個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




tob_logo_img.jpg


『テイルズ オブ フェスティバル 2015』で発表された、初の単独女性主人公となるシリーズ新作
PS4・PS3『テイルズ オブ ベルセリア』のティザーサイトがオープン…など、6月7日(6日)のゲームの話題まとめ。



『テイルズ オブ フェスティバル 2015』で発表された、初の単独女性主人公となるシリーズ新作PS4・PS3『テイルズ オブ ベルセリア』のティザーサイトがオープン。


テイルズ オブ ベルセリア|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

tob_teaser_site_img.jpg



PS4/PS3『テイルズ オブ ベルセリア』発表!シリーズ初の単独女性主人公で、声優は佐藤利奈 | インサイド

580534.jpg


「テイルズ オブ」シリーズのマザーシップタイトル最新作である『テイルズ オブ ベルセリア』では、シリーズ初となる単独の女性主人公に。名前は「ベルベット」で、キャストは佐藤利奈さんです。

また、キャラクターデザインはいのまたむつみ氏・藤島康介氏の両名が、そしてアニメーション製作はufotableが担当。雪が降り積もる街や常夏の島、紅葉、夕日など、これまでのシリーズに比べ、シチュエーションの多様性が加わるなど、「テイルズ オブ」らしさは残しつつも、新たな挑戦が詰め込まれます。

『テイルズ オブ ベルセリア』は発売日・価格ともに未定です。


なぜかインサイドの記事に掲載されているイベント写真だけは大きかったので、そちらを紹介。
初の単独女性主人公という部分が売りにされているようですが、どの程度受け入れられるんだろう…この辺は未知数ですね。
こと『テイルズ オブ』シリーズの客層上、共感の得られる女性キャラクターであれば良いのですが、そうで無かった時の反応が非常に怖いです…
なんとなく、彼女とは別にこれまでで言う所のヒロイン格にあたる男性キャラクターがいそうな気もしますが。

あまり情報が無いので何とも言いづらいですが、ここ数作のシリーズはマンネリ打破の施策なのか(上手く行ったかの評価は別として)今までとは大きく違う要素を入れる傾向にあるので女性主人公だけになったのもその一環なのかもしれません。

それと個人的に対応ハードが気になっていたのですが、やっぱりまだPS4だけという訳にはいかなかったようですね。
その辺は次回作に期待したいと思います。
それはそうと『レディアントマイソロジー』系の新作、まーだ時間かかりそうですかねー?

::関連::
電撃 - “テイルズ オブ フェスティバル 2015”1日目をレポート。名シーンの数々も流れたスキットの様子など
電撃 - 【速報】20周年企画展“テイルズ オブ 20周年展 -TALES OF MUSEUM-”が開催決定!
電撃 - 【速報】『テイルズ オブ』シリーズ20周年記念TVアニメが2016年に放送決定! 制作はufotable
【速報】『テイルズ オブ アスタリア』×TVアニメ『ゴッドイーター』コラボ決定! - 電撃App
【速報】『テイルズ オブ』シリーズ×ハローキティのコラボが決定! 20周年展でコラボグッズが発売 - ファミ通.com
>その他、『テイルズ オブ フェスティバル 2015』関連のニュース。この手の話題はやっぱり電撃が強い。

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
カプコン、「ヒット作の不在」に打つ手はあるか | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
 ――スマートフォンゲーム市場が成熟化する中、ヒットを出せていない。

ヒットを出したいが、思ったようにいかないのがビジネスのさが。われわれは、ゲーム専用機やPC、スマホなどマルチプラットフォーム戦略でやっているが、どうしても得手不得手が出てくる。ただ、得意なところを削ってまで不得意なところへリソースを割り振るのかというと、そうもいかない。

スマホゲームは焦らずに戦略的ポートフォリオを考えながら辛抱強くやっていく。場合によってはゲーム専用機のノウハウをスマホゲーム側の開発・運営に利用できる可能性もある。経験やリソースを共有するなど、地道な努力を続ければヒットにつながる可能性もある。

 ――年内に新作スマホゲームで「モンスターハンターエクスプローラー」のリリースを予定している。本命タイトルだけに、ヒットを狙っているのか。
(注釈:誤→『モンスターハンターエクスプローラー』、正→『モンスターハンターエクスプロア』)

大きな期待を持つと計画に対するボラティリティが出てくる。自分たちとしては(スマホゲームで)成功していないので、計画はある一定のところに抑えている。ただ、モンハンのエクスプローラーは完全に内製で進めており、開発ノウハウが蓄積されてきている。

(略)

――スマホゲームで収益を上げるよりも、マーケティングツールという位置づけになる?

 スマホゲームやソーシャルゲームの課金者比率は、全体の10~15%と言われる。大半のユーザーが無料で遊ぶ中で、本格的に遊びたい人にどうやって課金してもらえるのか。

 仮に85~90%の人がスマホゲームを無料で遊んでいても、「ゲームをやるならゲーム専用機の方がいい」と思う人が出てくるかもしれない。

 そう考えると、われわれのマルチプラットフォームの強さが生かせると思う。スマホゲームだけで稼ぐわけではなく、ゲーム専用機がいいとなれば、「モンハン」や「戦国BASARA」「逆転裁判」などに触れてもらえる可能性も出てくる。ゲーム専用機向けのソフトは価格設定が柔軟になってきており、廉価版や過去の作品を安くすれば、買う動きも出ている。

(略)

 ――ゲーム専用機はコアユーザー向けになっており、市場の成長は厳しいように見える。

 自動車に例えると、エントリーユーザーには安い車が必要だが、そこから徐々に興味を持ってもらい、市場を作っていくという企業の使命がある。
 ゲーム業界はカジュアルユーザーだけでいいのか。ここで普及しても、コアユーザーがいなくなれば、”向上心”が生まれなくなる。重要のは、コアユーザーがいるからこそ、カジュアルユーザーやエントリーユーザーがそこに近づいていくということ。両方が必要なんです。スマホゲームもコアユーザーは10~15%程度。そこからどう広げていくかが僕たちの中期、長期の戦略になる。

 ――ただ、最近のカプコンのソフトはシリーズものが多く、新作のゲームが出て来ていない。

 幸いなことに、支持されているフランチャイズタイトルが多い。それらを作るために内部の開発ラインは、かなりいっぱいな状況だ。以前は外部の開発ラインを利用していたが、現在は内製化に切り替えている。

 最近はダウンロードコンテンツもやっており、ロングテールのビジネスモデルになった一方で、それぞれのプラットフォームにも対応する必要がある。今は新作よりもマルチプラットフォーム戦略で新たなステージへ持っていきたい。リソースは技術的なチャレンジに回している。

>他の大手・中堅ゲームメーカーと違い、モバイルゲーム向けの展開がことごとく失敗しているカプコン。
 『モンスターハンターエクスプロア』については内製リソースを割いて、力を入れているようですが果たして…
 現状、既存IPタイトルの新作で手一杯のようで、全く音沙汰の無い『deep down』やリマスター版のリリース頻度などを見ると
 内製に切り替える判断そのものは後々良い結果を出せるのかも知れないものの、
 衰えた開発力を取り戻すのは容易ではないですし判断するのが遅かったのではないかと思ってしまう部分も。
 ただ、モバイル・CSの関係については割と冷静に見ているようで、いきなり「モバイルゲームに注力!」…
 といった大博打に出るような事は無さそうでその辺は安心出来ました(きっとヒット作が出ていないからだとは思いますが)
 「落ち目になるとヒット作が現れる」と言われたりもするカプコンですが、今の状態では難しそうだなというのが正直な印象。

燃えよ,ファイヤープロレスリング! ~亡きヒューマン,そして増田雅人氏に捧ぐ男達のバラッド~ - 4Gamer.net
>故・増田雅人氏を偲びながら関係者が思い出話をする良記事。

マルチプラットフォームタイトル

PlayStation
電撃 - 『P4D』マーガレットの妖艶なダンスを動画で確認。スピード感あふれる最新MVにも注目!

Wii U / 3DS
新ファイター「リュカ」を含む「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U / for Nintendo 3DS」の追加コンテンツが6月15日に配信開始 - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
データカードダス ワンピースキングス 公式サイト
データカードダス マジンボーン
ヒーローバンク アーケード|株式会社セガ
ブキガミ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
>『ヒーローバンク』のみ最終更新のお知らせですが、その他のゲームについてはサービス終了のお知らせ。
 単純にクロスメディア展開が終わったものもありますが、やっぱり今のキッズカード界で上手く立ち回るのは難しそうですね…
 (アニメ『マジンボーン』は個人的に好きだったけど、肝心の商品の方はいまひとつ勢いがなかったのが残念…)

その他
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年5月30日~6月5日 - 4Gamer.net
【週間PVランキング】『モンスターハンタークロス』関連ニュースが上位を席巻!【5/30~6/5】 - ファミ通.com
電撃 - 【6月第1週の注目記事】『クロノ・トリガー』20周年コラムや『Fallout 4』発表など33本
>週間まとめ記事。

『うたわれるもの 偽りの仮面』テレビアニメ化決定! 2015年10月より2クールで放送開始 制作はWHITE FOX【動画あり】 - ファミ通.com
<メインスタッフ>
・原作:『うたわれるもの 偽りの仮面』(AQUAPLUS)
・監督:元永慶太郎
・キャラクター原案:甘露樹/みつみ美里
・キャラクターデザイン:中田正彦
・シナリオ監修:菅宗光
・シリーズ構成:鴻野貴光
・音楽:下川直哉/アクアプラス
・アニメーション制作:WHITE FOX

>監督、元永さんなのかー。劇場アニメ2本とコレって大変そう…

[COMPUTEX]リリースを7月に控えるWindows 10の利点や機能がアピールされたMicrosoftプレスカンファレンス - 4Gamer.net

-モバイルゲーム関連-
『白猫プロジェクト』大型イベント“茶熊学園”専用サイトで最新情報や設定画が公開 - 電撃App
>茶熊学園前のバージョンアップで動作端末の切捨てがものすごい事になってるんですが…というか、バグ多過ぎィ!
 仮にiphone6に最適化しているのなら公式サイトも推奨端末書き換えたら良いのに…5ではもう辛いでしょ。

「MOBIUS FINAL FANTASY」ファーストインプレッション。“うまくやれた”感を味わいやすい「たたかう」が起点となる戦闘システムは絶妙のバランス - 4Gamer.net
>案の定、バッテリーの消費がヤバイ。

-ゲームアイテム関連-
[COMPUTEX]PS4&3,Xbox One&360のゲームをPC用キーボードとマウスでプレイできるようにするデバイス「PHANTOM-S」,国内発売決定 - 4Gamer.net


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




