個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




tob_logo_img.jpg


「テイルズ オブ フェスティバル」でお披露目された『テイルズ オブ ベルセリア』第一弾PVが公式サイトで公開…など、6月22日のゲームの話題まとめ。



「テイルズ オブ フェスティバル」でお披露目された『テイルズ オブ ベルセリア』第一弾PVが公式サイトで公開。




「テイルズ オブ フェスティバル 2015」で初公開された『テイルズ オブ ベルセリア』の第一弾PVがネット上でも公開。
『テイルズ オブ』シリーズもようやくPS4移行期に入ったので画的な進化は次回作に期待ですかね。

::関連::
テイルズ オブ ベルセリア|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
『FFVII』フルリメイク発表に『KHIII』最新映像など……野村哲也氏&橋本真司氏が改めてE3を振り返る【E3 2015】 - ファミ通.com
――E3 2015もついに閉幕となりました。発表や出展内容を見ていて、野村さんが「これは」と思うタイトルはありましたか?

野村 『Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands』と『Horizon Zero Dawn』ですね。前者はオープンワールドとしてどう世界が表現されるのか、後者はバトルの臨場感が個人的に気になっています。

(略)

――確かにあの会場の空気は特別でした。感極まって泣いている方もいたそうです。発表後の海外メディアの取材も熱が入っていたのでは?

野村 だいたいHoney Bee……蜜蜂の館のことを聞かれます(笑)。

――そっち!?(笑)。エアリスのことでは……。

野村 リメイクをきっかけに『VII』を始める人もいるので、その質問自体がネタバレになりかねませんよね、と海外メディアの方にはお伝えしています。

(略)

――どういった部分が変更になるのかといった詳細は、つぎの情報公開がある冬までおあずけと。ちなみに、フルリメイク版の制作が始まったのはいつごろなのですか?

野村 はっきりと覚えてはいないのですが、去年くらいだったと思います。

――比較的最近なのですね。ティザー映像で、街の看板に『パラサイト・イヴ』のアヤのCGが使われていたのが意味深でしたが。

野村 あそこには、本来“LOVELESS”の看板が入っていたんですが、ビジュアルワークスの遊び心でアヤが用いられたようですね(笑)。

――そうだったんですね。タイトルがタイトルだけに、さまざまな憶測が生まれるんでしょうね。詳細が出ないからか、フルリメイク版の『FFVII』は、ビジュアルだけを向上させるわけではなく、それなりに変更される箇所があるということに対し、不安を感じている人もいるようです。

野村 不安に思われるのもわかりますし、自分も含め、開発側はどこをどう変えるかという部分での葛藤を続けています。そこが、フルリメイクのもっとも難しいところなのではないかと。それでもやるからにはおもしろくしますし、いまの時代に合わせたおもしろいものにするには、手を入れる必要がある。グラフィックはもちろんですが、それによってゲーム部分が圧迫されるようなことになってはいけない。グラフィック以上に、ゲーム性を重視しなくてはならないと考えています。



――今回のE3で数々の発表があり、存在感を示したスクウェア・エニックスですが、なかでも『FFVII』のフルリメイク版については反響が大きかったですね。

橋本 さすが『VII』だなと。私もそうですが、当時の思い出が強く残っている方も多いと思いますし、それがああいった反応につながったのでしょうね。オリジナル版を知らない若い人には、ほぼ新作のイメージで遊んでいただけるのも喜ばしい点です。

――SQUARE ENIX E3 Conference 2015で発表されたり、続報が出たタイトルと合わせると、スクウェア・エニックスのソフトラインアップがかなり厚みを増してきている印象です。

橋本 これから、同じく野村がディレクションします『KHIII』、フルリメイク版『FFVII』と同時に発表した『ワールド オブ FF』、『NieR』や『スターオーシャン』の最新作、そして『FFXV』と、PS4で遊べる弊社のタイトルが続々と登場します。RPGを中心とした、弊社の得意なラインアップで集団を形成し、強力な布陣を敷いていこうと。『FFVII』をまずはPS4向けにフルリメイクするという発表は、それらのタイトルにとっても重要です。ハードを牽引し、分母を増やせる力があると思っております。

――とくに期待の高いフルリメイク版『FFVII』と『KHIII』は、両方野村さんがディレクターですよね。そのほかのタイトルにも携わっていますし、仕事量的に制作面の不安はないのでしょうか。

橋本 決して余裕があるわけではないですが、開発チームは別になっていて、野村としてはペース配分ができていると思います。『FFVII』はすでにベースがあるので、完全新作よりはチーム内での意識共有をしやすいですし、『KHIII』のCo.ディレクターを務める安江(泰氏)や大阪の開発チームも優秀ですからね。『KHIII』は、今回は『塔の上のラプンツェル』のワールドを発表しましたが、そのほかにもいろいろな新しいワールドがあるので話題に事欠かないですよ。両タイトルとも、応援のほどよろしくお願いいたします。

>野村哲也氏と橋本真司氏のインタビュー記事。改めて見直したら確かに看板変わってた。



省電力化、軽量化を実現した新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)、2015年6月下旬より日本を皮切りに全世界で順次発売! | PlayStation®.Blog
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、現行の「プレイステーション 4」(PS4™)の機能はそのままに、省電力化、軽量化を実現した新型PS4™(ハードディスク:500GB/本体色:ジェット・ブラックおよびグレイ シャー・ホワイト)を、2015年6月下旬より日本を皮切りに、全世界で順次発売いたします。

 今回発売する新型PS4™は、現行モデル(CUH-1100)比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しました。本体上部のHDDベイカバー表面 には、本体と同様のシボ加工を新たに施し、親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。ユーザーの皆様は新型PS4™で引き続き、ゲームやネット ワークサービスをはじめとする多様なエンタテインメントコンテンツをお楽しみいただけます。

>FCC認証の情報から省電力化した新モデルが出るのではないかと言われていましたが、6月下旬から販売されるとアナウンスされました。
 地味な変更点ですがHDDベイカバーが本体と統一感のある「シボ(皺)加工」がされているとか。
 それにあわせてベイカバーの単品販売も一部新型ベイカバーのデザインに差し替えられているようです。
 →関連:PlayStation®4 HDD ベイカバー単品販売 ラインナップのご紹介|PlayStation®4 | PlayStation® | ソニー



『PS App』アップデートでプロダクトコードがスマホカメラで読み取れるように! - 電撃App
>おー、コレは嬉しい。

マルチプラットフォームタイトル
駆け引きの熱さが詰まった「For Honor」が期待大! - GAME Watch

[E3 2015]暗殺者47の“仕事ぶり”が披露されたシリーズ最新作「HITMAN」のデモプレイをレポート - 4Gamer.net

『ファイナルファンタジーXI』 6月25日実施バージョンアップ内容を一挙公開 - コネクト!オン.com

電撃 - 『Life Is Strange』の女子高生・マックスは時間を巻き戻せるけど人生はやり直せない【E3 2015】

PlayStation
[E3 2015]「WORLD OF FINAL FANTASY」は,SFC時代のFFをベースにアレンジを加えた意欲作。ディレクターの千葉広樹氏にコンセプトを聞いてみた - 4Gamer.net
4Gamer
 なるほど。戦闘はATB(Active Time Battle)になるのでしょうか?

千葉氏
 はい。戦闘はSFC時代のATBをベースにしています。そこに,タワーシステムを入れることで,より戦略的で奥深いバトルが楽しめるようになっています。また,コマンドの選択を直感的にできるようにするなど,今までのFFのバトルを知らない人でもお手軽に遊べるように工夫もしています。

(略)

4Gamer
 では,ノセノセというアイデアはどこから生まれて来たのでしょうか。

千葉氏
 魔導アーマーに二頭身のキャラクターが乗っているという絵があったのですが,そのキャラクターの頭上に,泉沢がほかのキャラクターを落書きしていたのがそもそものきっかけです。それを見て「このままシステムにしたらどうだろう」と考えた結果,できあがったのがノセノセなんです。

4Gamer
 落書きから生まれたんですか? ……ゲームのアイデアは,どこに転がっているか分からないものですね。

4Gamer
 本作の世界観やストーリーについても聞かせてください。先日公開されたPVでは,「クラウド」や「ウォーリア・オブ・ライト 」の姿が確認できましたが,本作はパラレルワールド的な世界なのでしょうか。

千葉氏
 パラレルワールドというよりも,まったく新しい別の世界というのが正しいです。舞台となる「グリモワル」には,FFのキャラクター達がプリメロとして暮らしているのです。

4Gamer
 ゲーム自体は,ストーリー主導のリニア形式で進むのですか?

千葉氏
 はい。基本的には,FF10以前のプレイスタイルをベースにおいているので,昔のFFのような感覚で,ストーリーを進めるたびに世界が広がっていきます。

4Gamer
 歴代のFF作品には,相当な数のモンスターが存在していますが,本作にはどれくらいのモンスターが登場するのでしょうか。

千葉氏
 できるだけ入れたいと思って開発を進めているのですが,ゲームバランス的に見ても,初期の「ドラゴンクエストモンスターズ」くらいの数は最低限必要だと考えています。あとはどれだけ時間がかけられるかという,スタッフ達の戦い方次第です(笑)。

4Gamer
 詰められるだけ詰め込んでやると(笑)。では,音楽はどうでしょうか。FFといえばBGMも欠かせない要素の1つだと思うのですが。

千葉氏
 今回公開したPVは,浜渦(正志氏)に頼んで作ってもらいました。本作用に新たな楽曲を作るのと同時に,既存曲のアレンジ監修も担当してもらっています。やっぱりチョコボ乗った時はチョコボのテーマ曲がほしいですし,ファンファーレのイメージもなるべく崩したくないですから。ギルガメッシュが出てきたらビッグブリッヂの死闘が流れてほしいですよね?

4Gamer
 もちろん!

千葉氏
 そんな感じで,シリーズファンに喜んでもらえるエッセンスとして,既存のBGMも入れていきたいと思っています。

>『WoFF』の記事。地味に発売が楽しみだったり。



「バットマン:アーカム・ナイト」のバットモービルを解説する“アーカム・インサイダー”第4弾が公開。クリア後のニューゲームプラスなどへの言及も - 4Gamer.net

「GOD EATER 2 RAGE BURST」が「ワールドトリガー」とコラボを実施 - 4Gamer.net
>「Ver.1.30」のアップデートで『ワールドトリガー』コラボコスチュームも追加されるとか。

『塊魂』、『のびのびBOY』の高橋慶太氏の新作『Wattam』は遊んだ人みんなが笑顔になるゲーム【E3 2015】 - ファミ通.com
電撃 - 『塊魂』の高橋慶太氏の新作アクション『Wattam』を本人が解説。キャラがとにかくかわいい!【E3 2015】

【インタビュー】大刷新した「ストリートファイターV」はよりe-Sportsを意識! - GAME Watch

電撃 - 『ペルソナ4』の音楽ゲーム『P4D』情報まとめ。キャラやシステム、楽曲動画、コスチュームやDLCを総ざらい

『FFXIV』パッチノート朗読会に潜入!&ふだんあまり聞かないこと【E3 2015】 - コネクト!オン.com

島 左近と小早川秀秋のサイコロ勝負の行方は?「戦国BASARA4 皇」最新ムービー「先出しほぼ!10秒劇場」を公開 - 4Gamer.net

電撃 - 『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』で岸辺露伴(声優:神谷浩史)ナレーションのPV第2弾公開
>4部のアニメ、いつになるのかな…

「聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル」の発売日が9月25日に決定。初回特典は女神アテナと冥王ハーデスの原作カラーコスチューム - 4Gamer.net

「アンジェリーク ルトゥール」の発売日が10月1日に決定。新たにサブキャラクターの声優やイベントスチルも公開 - 4Gamer.net

-PS.Blog (JP)-
【E3 2015】Morpheusの注目作! e-sports要素を持つロボットシューター『RIGS』プレイインプレッション! | PlayStation®.Blog
『太鼓の達人 Vバージョン』ダウンロード版の予約受付開始! PS Store特典は楽曲「宝の丘」! | PlayStation®.Blog
アイドルで魔法少女! PS Vita『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』が6月25日発売! | PlayStation®.Blog
2,000円分のPS Storeチケットが抽選で当たる「LINE友だち限定 PS Storeプレゼントキャンペーン」本日より開催! PS4™やPS Vitaが当たるダブルチャンスも! | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
カプコン・辻本P、藤岡Dに聞く 『モンスターハンター4』では新しい取り組みが評価されて日本ゲーム大賞の受賞につながった - ファミ通.com



“太鼓の達人 専用コントローラー Pro.”(Wii U/Wii対応) 超本格派のデバイスでアツく叩け!  - ファミ通.com

「3D ガンスターヒーローズ」3D立体視に対応したゲームプレイ映像を公開。巨大戦艦上での戦いなどお馴染みのシーンを収録 - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
「P4D」と音楽ゲーム「maimai」「CHUNITHM」のコラボ実施が決定 - 4Gamer.net

「機動戦士ガンダムEXTREME VS. MAXI BOOST」,機動力が魅力の新プレイヤー機体「トールギスII」を6月23日に実装 - 4Gamer.net

シリーズ最新作「機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー」のティザーサイトがオープン。6月29日にはティザームービーが公開予定 - 4Gamer.net
>『カードビルダー』新作やる気あったんだ、ちょっと意外。

『モンスターハンター スピリッツ』稼動記念・キラ仕様モンスターカード無料配布キャンペーンが実施決定 モンスター情報も一挙公開 - ファミ通.com

その他
【週間PVランキング】『FFVII』フルリメイク、『キングダム ハーツIII』などなどE3関連ニュースが盛りだくさん!【6/13~6/19】 - ファミ通.com
電撃 - 【6月第3週の注目記事】『FFVII』リメイク発表や『チェンクロ』2周年記念人気投票など36本
>週間まとめ記事。



E3 2015の総来場者数は52200人に E3 2016は2016年6月14日~16日にかけて開催予定【E3 2015】 - ファミ通.com
>来年のE3の予定も発表されました。

電撃 - 『ダークソウル3』『P5』『スーパーマリオメーカー』などE3会場で楽しめるフォトスポット巡り【E3 2015】

ドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』ニコニコ動画で期間限定上映決定! - ファミ通.com

「Civ:BE」拡張パック「Rising Tide」では大海原を開拓できる! - GAME Watch

『Axiom Verge』 細部まで作り込まれた探索型2Dアクションの大傑作!【とっておきインディーVol.35】 - ファミ通.com

Windows 10 Insider Preview → Windows 10正式版へのアップグレードは、Windows 8.1/7ユーザー限定 -INTERNET Watch

-モバイルゲーム関連-
『白猫プロジェクト』の公式設定資料&ファンブックが発売。初公開の設定画や新作シナリオを掲載 - 電撃App
『白猫プロジェクト』リアルイベント開催。7月に茶熊学園カフェ、8月に1周年記念イベント - 電撃App
『白猫プロジェクト』キャラ人気投票開催! 投票は1人1日1回、7月5日まで受付中!! - 電撃App
『白猫プロジェクト』3,900万DL突破記念クエスト配信。わずか6日で100万DL達成 - 電撃App
>ここ最近、もの凄い量のジュエル配布してる気が。今でも凄いのに、まだ一周年も控えているという。

「魔法使いと黒猫のウィズ」,漫画家・高橋留美子さんの作品群とコラボ。「境界のRINNE」「うる星やつら」「犬夜叉」などのキャラクター達や問題が登場 - 4Gamer.net

「Fallout」シリーズと世界観を共有するスマホ向けSLG「Fallout Shelter」のプレイレポートをお届け。核シェルターの監督官になり健全な施設運営を目指そう - 4Gamer.net
【スマホアプリ今日の1本】「Fallout」ユニバースがスマホに! 「Fallout Shelter」 - GAME Watch
>面白いんだけど翻訳されてないから人に勧め辛い…

「Ingress」、三菱東京UFJ銀行とソフトバンクショップがポータルに! - GAME Watch

-ゲームミュージック関連-
『ラジアータストーリーズ』の楽曲が管弦楽で演奏決定! 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が披露、ゲストに岩垂徳行氏も - ファミ通.com

『雷電』や『沙羅曼蛇』などシューティングゲーム三昧のゲーム音楽ライブ“佐藤豪バンド&HEAVY METAL RAIDEN”が7月20日開催! - ファミ通.com

-ゲームイベント関連-
『ダンガンロンパ』小高和剛氏の立命館大学講演会リポート――小高氏の原点、ゲームへの想い、『ダンガンロンパ』の秘話が満載!(1/3) - ファミ通.com

電撃 - 『P4D』コラボカフェ&コラボカラオケルームの模様を大公開! 菜々子のダンスも全国で配信開始!!
大スクリーンで行われた「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」試遊会をレポート。パセラコラボカフェが7月20日まで開催中 - 4Gamer.net

『刀剣乱舞-ONLINE-』舞台化&ミュージカル化が決定! 舞台をマーベラス、ミュージカルをネルケプランニングが担当 - ファミ通.com
>この手の女性向けゲームの舞台化って割と規定路線ですね。

ソニック誕生24周年を祝う「ソニック バースデーパーティー 2015」が開催。最新作「ファイアー&アイス」発表やライブで盛り上がったイベントをレポート - 4Gamer.net

-ゲームアイテム関連-
「流星のロックマン」「ロックマン ゼロ」のミニサントラCD付きイラスト&設定集が発売決定に - 4Gamer.net

-ゲームじゃない話題-
ソニーPCL、編集室の機材を更新し、8K/60p制作に対応。4Kの制作効率も向上 - AV Watch

アニメ業界を支えた珠玉の楽曲が一堂に会する! “KING SUPER LIVE 2015”リポート - ファミ通.com

2015年11月新商品 PICK UPグラビア | 魂ウェブ
>鋼牙牙狼カッコよすぎる。

何かあったら追記します。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




