アンリミテッド:サガ』出そう(提案)

マルチプラットフォームタイトル
「ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション」最新情報を公開 - GAME Watch

14年におよぶ物語は最終章へ 『ファイナルファンタジーXI』開発者にヴァナ・ディール プロジェクトを訊く(1/4) - コネクト!オン.com

PlayStation
最新作の秘密もポロリ! 『ローグ・レガシー』リリース記念開発者インタビュー(1/2) - ファミ通.com
テディ 我々は『悪魔城ドラキュラ』シリーズも大好きでして。本作は基本的に『悪魔城ドラキュラ』の攻撃システムを参考にしているんですよ。

ケニー たとえばキャラクターの動きは、シリーズのなかでも新しいもの、ニンテンドーDSでリリースされた『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』、『悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス』を参考にしています。あと、ファミコンでリリースされた初代『悪魔城ドラキュラ』は、アタックウィンドウが狭いからこそ楽しめるバトルシステムになっていて、そのあたりにも影響を受けています。

――ドット絵のグラフィックも可愛らしいですね。

ケニー 私たちはドット絵が大好きで、昔からファミコンやスーパーファミコンのゲームを作りたいと思っていました。ただ技術の進化で、ゲーム業界自体は3Dへ移行してしまい、ちょっと寂しい気持ちを感じていたんです。自分たちのゲームは好きなスタイルで作りたかったので、ドット絵を採用したんですよ。本作のアーティストはブラジル人なのですが、彼も『ロックマンX』をはじめとする日本のゲームが大好きなんです。なので、本作のグラフィックは彼の好み、テイストがいちばん反映されていると思います。ただ、若い世代には、こういうドット絵が受け入れられない人もいて。

――ああ、日本でも若い世代だと「ドット絵は手抜き」と感じることがあるようです。海外でも同じなんですね。

ケニー ええ、海外でもそういうイメージがあって、ドット絵は安上がりとか手抜きとか思う人もいます。我々は安上がりだからという理由ではなく、ドット絵で表現したいから採用したんです。じつは次回作も開発がスタートしていて、そちらもドット絵の作品になりますよ。

(略)

――では、日本でリリースされるご感想はどうでしょう。

ケニー 日本のゲームにものすごくインスピレーションを受けて作った作品なので、日本でのリリースは、緊張する反面、すごく嬉しくて楽しみです。これまで日本のゲームから受け取ったものを恩返しできる、いいチャンスだと思っています。でもその反面、「もし受け入れられなかったら……」と思うと、すごくショックです。海外よりも、日本で受け入れられないことのほうが怖いです。

>配信が始まった『ローグ・レガシー』のインタビュー記事。
 日本産のアクションゲームを意識して作られた事やローカライズのこだわり、新作の予定について語られています。

電撃 - PS4『ゴジラ-GODZILLA-VS』が2015年夏に発売決定。ゴジラ以外の怪獣も操作できる
>なんとなく出るんじゃないかなと思っていたのですが、やっぱりPS4版が出るようです。
 記事中のスクリーンショットでは『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』を思わせる組み合わせのものも。

アクアプラスが20周年記念タイトル「うたわれるもの 偽りの仮面」を発表。PS4,PS3,PS Vitaで9月24日発売へ - 4Gamer.net
【コスチューム先行公開第2弾】『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』チアガール衣装や夏の私服など! - コミニー[Cominy]
「戦国BASARA4 皇」,足利義輝の詳細が公開。ルーレットの結果によって能力が変化するという特別なバトルスタイルを持つ - 4Gamer.net
「絶対迎撃ウォーズ」の公式サイトがグランドオープン。オペレーターや予約特典,PVが公開に - 4Gamer.net
「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND」,PS Storeで特典付きの事前予約が開始 - 4Gamer.net
『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!(1/2) - コネクト!オン.com
PS4、PS3、PS Vitaのオンライン配信専用タイトル『MLB 15 THE SHOW(英語版)』の配信がスタート - ファミ通.com

-PS.Blog (JP)-
本日発売! いざ、本格ダークファンタジーの世界へ!! PS4™『DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN』【特集第4回】 | PlayStation®.Blog
すべてのゴジラファンへ。超破壊特撮再現アクション『ゴジラ-GODZILLA-』がPS4™で進化!! | PlayStation®.Blog
プレイヤーに従う忠実な戦徒「ポーン」とともに脅威に立ち向かう! 『ドラゴンズドグマ オンライン』最新情報!! | PlayStation®.Blog
メジャーリーグゲームの決定版、日本上陸! 『MLB 15 THE SHOW(英語版)』本日配信開始! | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』のキーパーソンに訊く! カプコン巧舟氏、小嶋慎太郎氏インタビュー全文掲載(1/4) - ファミ通.com
――ライバルとなるバンジークスですが、名前の由来やイメージをお聞かせください。

小嶋 彼の名前は最後の最後まで悩んでいました。決まったときには「今日発表します!」と、スタッフ全員を集めて発言したくらいで。

 名前は1年くらいずっと悩んでいました。僕の中では、ほぼ“ライヴァール検事”と決まっていたのですが、さすがにみんなから「マジメに考えてください」と……(笑)。今回は、ホームズもいるので、メイン級のキャラクターが多いんです。対する検事も大事な立ち位置ですから、バンジークスの名前をつけるのは難しかったですね。御剣怜侍は、5~6分で決まったんですけれど。バンジークスの名前には由来はあるのですが、言うのが恥ずかしいので……。意味よりは響きで決めました。

>「ライヴァール検事」はさすがに安直過ぎて草。

テレビ番組「逃走中」のゲーム最新作「超・逃走中 あつまれ!最強の逃走者たち」がニンテンドー3DSで7月9日に発売 - 4Gamer.net
>またこれ出すのか(困惑)

「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」の法廷パートで行う「尋問」の情報が公開。本作から,複数の証人が同時に証言台に立つように - 4Gamer.net
「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」の店頭体験会が4月18日から順次開催。全国24か所のゲームショップで実施 - 4Gamer.net
「大合奏!バンドブラザーズP」,遊べる動画にゴールデンボンバーの「ローラの傷だらけ」が登場 - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
「ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-」,「OKSTYLE」のオウカと「翠星のガルガンティア」のエイミーが参戦 - 4Gamer.net
『ワンダーランドウォーズ』 アナザーキャスト“アシェンプテル”の追加配信がスタート!【動画あり】 - ファミ通.com

その他
-モバイルゲーム関連-
サムスン、VRHMD「Gear VR」を国内発売 ~Galaxy S6向け、5月上旬発売、先行体験デモを実施 - PC Watch
>これどうやって操作するんだろ…Bluetoothコントローラー?
 こういうので十分なVR体験が出来るんだろうか、とちょっと疑問。

電撃 - 【4月8日の記事まとめ】『バトガール』レビューや『Wonderland Wars』開発インタビューなど19本

電撃 - 『Bloodborne』『第3次スパロボZ 天獄篇』『SAO ロストソング』など電撃PS Vol.588は春の大攻略祭!!

「パズドラ」,4月10日に始まる国内3500万DL記念イベントで,ランク経験値を20万入手できる新ダンジョンなどを配信。「私立パズドラ学園」のガチャ限キャラの性能も判明 - 4Gamer.net
3500万DL達成記念イベント!!|パズル&ドラゴンズ
スペシャルダンジョン情報 | パズル&ドラゴンズ
一部モンスターがパワーアップ!|パズル&ドラゴンズ
『パズドラ』新学期ガチャで登場する赤おでん、ごくう、ぱんどらのステータス画面公開 [ファミ通app]
>「3500万ダウンロードイベント」と「アンケートダンジョン15」が開催予定。一部モンスターが上方修正。

「FFレコードキーパー」の「友達召喚キャンペーン」特設サイトがオープン - 4Gamer.net
【FFRK情報】『X』のアーロンを仲間にできるイベントが4月10日15時から開催 - 電撃App

「白猫プロジェクト」のスイングとウエハース菓子がバンダイより5月下旬発売 - 4Gamer.net
>『白猫プロジェクト』も食玩に。

-ゲームイベント関連-
超豪華キャストが出演! 設立20周年記念イベント“大アクアプラス祭”11月に開催決定 - ファミ通.com
>出演予定のとこ凄い。

-ゲームじゃない話題-
バンダイ、“真骨彫製法”で「クウガ」をアクションフィギュアに! - GAME Watch
>旧S.H.F『クウガ』のバリエーションの多さを考えると真骨彫版『クウガ』を集めるのも大変そうですね…

『NINKU-忍空-』松本梨香さん、真殿光昭さん、小杉十郎太さん出演のテレビ放送20周年記念イベントが開催決定 - ファミ通.com
>BD-BOXが出るとか。

『ベイマックス』はどのように生まれたか? 創作の秘密が明らかになるドキュメンタリーの本編映像が解禁【動画あり】 - ファミ通.com


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




