個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 05




pxz2_logo_w_img.jpg


レオン、桐生一馬、ハセヲなどが新規参戦した3DS『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』が発売決定など、4月13日のゲームの話題まとめ。



レオン、桐生一馬、ハセヲなどが新規参戦した3DS『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』が発売決定。


『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』始動!! - ファミ通.com


<登場作品>

カプコン
●『バイオハザード リベレーションズ』 クリス・レッドフィールド、ジル・バレンタイン
★『バイオハザード6』 レオン・S・ケネディ
●『デビル メイ クライ』シリーズ ダンテ、バージル
●『ロックマンX』シリーズ エックス、ゼロ
★『ストライダー飛竜』シリーズ 飛竜

セガゲームス/セガ・インタラクティブ
★『龍が如く OF THE END』 桐生一馬、真島吾朗
●『バーチャファイター』シリーズ 結城晶、影丸
●『サクラ大戦』シリーズ 大神一郎、エリカ・フォンティーヌ
★『Shinobi』 秀真(ほつま)

バンダイナムコエンターテインメント
★『ソウルキャリバーⅤ』 凪津(なつ)
●『テイルズ オブ ヴェスペリア』 ユーリ・ローウェル、フレン・シーフォ
●『鉄拳』シリーズ 三島一八、風間仁
●『.hack//』 カイト
★『.hack//G.U.』 ハセヲ

★は新規参戦


例のカウントダウンサイトの正体は『プロジェクト クロスゾーン2(PXZ2)』だったようです。
数日前にイタリアで行われたバンダイナムコエンターテインメントのカンファレンスの中で先日発表された『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』と共に本タイトルも発表されていましたね。

Project X Zone 2: New World for 3DS - NeoGAF(海外・英文)

765to4z.jpg
▲『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』の上に『プロジェクト クロスゾーン2』の名前が。



ティザーPVの内容は参戦キャラクターの紹介が中心。
動画の最後にはおなじみの特務機関「森羅」コンビである有栖零児(ありすれいじ)と小牟(シャオムゥ)の姿も確認出来ます。
「AND MORE」と予告されているので、この他にも登場キャラクターが随時発表されるようです。

にしても、今作やたらと忍者キャラ(飛竜、影丸、秀真、凪津)多くないですかね…

::関連::
『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』特設サイト
>前作は全体的に単調だったので改善されているといいのですが…

ゲームメーカー4社がタッグを組む「プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド」が今秋世界市場で発売。日本語と英語に加え,新たに5つの言語に対応 - 4Gamer.net
>多言語ローカライズも予定されているようです。

スクエニ、謎のティザーサイトに変化。文字列は「START」…?


SQUARE ENIX NEW PROJECT

square_enix_new_project_0413.jpg


少し変化して文字が増えました
上の列は「START」になるのかな…これだけ見ても4月14日まで何が発表されるのか分からないですね。

『スターオーシャン』シリーズの何らかの動きに期待している方も見受けられますが、
昨年末に話題になっていたPS Vita版『スターオーシャン セカンドエヴォリューション』のDL版配信開始の予告ではないかという見方があるようです。

スターオーシャン セカンドエヴォリューション×ファンタジーアース ゼロ|ファンタジーアース ゼロ

so_2nd_evo_faz_site_img.jpg



明日はライブです!|咲岡里奈オフィシャルブログ 「今日も1日がんばリ~ナ♪」Powered by Ameba
この度
2015年春スクウェア・エニックスさんから発売される
『STAR OCEAN Second Evolution』ダウンロード版の新オープニング曲を歌わせて頂くことになりました。


双子ユニットtwin tail(岸田リナ・エリ子)
作詞・作曲 咲岡里奈

まさか、自分が遊んでいたゲームのオープニング曲を歌えるなんて、夢にも思っていなかったことなので、本当に本当に嬉しいです。

また、ひとつ夢が叶いました。ありがとうございます!!


::関連::
電撃 - スクウェア・エニックスが謎のサイトを更新。“STAR”の文字と惑星が出現!!
いろいろな憶測ができるが、スクウェア・エニックスで惑星とSTARということは“あのタイトル”を思い浮かべる人も多いのでは?

>電撃はこんな事を言っていますが…

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
人々の予想を超えるエンターテイメントを提供していく・・・ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア 盛田厚プレジデント | インサイド
―――技術的な進歩という面では、VR(バーチャルリアリティ)が注目されています。SCEでも「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」というVRシステムの試作機を開発中です。VRについてはどのように捉えられていますか?

VRという言葉自体は昔からあったものの、技術的に実現性が高まってきたのは近年のことです。「Project Morpheus」では、周囲をすべて仮想空間にして、自分自身がゲームの世界に入っている体験を味わえますが、まだ最終形ではなく、これからどのように広げていくかが課題になってきます。また、今の技術が完成形かというと、やはりまだまだ技術は進歩していくので、もっと先があると思います。

ただ、体験していただいたユーザー様やクリエイターの方々の反応は非常に良いですね。これまでも私たちは、エンターテイメントで人々を驚かせることを目指してやってきたのですが、実際にここまで驚いていただけたことは凄く嬉しいですね。クリエイターの方々が刺激を受けられたということは、新しい体験が生まれる土壌ができているということなので、私たちとしては新しい発想が潰れてしまわないよう、いかに刺激し続けていくかが大切だと思っています。

―――最近ではインディーのクリエイターを大事にされていて、VRの分野でもインディーズの才能を積極的に見出そうとされていますが、こちらにはどのような可能性を感じていますか。

技術を徹底的に追求しようとすると体制を整える必要がどうしても出てきます。一方で、より柔軟な体制のほうが新しい発想が生まれます。現在プレイステーションを支えていただいているクリエイターの方々も、元々はインディーに似た形で学生時代からゲームを作り始めた方が多いですよね。そういう意味で言うと、子供のころから様々なゲーム機に触れていたり、スマートフォンのゲームを遊んでいたりする人達が作るゲームの中には、今までの発想とは違うものがあると思います。我々としては、発想が生まれる土壌を作ることが重要だと考えています。

特にVRでは、リアルな見せ方ももちろん大事ですが、出来ることは沢山あるはずです。さらに言えば、用途をゲームに限る必要もないと思っています。ですので、様々な観点を持った方に参加していただきたいですね。プレイステーションは柔軟な発想を持つクリエイターの方々に育てていただいたので、今度は私たちがサポートしていきたいです。

(略)

―――現在PS4は2,020万台を販売しながら、一方で日本はまだまだ勢いに乗れていません。海外での勤務も経験した盛田さんにとって、日本と海外の市場の違いをどのように感じていますか?

自分自身の海外での経験も踏まえまして、海外と比較しても、日本は多様性のある市場だと感じています。それが良いところであり、同時に悩みどころで、スマートフォンのゲームも含め、娯楽が沢山の方向に伸びています。しかし、さまざまな娯楽が、それぞれそれなりの規模を持っているので、上手く繋いであげることが重要だと感じていますね。そして、そのキーワードになってくるのがネットワークだと思っていて、今までとは違うエンターテイメントを生み出せると感じています。多様性がある日本だからこその売り方というのは必ずあるはずです。

―――なるほど。

ネットワークを活用したマーケティングが日本で成功したら、今度は逆に海外へ向けて紹介できれば一番いいですね。

―――昨年末から今春にかけての日本市場のソフトラインナップを見ていると、PSファンが待っていたものが出てきたという印象です。ソフトだけで見ても、盛田さんが言うような多様性が出てきたのではないでしょうか。

我々がやらなければいけないことはいくつもありますが、まずはゲームソフトを揃えることが第一です。9月のSCEJAプレスカンファレンスで現在のソフトラインナップを発表したときは、「一戦必勝で戦っていくんだ」という思いでした。年末商戦ではソフトラインナップがこれだけ揃いましたというメッセージを打ち出しました。そして、2回戦に進めるだけの結果は残せたと考えています。そしてその2回戦が2月、3月で、とてもいい流れができていると思います。

2月末には『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』が発売され、PS4ハードの普及も牽引しました。そこで改めて、タイトルの力は強いと感じましたね。日本のユーザー様が望んでいるタイトルを出していくのが一歩目だと思います。もちろん次の施策も並行して考えていかなければいけませんが、まずは春商戦を乗り越え、好調に推移しています。

―――すべてのエンターテイメントがプレイステーションに帰結するような考え方ですね。ひとつ良い流れになっているのが『マインクラフト』ですよね。あれは小学生にヒットしていて、可能性を感じます。

『マインクラフト』は弊社のスタッフはもちろん、「コロコロコミック」や「おはスタ」などにプロモーションで協力していただいたのですが、さすがにここまで盛り上がるとは想像していませんでした。小学館さんの主催する次世代ワールドホビーフェアでは、本当に小さなお子様も『マインクラフト』を知っていて、非常に驚きました。ここでもやはり、先ほどお話しした『ドラゴンクエストヒーローズ』と同様にコンテンツの力を感じましたね。

『マインクラフト』のようなタイトルがプレイステーションでヒットするのは嬉しいことですし、それが低年齢層にも受けていることはとても重要だと思います。私がかつてソニー製品を愛用していたように、今の子供たちがプレイステーションに慣れ親しんでくれるのは将来的にも良いことです。

恐らく今SCEに入社している若いスタッフは、幼いころからプレイステーションで遊んでいた層だと思います。そして、彼らが将来マネジメントの立場になったとき、新しく入ってくる人達が、「子供のころからプレイステーションで遊んでいた」と言ってくれるかが大事だと考えています。そういう意味でいくと、子供たちの層にもしっかりアピールしていかなければいけませんし、『マインクラフト』をPS4やPS Vitaでも遊んでくださるのはありがたい話です。

―――先日、任天堂さんとDeNAさんが業務・資本提携を結びましたが、この発表にはどんな感想を持ちましたか?

発表を受けて特別何かという事はありませんね。任天堂さんは玩具メーカーとして長年に亘り経営されてきたので、今回の判断にも確固たるものがあったのだと思います。日本のゲームをいかに発展させていくかが我々の使命であり、モバイルと専用機のボーダーがなくなるような形に持っていけたらいいと思っています。

>盛田プレジデントの気になる発言を抜粋。「エンターテイメントに垣根を作らない」という事を強調しているのが印象的でした。

マルチプラットフォームタイトル
【海外ニュース】『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』北米版&欧州版トレーラーが公開、発売時期も判明【動画あり】 - ファミ通.com

「ALIEN: ISOLATION」のゲームプレイ動画が公開。エイリアンとアンドロイドに見つからないよう,息を殺して進むが…… - 4Gamer.net

PlayStation
『うたわれるもの 偽りの仮面』PIXOMONDO社制作の実写テレビCMが公開【動画あり】 - ファミ通.com
>謎実写CM。

電撃 - 『レイギガント』新情報が公開! パッケージビジュアルに見える謎のキャラクターは何者なのか?
電撃 - 『聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』が2015年秋に発売。神聖衣をまとうアイオリアがいち早く登場
電撃 - 『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新情報まとめ。新ジョブはレベル30からスタート、クラフター&ギャザラーの新システムなど
映画館の大画面で「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のオープニングが披露されたワールドプレミアイベントをレポート - 4Gamer.net
「チェインクロニクルV」,4月30日から始まる「シャイニング・レゾナンス」コラボキャラ情報を入手。「マリオン・ル・シーラ」が手に入る事前登録は4月14日から - 4Gamer.net

-PS.Blog (JP)-
サバイバルだけじゃない! ドラマも!! 『ダイイングライト』プレイレポート 昼編【特集第1回】 | PlayStation®.Blog
PS4™でもついに"鬼"討ち解禁! 『討鬼伝 極』大特集が開宴!【特集第1回】 | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
Unity - Unity PRESS RELEASE – ユニティ・テクノロジーズ、Newニンテンドー3DSのサポートを発表。Unityユーザーに向けてNewニンテンドー3DS用のUnityを提供予定。
Unityが任天堂のゲーム機Newニンテンドー3DSに対応へ - CNET Japan
>開発エンジン「Unity」がNew3DSに対応したようです。

【海外ニュース】『マリオカート8』の150ccと200ccの新たな比較動画が公開 - ファミ通.com
電撃 - コラボ武器プレゼント付き『ブレイブリーセカンド』キャラ人気投票の途中結果発表。新キャラのマグノリアが健闘

Xbox
Xbox 360、「Mafia II」のゲームオンデマンド版の配信を開始 - GAME Watch

アーケード
『ディシディア ファイナルファンタジー』最新PVが公開、フォーラムサイトもオープン、本日(4/13)20時から特番も - ファミ通.com




>トレーラーと比較動画が公開。

ロケーションテスト直前,AC「ディシディア ファイナルファンタジー」のフォーラムサイトがオープン - 4Gamer.net
>生放送で「わーい!」って書いてあったと言っていた公式フォーラムサイトがオープン。
 ロケテストの感想や議論などに利用して欲しいとのこと。スタッフもコメントすることがあるかもとも。

BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 project
>『BEMANI×東方Project』の出展案内。

開発日記(ブログ)|太鼓の達人開発ブログ
>『太鼓の達人 ムラサキVer.』バージョンアップ(V2.09)の紹介。『手裏剣戦隊ニンニンジャー』OPの追加など。
『FFXIV』ニコニコ超会議2015の会場で『太鼓の達人』とコラボ! “過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~”がプレイできる! - コネクト!オン.com
>ブログで伏せられていたのは『FF XIV』とのコラボのことだった様子。

その他
電撃 - 【4月第2週の注目記事】『ブレイブリーセカンド』衣装キャンペーンや『妖怪ウォッチ3』新情報など32本

ゼンリン、 Unity向けにゲーム開発用都市データの無償提供 - GAME Watch

-モバイルゲーム関連-
(追記あり)『パズドラ』FFコラボキャラのエモがクール [ファミ通app]
>スマートデバイス向けタイトル『FFレジェンズ 時空ノ水晶』のキャラクター・エモのイラストが公開。属性は木。
『パズドラ』×『FF』コラボキャラ“ギルガメッシュ”と“でぶチョコボ”の画像が公開! - 電撃App

pad_ff_c_0413.jpg


>さらにコラボ元である「FFポータルアプリ」ではギルガメッシュのイラストと新たにデブチョコボも公開。
 ギルガメッシュは火・水属性になるようですね。スキルが「究極幻想」とかだったらニヤリと出来るのだけど、どうなんだろう。
 あと気になるのはダンジョンBGMとかどうなるんだろう。

『パズドラ』“新学期 ガチャ”100連動画。イシスとアテナを当てて“さいかわパ”を作る! - 電撃App
>金率ヤバ過ぎるでしょ…やっぱり引かなくて良かったと思った(小並感)
 ミニシリーズで埋め尽くされるBOXを見るのも精神衛生上良くない。

【FFRK攻略】伝説のガード・アーロン参戦。シーモア:終異体はサイレス系での“沈黙”が有効 - 電撃App

-ゲームイベント関連-
舞台『龍が如く』桐生一馬&錦山彰の舞台衣装ビジュアルが公開! - ファミ通.com

レベルファイブ新作発表会“LEVEL5 VISION 2015 ‒THE BEGINNING-”のレポートページが期間限定で公開 - ファミ通.com

熱狂のライブに爆笑の朗読劇&トーク『VitaminR』東京凱旋公演 アヴニール組曲 イベント速報 - ファミ通.com
大喜利は井上和彦さんが主役を務めた『サイボーグ009』、『美味しんぼ』ネタで攻めた鈴木達央さんチームの作戦が裏目に出たのか、かなりのポイント差がついた形で小野大輔さんチームが勝利。

>客層的にネタが分からないんじゃ…

-ゲームじゃない話題-
「橙乃ままれ」氏、アニメ原作の印税など脱税か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
>なぜ税理士を雇わなかったのか…

電撃 - 永井豪氏原作『グレンダイザー』40周年。『グレンダイザーギガ』の新作プロモーションムービーが公開
>プロモーションだけじゃなくてちゃんとした作品で観たい。

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』のクロスボーン・ガンダムX2改がガンプラで登場! - ファミ通.com
>『ガンブレ』次回作に欲しい。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




