個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07




mad_max_game_img.jpg


戦闘シーンや車両カスタマイズなどが確認出来る『MAD MAX(マッドマックス)』、ゲームプレイトレーラーが公開…など、
4月24日のゲームの話題まとめ。



戦闘シーンや車両カスタマイズなどが確認出来る『MAD MAX(マッドマックス)』、ゲームプレイトレーラーが公開。




『MAD MAX』のゲームプレイトレーラーが公開されました。魔改造マシンでなぎ倒していくの楽しそう。
それにしても、ワーナーの原作付きゲームのクオリティーは相変わらず凄い。

::関連::
マッドマックス【公式サイト】|ワーナー ゲーム

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
“椿姫彩菜のゲームの話”第16回 スクウェア・エニックス市村龍太郎氏に聞く『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』開発秘話その3 - スーパーコアゲーマーがクリエイターに突撃! 椿姫彩菜のゲームの話
椿姫 すごい。堀井さんも立ち会ったんですね。今回ボイスが収録されるということで、リレミトの発音の問題(※)があると思うんですけど、そこは……?

※リレミトのイントネーションが地域や人によって異なること。「リレ(↓)ミト」、「リレ(↑)ミト」のようにレの発音が下がる人と上がる人がいる。

市村 リレミトだけではなく、マヒャドやスクルト、ラリホーなんかもあるよね。そういった発音は収録のときに気を付けていたんだけど、正確な発音は堀井さんわからないんだよ。だけどここだけの話、堀井さんも収録のときに少し混乱してたかも(笑)。

椿姫 えー(笑)。

市村 実際には「リレ(↓)ミト」が正しいんだけど、「あれ? 堀井さん? この前は下降調だったのに上昇調でいいんですか?」ということがあったりした(笑)。

椿姫 へえー! では、収録で苦労したキャラクターはいますか?

市村 そうだなあ。主人公ふたりは、かなりこだわって修正していた気がするよ。逆に、声優さん(立木文彦さん)にお任せにしていたのはヤンガスかな。ヤンガス語というか、ヤンガスは「ゲスガス」言うじゃん。語尾をゲスで行くかガスで行くかは、立木さんが演技していてしっくりくるほうを採用していったんだよ(笑)。

椿姫 そこはフリーダムだったんですね。

市村 テリーは声優の神谷浩史さんのこだわりがすごかったね。ご本人の中にテリーのイメージがあって、何度も自分でリテイクしていたんだ。だから演者さんと作り上げていった感じがあるね。

椿姫 あと難しいと思うのは、ピサロ。ピサロが動いてしゃべるって相当難しいと思うんですよね。

市村 声優の小野大輔さんがすごくかっこいいから、少しテストしただけで「ピサロハマってる!」となったんだ。彩菜ちゃん的にどうだった?

椿姫 もう最高でした!

市村 それはよかった。特別な裏話としては、当初“進化の秘法”を使う予定はなかったんだよね。だけど収録の際に「ピサロを出すなら変身させたいなあ」と思って、台本になかったけど「進化の秘法!」とセリフを録らせてもらっていたんだよ。それがきっかけで実装することになったの。

(略)

椿姫 オートセーブだけではなくて、冒険の書があるのも親切ですよね。“錬金釜”を使ったアイテムの合成のやり直しがきくし(笑)。

市村 ははは(笑)。合成のためというのもあるし、あとは最近のゲームはオートセーブが主流だから、間違えて電源落としちゃったときなんかのためにもね。

椿姫 合成のやり直しができるというのはわざとなんですか? いわゆる“理論値”が出るまでリセットをくり返すことができるじゃないですか。

市村 完全にガチゲーマーの質問だね(笑)。まあ、いいんじゃない? プレイヤーが少し苦労すればやり直しが効くくらいのほうが、気軽に遊べるでしょ。昔のファミコンもそういうことできたじゃない? オンラインゲームではないし、アクションゲームはテクニックのほうが重要なわけだからね。

(略)

椿姫 教会のシスターはイメージとちょっと違うというか、すごくかわいすぎませんか?(笑)。

市村 じつは開発段階ではシスターがいまいちだったのよ。メガネのピシっとした感じのお姉様だったの。施設の雰囲気からしたらそういうお姉様が合ってたんだけどね。でもテストプレイをくり返してると、復帰するたびにシスターの前に戻ってくるじゃない? そうしたら、「もっとかわいくお出迎えしてほしいよね?」という意見が出てきたんですよ。

椿姫 あはは(笑)。

市村 それでシスターを複数パターン作って、「どの娘がよろしいでしょうか?」と堀井さんにオーディションしてもらったんだよ。それで堀井さんが「このあたりだな」と。

椿姫 製品版のシスターは堀井さんの好みと考えて……?

市村 堀井さんも納得のシスターということ(笑)。

(略)

椿姫 新しいことを始めるときには、反対の声もあると思うんですけど、そういったプレッシャーはないんですか?

市村 う~ん、やっぱり反発や疑問のほうが多いよね。『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』は最初は会社の人にも「なんでおもちゃ?」と言われたし、『バトルロード』もなんでわざわざアーケードでやるの?と言われたからね。

(略)

市村 まだまだ『ドラクエ』を広げていくことはできると思うんだ。だからチャレンジし続けるよ。ポイントとしては2016年の『ドラクエ』30周年。この大きな節目のイベントを僕が担当させてもらっているんだけど、盛り上げるためにいろいろ準備してるのでそこは期待していてください!

>シリーズインタビューの第3回。裏話の最後に「『DQ』シリーズ30周年」についての話も。
 『DQヒーローズII』はこの記念作品のひとつ?求人していた新『DQ』もあるし“いろいろ準備している”の部分が気になるところ。

「PS Vitaに[L2/R2]トリガーを追加するグリップ」はいかにして誕生したのか。上越電子工業の“コアゲーマー開発者”に聞く - 4Gamer.net
4Gamer
 Webサイトにあるご説明と同じで,やはり,ゲーム業界とは無縁な印象を受けます。どういう経緯でPS Vita用のグリップカバーを作ることになったのでしょうか。

藤川英希氏
 開発するきっかけは,私が欲しかったからなんです。

4Gamer
 欲しかったから,ですか。

藤川英希氏
 はい(笑)。
 自分も一人のユーザーとしてPS4やPS Vitaで遊んでいるんですが,PS Vitaでリモートプレイをするとき,背面のタッチパッドを利用するゲームがたまにありますよね。そういうとき,「本当にプレイしづらいな」とずっと思っていて,どこか大手さんがそれを解決するグリップを出してくれないかなと待っていたんです。

(略)

藤川英希氏
 そうです。
 ちょっと昔話をさせていただくと,私自身は小学校に入ったくらいに「ファミリーコンピュータ」を手にして,1日中プレイしているような子供でした。そのあとは「スーパーファミコン」を飛ばして「セガサターン」に行ったというか,正確に言うと,「Vサターン」(※日本ビクターがセガのライセンスを受けて市場展開していたセガサターン100%互換機)に行ったんです。

4Gamer
 Vサターン! 久しぶりにその名前を聞きました。

藤川英希氏
 その頃,弊社は日本ビクターの協力工場として動いていまして,弊社で生産していたんですよ。そういうこともあって,Vサターンを買って持っていました。

4Gamer
 まさか,2015年になって,Vサターン製造工場の裏話が聞けるとは(笑)。
 しかし,そのお話だと,ゲーム業界と上越電子工業さんって,完全に無関係だったというわけではないんですね。

藤川英希氏
 そうですね。Vサターンの件があったので,今回のグリップカバーについても,「また何かゲーム関係のOEMをやるのかな」程度に社長は受け止めていたみたいです。それもあって,社内で反発が出ることもなく,企画にゴーサインが出たという。

(略)

藤川英希氏
 ええ。トリガーを追加できるグリップカバーは定番の製品ではありません。そして,私は自分のことをコアゲーマーだと思っていますが,そんな自分が欲しいと思っている以上,世界中にも,私と同じように,欲しいと思っている人がもっといるはずだと考えました。実際,調べる……といっても限界があるので,インターネットくらいでしか調べてはいないんですが,それでも,オンラインで調べてみると,(トリガーを追加できる)PS Vita用グリップを望む声はけっこう見つかりました。
 「ならば,ここを狙うべきで,ここを狙えば注目もされるんじゃないか」と。そんな感じですね。

4Gamer
 ちなみに藤川さんは,どのゲームをプレイしていて,このグリップカバーがあればいいなと考えていたのですか。

藤川英希氏
 自分は,「The Last of Us Remastered」とか「KILLZONE SHADOW FALL」といったシューター系のゲームをリモートプレイしていて,[L2/R2]付きのグリップカバーが必要だとずっと思っていました。
 海外のゲームは,PS4リモートプレイにあたって背面タッチパッドを操作させるものが多いんですよね。だから,海外でもこのグリップカバーに対する需要はあるとも考えていたりします。

4Gamer
 話を聞けば聞くほど,藤川さんって相当なゲーマーなんじゃないかという思いが強くなるわけですが,印象に残っているタイトルって伺えますか。

藤川英希氏
 先ほどお話ししたセガサターン時代だと「ガーディアンヒーローズ」とかコアなゲームが好きでした。逆に有名なゲームってあまりプレイしたことがなくて,ファイナルファンタジーシリーズも最初にプレイしたのは「ファイナルファンタジーVIII」だったり,ドラゴンクエストシリーズに至っては手を出したこともないんですよ。
 若い頃は周囲に“FF派”“ドラクエ派”がいましたが,その意味だと自分は「ブレス オブ ファイア」派でしたね。

4Gamer
 ああ,聞いてよかった(笑)。

>この人すごい。長いですが、興味があれば全文読んでもらいたい記事。
 現状2000型のみのラインナップですが、需要があれば1000型も検討するとか。
 レースゲーム向けの機器も検討したいと語っていたり、今後は周辺機器メーカーとして名前を見かける機会が増えるかも。

アベンジャーズ? トランスフォーマー? X-Men? それともスパイディ? Telltale Gamesとマーベルが契約を発表。作品は2017年公開予定 - ファミ通.com

アサシン クリードの生みの親が新たに開発するエピソディックアドベンチャー「Ancestors: the Humankind Odyssey」の制作が発表 - 4Gamer.net

マルチプラットフォームタイトル
時代背景は2065年。テーマは人体改造による人類の進化か? 「Call of Duty: Black Ops III」のティザームービー公開 - 4Gamer.net

「ALIEN: ISOLATION」メイキングムービーを3本公開。オーケストラでの楽曲制作やサバイバルモード誕生秘話が語られる - 4Gamer.net

【動画あり】ついに発売『トロピコ5』! プレジデンテの生活教えます – ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com

「バイオハザード リベレーションズ2」,レイドモードキャラ用の衣装を追加するアップデートが配信。合わせてXbox One版のオンライン協力プレイ対応も - 4Gamer.net

PlayStation
PS4/PS3版「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード1を50%オフで販売 - 4Gamer.net

「戦国BASARA4 皇」プレイレポート。注目の「千利休」をはじめとする新プレイヤー武将の戦いぶりや新システム「合戦ルーレット」をチェックしてきた - 4Gamer.net

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」白鐘直斗のキャラクタームービーが公開に。菜々子のダンスコスチュームとサンプルボイスも追加 - 4Gamer.net

『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズ20周年記念サイトがオープン、中村会長からのビデオコメントも【動画あり】 - ファミ通.com

『ホットライン マイアミ Collected Edition』CEROは“D”(17歳以上対象)で確定、表現や演出は海外版から一切変更なし! - ファミ通.com
>規制無しってこマ?

『絶対迎撃ウォーズ』“都市防衛アクション”ってどんな感じ? ゲームシステム詳細が公開 - ファミ通.com

角川ゲームス,PS Storeで最大78%オフのGWセールを開催。5月7日まで - 4Gamer.net

「GOD EATER 2 RB」の無料アップデートVer.1.20が本日配信 - 4Gamer.net
「龍が如く0 誓いの場所」の無料DLC第7弾が配信。桐生一馬が夜の帝王に - 4Gamer.net
【プレイ日記】パーティープレイ解禁までの流れを総括! 『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストプレイリポート - ぶっちゃけどーなの? 『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト プレイリポート
PS Storeで対象コンテンツを購入するとワイヤレスヘッドフォンなどが当たるキャンペーン - 4Gamer.net
SCEJA,PS4のおすすめ作品を紹介するツイート募集 - 4Gamer.net
「マインクラフト」を題材に「PlayStation 4 フォト&ムービーシェア コンテスト」第2回を開催。本日より応募受付を開始 - 4Gamer.net
スマホ向け人気恋愛ADV「ガールフレンド(仮)」がPS Vitaタイトルとなって2015年夏に登場。ガールたちをより身近に感じられる仕様に - 4Gamer.net

-PS.Blog (JP)-
PS4™版『討鬼伝 極』のバトル調整と映像進化について2人のキーマンが語る!【特集第4回】 | PlayStation®.Blog
PS4™/PS3®『バイオハザード リベレーションズ2』エピソード1が、期間限定・50% OFF! | PlayStation®.Blog
世界征服はまず...家賃の徴収から!? 新感覚のアパート防衛シミュレーションゲーム『メゾン・ド・魔王』を紹介!【インディーズ探索隊】 | PlayStation®.Blog
PS4™『The Order: 1886』ダウンロード版を期間限定・30%オフで配信中! | PlayStation®.Blog
『Bloodborne』のサウンドトラック&限定グッズ最新情報! | PlayStation®.Blog
PS Store 2015 "春"ランキングキャンペーン! 豪華賞品もプレゼント! | PlayStation®.Blog
今週配信の新作ダウンロードソフトをチェック!(4月20~23日配信) | PlayStation®.Blog
PS4™で『マインクラフト』をシェアして豪華賞品を狙え! 「PlayStation®4 フォト&ムービーシェア コンテスト」第2回 開催! | PlayStation®.Blog
PS4™ゲームおすすめツイート大募集! | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
電撃 - 『ゼノブレイドクロス』でキズナを強めることのメリットと3つのスコードとは? 惑星ミラの名前の由来も

Wii U/3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」の“ミュウツー問題”を修正する更新データ(Ver.1.0.7)がリリース - 4Gamer.net
>修正版の更新データが配信開始。

3DS版「新・ロロナのアトリエ」コスチュームチェンジに焦点を当てたプレイムービー第3弾が公開 - 4Gamer.net
「初音ミク Project mirai でらっくす」,店舗特典デザインの第3弾が公開 - 4Gamer.net
3DS「Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン」,“スチーム”を駆使したさまざまなアクションや通信対戦の詳細が明らかに - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
「ウルトラストリートファイターIV」がNESiCAxLiveで配信決定。5月12日から - 4Gamer.net
LORD of VERMILION III 特設サイト「リプ斉トンの超覚醒!ブログ」 【LoVIII最新情報】その16 ゲスト使い魔編 闘士見参!【Ver.3.3】(LoVIII 最新情報)

その他
Razer製品を一定額以上購入すると抽選でPCやデバイスがもらえるキャンペーン。5月17日まで - 4Gamer.net

4月1日に公開された「犬逆転裁判」待受が「逆転通信」会員限定で配信決定 - 4Gamer.net
「大逆転裁判」がhuluとコラボ。映画「逆転裁判」や「大特別法廷」を公開 - 4Gamer.net

「Borderlands」シリーズや「クライシス」シリーズなど,20タイトル以上がセール価格に。「Weekly Amazon Sale」2015年4月24日~4月30日 - 4Gamer.net

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」のベンチマークプログラムが公開。手持ちのPCで本作がどの程度快適に動作するのかをチェックしよう - 4Gamer.net

「バイオ HD」の世界累計販売本数が100万を突破。記念の壁紙セットが配信 - 4Gamer.net

「パックマン」「ゼビウス」など17タイトルをデジタルコンテンツに活用できる「カタログ IP オープン化プロジェクト」の詳細が公開 - 4Gamer.net
ソルバルウの女体化もパックマン洗濯機もアリ!? バンダイナムコ“カタログIPオープン化プロジェクト”のキーマンに訊く!(1/2) - ファミ通.com

ルパン小島、移籍宣言! - YouTube
>ルパン、電撃に移籍したのにファミ通Wave時代とまったく同じ仕打ち…とりあえず、元気そうで何より。
 これから映像関係で顔出しするのかな。

-モバイルゲーム関連-
「パズドラ」,セフィロスやクラウドなど「FF」コラボキャラの性能が判明。コラボダンジョンのドロップ率が「FFポータルアプリ」DL数で上昇する企画も実施 - 4Gamer.net
「ファイナルファンタジー コラボガチャ」キャラクター情報 | パズル&ドラゴンズ
『ファイナルファンタジー コラボガチャ』 ラインナップ | パズル&ドラゴンズ

<本編キャラクター>


















<外伝作キャラクター>










<ダンジョンボス>












<スキルレベルアップ用素材>





>『FF』コラボの能力改定されたものが公開されました。全体的に尖った能力のものは無く、無難な印象。
 コラボのたびに環境に合わせて再調整される事もあるので、最終的にはもう少し使いやすい性能になるのかもしれませんが。
 リーダースキルの名称を見ると今後のコラボイベントで進化させる前提のようですが…
 (能力はともかく、スキル名称(セリフ)のいくつかはもうちょっとどうにかならなかったのかなと思わなくも無い)
 『FF』に興味が無いならGFに回したらいいかと。使わないけどビビかわいいのでちょっと欲しい。

[FFコラボ 4/27(月)12時~実施!!] パズドラと「ファイナルファンタジー」がコラボレーション! | パズル&ドラゴンズ


>ダンジョンの構成、結構凝ってる。(周回時に演出が飛ばせないうんぬんはさておいて)
 使用してくる攻撃やセリフのチョイス、背景から演出まで原作を意識した作りで良いですね。
 BGMは生放送で北瀬さんから伝えられていた通り『パズドラ』でもBGMの一部を担当しているイトケンさんという事もあって、
 『FF』というより『サガ』感が半端ない感じですが悪くないです。せっかくだから『サガ』コラボもやろう(提案)

「モンスト」の対人戦特化型アプリ「モンストスタジアム」が4月26日に配信開始。2015年8月に開催される「モンストグランプリ2015」の情報も - 4Gamer.net

「FFレコードキーパー」,必殺技を習得できる新システムが実装に - 4Gamer.net

【独占インタビュー動画】待望の第2部配信! 『チェインクロニクルV』のプロデューサー、 山田理一郎氏に突撃インタビュー!! - ファミ通.com

-ゲームミュージック関連-
「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」のサウンドトラックCDが7月15日発売 - 4Gamer.net

「ボーイフレンド(仮)」 ,豪華声優陣によるキャラクターCDを発売 - 4Gamer.net
>これもアニメ化するつもりなのかな…

-ゲームイベント関連-
「戦国BASARA4 皇」5月10日開催の天王寺真田幸村博にブースを出展 - 4Gamer.net

バンダイナムコエンターテインメント,ニコニコ超会議の出展情報を公開 - 4Gamer.net

本日開幕した舞台「龍が如く」のゲネプロ鑑賞レポート。キャストやスタッフ陣の本気が伝わってきた - 4Gamer.net
舞台『龍が如く』ゲネプロ公演リポート――“ゲーム的”演出も多数! 実力派キャストが男たちの物語を熱演(1/2) - ファミ通.com

-ゲームアイテム関連-
「メガドライブ大全 増補改訂版」発売を記念したイベントにゲームフリークの杉森 建氏が出演決定 - 4Gamer.net

「グランブルーファンタジー」の公式設定資料集が本日発売 - 4Gamer.net

CC2,「Solatorobo」などの新冊子制作に参加する作家を募集 - 4Gamer.net

-ゲームじゃない話題-
【追悼】「牙狼-GOLD STORM-翔」ご出演・萩原流行様 |GARO PROJECT 牙狼<GARO>最新情報
『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』にご出演の、俳優・萩原流行様が4月22日にご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

尚、ご出演回となりますドラマ本編3話「蝶」は明日テレビ東京にて4/24(金)深夜1:38~の放送となります。

※前番組の延長放送のため通常放送時間から変更となっておりますのでご鑑賞の際はご注意下さい。

>次回予告が無かったので放送するか迷ってたのかな…ご冥福をお祈りいたします。

仮面ライダーディエンドの変身アイテムが“大人の為の変身ベルトシリーズ”で登場【動画あり】 - ファミ通.com
>商品説明動画が公開されたようです。前にも書いたけどベルト付属なのが良いですね。
 DX版がいろんな意味でしょぼかったのでこれはちょっと気になる。

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』ニコニコ(生放送・動画)1週間で累計100万視聴を突破 - ファミ通.com


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




