個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



20150624_psplus_logo_img.jpg


特別価格の「5ヶ月利用権」やフリープレイタイトルの強化など
「PS Plus」サービス開始5周年を記念したキャンペーンが6月29日から開始…など、6月24日のゲームの話題まとめ。



特別価格の「5ヶ月利用権」やフリープレイタイトルの強化など「PS Plus」サービス開始5周年を記念したキャンペーンが6月29日から開始。


PS Plusサービス開始から5周年! 抽選で5年分の利用権が当たるキャンペーンやフリープレイコンテンツの強化を実施! | PlayStation®.Blog

20150624_psplus_01.jpg


■5周年を記念した豪華2大キャンペーンをチェック!

PS Plusは加入者専用の機能や特典がご利用いただけるメンバーシップサービスです。名作ゲームを回数や時間の制限なく楽しめる「フリープレイ」や、大切なセーブデータをオンラインストレージにバックアップいただける「セーブデータお預かり」、そしてPlayStation®4で他のプレイヤーと対戦・協力プレイが可能な「オンラインマルチプレイ」など、各サービスをお手頃価格でご利用いただけます。
2010年6月にサービスを開始したPS Plusは、多くのユーザーの皆様にご支持いただき、このたび5周年を迎えることができました。5周年の感謝を込めて、PS Plusではふたつのキャンペーンを実施いたします。

【キャンペーン第1弾:PS Plus「5ヶ月利用権」をお手頃価格で提供!】

◆実施期間

2015年6月29日(月) ~ 2015年7月7日(火)

6月29日(月)から7月7日(火)までの期間中、PS Plus「5ヶ月利用権」を特別価格1,555円(税込)で販売! 通常よりお得な価格で、PS Plusのサービスを楽しむことができます。もちろん、すでにPS Plusをご利用いただいているお客様も購入可能です。さらに6月29日(月)の一日限定で、「5ヶ月利用権」購入者の中から抽選で5名様に「PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル ブラック」をプレゼントいたします。

※通常はPS Plus「1ヶ月利用権」を476円+税、「3ヶ月利用権」を1,238円+税で販売しています。

【キャンペーン第2弾:抽選で55名に「PS Plus利用権」5年分をプレゼント!】

◆実施期間

2015年7月8日(水) ~ 2015年7月21日(火)

7月8日(水)から7月21日(火)までの期間中、PS Plus「12ヶ月利用権」を購入された方の中から抽選で55名に、なんと「PS Plus利用権」5年分をプレゼント! ゲームライフがさらに楽しく快適になる各種サービスが、5年先までご利用いただけます。

■フリープレイタイトルの追加配信やラインナップの強化を実施!

20150624_psplus_03.jpg


さらにPS Plusでは5周年を記念した期間限定施策として、「フリープレイ」で遊べるコンテンツを大幅に強化いたします。
まずはキャンペーン第1弾にあわせて、2015年6月29日(月)から7月7日(火)までの8日間、PS4™とPS Vitaの超大型タイトルをひとつずつ、フリープレイで提供! タイトルは、PS4™『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』(アークシステムワークス株式会社)と、PS Vita『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』(ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社)です。PS Plusに加入いただくことで、これらの超人気タイトルを「フリープレイ」で遊ぶことができます。

加えて、2015年7月から2016年3月までの期間、PSP®「プレイステーション・ポータブル」と「ゲームアーカイブス」から、毎月「フリープレイ」を配信予定。2015年7月は、PSP®『パタポン3 PSP® the Best』(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)と、「ゲームアーカイブス」から『絶体絶命都市』(株式会社グランゼーラ)が配信決定! ご好評いただいている「フリープレイ」のラインナップが、ますます充実いたします。
PS Plus 5周年キャンペーンと、今後配信予定のコンテンツの詳細情報は、以下のPS Plus公式サイトからご確認ください。


以前、インタビューで5周年のキャンペーンを予定していると語られていましたが、詳細なキャンペーン内容が公開されました。
→関連:最近凄すぎ!? PS Plusのサービスが俄然充実してきたワケ【インタビュー】 - ファミ通.com

特別価格の「5ヶ月利用権」は想定内として、5周年記念期間限定フリープレイタイトルが良いですね(その代わり、実施期間が非常に短いですが)
5年分プレゼントは当たったら良いね程度に。とりあえず、5ヶ月分買わなきゃ(使命感)

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
『シェンムー3』キックスターターページで芭月涼役・松風雅也のインタビュー動画が公開。
キックスターターとは? | シェンムー3





>芭月涼役・松風雅也さんが当時、どういう経緯で『シェンムー』と出会ったのか、どういう形でゲームに携わったのかを語るインタビュー動画が公開。
 色々と苦労した分、思い入れもひとしおのようですね。こうやって紹介されたという事は涼のキャスティングは当時のままかな。
→関連:金田 龍: "シェンムー、鬼武者の時のモーションキャプチャーの撮影現場では違った。赤外線カメラ16台で360°から狙う現場においては、現場スタッフが反射物のある着衣は御法度だ。ナイキの反射物のデザインされたスニーカーなどNGである。アクターの反射マーカーのみが大切。カチンコも反射マーカーだ。"
→関連:シェンムー~莎木~ 武術監修|開門拳社 WEBPAGE
>インタビュー中でも触れられていたモーションキャプチャーに関係したものを。



『サマーレッスン』E3版デモについて原田勝弘氏に直撃!【E3 2015】 - ファミ通.com
――こんなに早く新しいキャラクターが発表されるとは思っていませんでした。

原田 製品として作るのであれば、ひとりを作り込んでいく、というのが通常ですよね。今回はあくまでも技術デモというところで、みなさんのフィードバックをもらいつつ、技術的な研究もしているという状況です。評判が高まり、製品化してほしいと盛り上がれば、(製品化の)可能性がそれだけ高まりますし。個人的に「世界中にオーディエンス(応援してくれる人たち)がほしい」と思ってやっていますので、だからこそ新しいチャレンジをやろうと。キャラクターもシチュエーションも違うということに挑戦させてもらって、オーディエンスがどれだけもらえるかな? と。結果はまだまだこれからだと思いますが、ネットを見ても、会場で体験した人を見ても、会う人会う人、とにかく評判、評価が高いので助かりますね。プロジェクトとしては「どうすれば前回のデモを超えられるのか」という悩みがつねにあったんですけれど、E3出展前に社内の人間にE3版のデモを体験させたときに「前回よりもいい」と言われて。自分たちはずっと作っているのでわからなくなっている部分もあったのですが、今回の反応は前回以上にすごくいい。『サマーレッスン』は、とにかく「体験としての印象」が強いので、やはりこの体験は国境を越えて世界に通じるんだな、と再認識している最中です。

――海外の方のプレイは、日本の方と違いがありましたか?

原田 前回のデモでは、女の子が登場して挨拶をしてきたときに「こんにちは」と返したり、お辞儀をしたりする人がいました。E3のデモでは、最初に女の子が右手を伸ばす仕草をするのですが、そのときに握手だと思って手を伸ばす人がかなり多くて。欧米の握手の文化を感じましたね。

(略)

――技術的な部分で前回のデモよりも進化している部分はあるのでしょうか?

原田 マニアックに、細かくよくなっているのですが、体験抜きではネット上の動画やスクリーンショットではわからないレベルだと思います。たとえば、服の質感の表現ですとか、ディティールとして凝っているところは細かくやっていますね。それ以上に進化したところで言えば、たとえばこれまで我々は「(シチュエーションが)狭い部屋のほうが没入感と臨場感が高まる」と言い続けてきたんです。しかし今回はオープンな場所でも没入感や臨場感を出すことに成功したというのがあります。確かに密閉空間のほうがスケール感がつかみやすいし、机などが身の回りにあったほうが臨場感を感じるというのはあります。我々にはその仮説があったがゆえに、E3版であえてオープンな場所にするというのが最初は怖かった……。スタッフがスケール感の担保ができるよう、さまざま配置を試行錯誤していたのですが、なにせプレイヤーが見ている視界の先には、突き抜けた海と空が広がっている。これがスケール感を若干狂わせて、臨場感を失うのではないか? などなど、どうなるかわからない中での試行錯誤。それがうまくいっているのは、ある意味すごい進化。一見しょうもない話に思えるかもしれませんが、現世代のヘッドマウントのVRの場合は、その特性上、こうした仮説と検証のくり返しな部分があるんですよ。

(略)

――反響で想定外だったことはありますか?

原田 予想としては、今回のコンセプトを社内で示した際、「このキャラクターは日本のゲームファンからは支持されないんじゃないか?」……と社内からかなり言われていたんです。でも、僕は「絶対にそうはならない」と言い張っていた。「従来のゲームの概念で判断しないでほしい、ヘッドマウントのVRは画面写真とかトレーラーでは真価がわからないものだ」と言って回った。「もっと言えば『サマーレッスン』に注目してくれる客層なら、トレーラーでも理解してくれるはずだ」と。一方で、確かに体験しないとわからないという部分も多々あります。実際、トレーラーの顔のイメージと、体験したときのイメージは、だいぶ印象が違いませんでしたか?

――はい、イメージしていた顔とは、いい意味で違いました。

原田 それは人間と同じで、写真と実際に会ったときのイメージってまったく違うじゃないですか。見かけだけで判断するのは間違っているわけです。ただ、今回おもしろいと思ったのは、プレイしていない人たちの評価がすでに高いんですよ(笑)。体験したいという声が上がっている時点で、僕にとってはそこは仮説通りでありますが、ある部分では仮説以上のところがあって、正直うれしいですね。

――さらなる新キャラクター、3人目となるキャラクターの登場はいかがですか?

原田 ありとあらゆるキャラクターはシミュレートできるように考えていますので、可能性としてはあるんじゃないですかね? ただ、じつは一体一体がすごくお金がかかるんです。通常のゲームであれば作らなくていいところまで作らないといけないので。プレイヤーがどこを見るかわかりませんから、あらゆる細かいところに手間とお金がかかりますので。

――制作は難しいけれど、アイデアはたくさんあるということですね。

原田 やりながらアイデアが湧いてくるものもありますが、『サマーレッスン』に関しては、去年末の段階で、ほとんど逆算して設計したコンセプトが当たっています。今後もアイデアは出し続けたいですね。

――では、東京ゲームショウに期待してもよろしいですか?

原田 そのあたりは未定ですね。ただ、ここはみんな(ファン)の力を借りたいところです。SNSで盛り上げてくれたり、体験させてほしい、デモに留まらず製品化してほしい、という声を上げてくれたり、要望をメールしてくれると、我々のプロジェクトのあと押しになります。ですので、引き続き応援してもらえるとうれしいですね。

>『サマーレッスン』原田勝弘氏のインタビュー記事。単なる技術デモで終わらないようにこれからも応援したいと思います。



株式会社ディンゴの求人概要|【リクナビNEXT】で転職!
私たちディンゴはコンシューマー・ソーシャルどちらも手掛ける
ゲームソフトの企画・開発会社です。

これまでリズムゲームやアドベンチャーゲーム、
特に3Dに力を入れてきました。

このアドバンテージを活かしながら、RPGやアクションゲームなど、
幅広いジャンルにチャレンジしており
現在はアクションRPGのオリジナル企画を鋭意開発中です。

今までのディンゴと違う『お!?』と言わせるオリジナル作品を
一緒に創っていきませんか?

あなたが創りたいのはどんなゲームですか?
是非面接でゲームのことを語り合いましょう!



プログラミングの経験のある方◎ゲーム業界未経験歓迎

【具体的には】
◆C言語、C++、PHPなどの言語を使える方

【こんな経験がある方は尚歓迎】
PSVitaでの開発経験
◆iOS、androidでの開発経験
◆PHP、Perl、Python、JavaScriptのスキル、経験
◆データベース設計の経験
◆パフォーマンスチューニングの経験
◆PMやメンバー育成の経験がある方
◆ゲームの企画やデザインについても参加できる方

>『Project DIVA』などでおなじみだったディンゴが新作ゲームの開発スタッフを募集しているとか何とか。
 募集要項を見ると「Vitaでの開発経験者」、「アクションRPGのオリジナル企画を開発中」と書かれていますが…
 今の段階ではどんなものか分からないので適当に覚えておけば良いかと。

マルチプラットフォームタイトル
「ウィッチャー3 ワイルドハント」追加DLC11と12の配信がスタート - 4Gamer.net

PlayStation
『MGS V:TPP』限定版本体のモデルは新型であると小島監督がTwitter上で説明。





>先日、新型本体のニュースリリースが出た事もあり限定本体の仕様について質問があったようです、で自ら説明する監督。
 よく見ると電源などのボタンが物理ボタンになってるのが分かりますね。
 どうでもいいけど、こういうツイートの時は「w」付けて良いんだ。「w」付いてるとなんか安心する…



「ホットライン マイアミ Collected Edition」開発者インタビュー。暴力と謎めいたストーリーに満ちたゲームはどのようにして生まれ,なぜ世界で受け入れられたのか - 4Gamer.net
「ホットライン マイアミ Collected Edition」のプロモーションムービー第2弾が公開。マスクを被った人達が襲い来る実写映像にも注目 - 4Gamer.net



明日発売の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」,マリー&足立 透のDLCリリースやアーケードゲーム,飲食店,DENONとのコラボが発表 - 4Gamer.net
リズムを刻むのが純粋に楽しい「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」をプレイムービーで紹介 - 4Gamer.net
「P4D」発売まであと1日。ネタバレ自粛を要請する告知画像が公開 - 4Gamer.net
【先出し週刊ファミ通】『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』副島成記氏描き下ろしの表紙&裏表紙と、“白鐘直斗”女子制服のDLC付録をお見逃しなく!(2015年6月25日発売号) - ファミ通.com
電撃 - 【電撃PS】『P4D』発売記念! DLC情報、攻略データ、豪華クリエイター座談会など総力特集!!



AQUA STYLEのPS Vita向け東方二次創作タイトル「不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-」が6月25日より配信 - 4Gamer.net
電撃 - 東方ファンゲーム『不思議の幻想郷』の最新作がPS Vitaで6月25日から配信。PC版『3』から引き継ぎ可能

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』 モジュール“P-スタイルCG”が配信開始! - ファミ通.com

『アイドルマスター ワンフォーオール』カタログ第14号が本日6月24日より配信開始! スペシャルゲストは島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人!(1/2) - ファミ通.com

「ファンタシースターオンライン2」,3周年記念アップデート「MAXIMUM ATTACK」第2弾が本日実装。毎年恒例の「七夕ロビー」などがスタート - 4Gamer.net
電撃 - 『PSO2』に『プリズマ☆イリヤ』のコラボコスなどが登場。浴衣や短冊など七夕にちなんだアイテムも

-PS.Blog (JP)-
誰もが夢見た「Star Wars™」の戦場がここに! PS4™『Star Wars™ バトルフロント™』11月19日発売決定! PS Storeで特別価格にて予約受付中! | PlayStation®.Blog
2Dグラフィックのハードコア・アクション『ホットライン マイアミ』が2作まとめて楽しめる"Collected Edition"が発売! | PlayStation®.Blog
今週発売の新作ソフトウェアをチェック!(6月23日~25日発売) | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
社長が訊く『ファイアーエムブレムif』|ニンテンドー3DS|Nintendo
>訊かれる側にキバヤシがいる…



任天堂のWii U専用タイトル「Splatoon(スプラトゥーン)」の製品版をレビュー。中毒性の高い4vs.4の「ナワバリバトル」を,いつでも気軽に楽しもう - 4Gamer.net
「Splatoon(スプラトゥーン)」に新ブキ「ノヴァブラスター」が追加 - GAME Watch
イカ人気は数字にも出た。「Splatoon」の世界累計販売本数が100万本を突破。テレビCMの特別版や制作スタッフによるイラストが公開 - 4Gamer.net



任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」 - ITmedia ニュース
>『FF XIV』でもこの手の内容で吉田さんがインタビュー受けたって話がありましたね。
 これからはこういうのも配慮しないといけない時代なんでしょうか…



「大逆転裁判」のキャラクター紹介映像「アイリス・ワトソン編」が公開に。天才少女の魅力に迫る - 4Gamer.net

発売20周年を迎えたオムニバスRPG「ライブ・ア・ライブ」が,Wii Uバーチャルコンソールで本日配信スタート - 4Gamer.net
やり過ぎにはやり過ぎで返礼! 『3D ガンスターヒーローズ』リリース直前の“セガ 3D復刻プロジェクト”のキーマンに聞く本作の見どころ(1/3) - ファミ通.com
>どちらも名作。

電撃 - Wii U用VCで『メタルスレイダーグローリー』『セクロス』『スパIIXリバイバル(GBA版)』が7月1日配信



インターンシップ「任天堂ゲームセミナー 2014」で受講生が制作したWii Uタイトル4本の配信が本日スタート。いずれも価格は無料 - 4Gamer.net

Xbox
「Forza Motorsport 6」カスタムデザインのXbox One本体とワイヤレス コントローラー,ゲーム本編を同梱した数量限定版が9月17日に発売 - 4Gamer.net

アーケード
「戦場の絆」夢の機体が登場する「ガンプラコラボDAY」を7月に開催 - 4Gamer.net
>これはちょっと夢がある。



『BeatStream』にアニメ『えとたま』の楽曲が登場、本日(6月24日)よりプレイ可能 - ファミ通.com

『モンスターストライク MULTI BURST』初の公式大会、6月25日よりエントリー開始 本戦は8月2日の“モンストフェスティバル 2015”にて開催 - ファミ通.com

その他
電撃 - 【6月23日の記事まとめ】『P4D』マリー&足立透参戦や『ソフィーのアトリエ』発表など18本



電撃 - 【電撃PS】『東亰ザナドゥ』に3人のメガネキャラ登場! 『閃の軌跡』でなじみ深いあの人物も参戦!?
【先出し週刊ファミ通】『東亰ザナドゥ』主人公コウの従姉は……トワ!?(2015年6月25日発売号) - ファミ通.com
あれ…トワ会長がいる…しかも「新任教師」なのか(困惑)



電撃 - 【電撃PS】『FFXIV』の吉田Pと『SAO ロスト・ソング』の二見Pが特別対談。MMORPGが描く未来を語る!
電撃 - 【電撃PS】ゲーム版『うたわれるもの 偽りの仮面』の新情報を掲載。前作から引き続き“カミュ”の登場が判明!
電撃 - 【電撃PS】『ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』にうずめ参戦! 『ネプVII』ゴッドイーターちゃん情報も
電撃 - 【電撃PS】そのおっぱいにもみ…物申す!! 『メイQノ地下二死ス』のヒロイン新フォーム&田内智樹氏OPPAI企画!
>『電撃PS』関連。『メイQ』の記事なにこれ…



“EAの再起動”エレクトロニック・アーツ開発トップに聞く、大パブリッシャーの方針転換と、この先の展望【E3 2015】 - ファミ通.com

ゲームフリーク・田谷正夫氏に聞く 『ソリティ馬』で日本ゲーム大賞・特別賞を受賞して歴史に名前を残せたような気がして光栄 - ファミ通.com
――特別賞を受賞したときのご感想をお教えください。
田谷 最初に「日本ゲーム大賞のお知らせが来ていますよ」って聞いたときは、「たぶん『ポケモン』と間違えているんだろう?」と思ったというのが正直なところで、何かの間違いだろう……と、にわかには信じられませんでした(笑)。それが「どうやら本当らしい」ということで、日増しにドキドキしてきまして(笑)。最初は驚き以外の何ものでもなく、だんだんじわじわとうれしい気持ちが沸き上がってきましたね。そして、何か粗相があったら、下手をしたら受賞が取り消されてしまうんじゃないか……と思って、ビクビクしていました(笑)。

>草生えた。



「デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション」PC版がSteamにて本日発売。Steamトレーディングカードや壁紙が付属 - 4Gamer.net

国産ゲームエンジン「OROCHI 4」と拡張機能「Mizuchiエクステンション」の,評価版の先行申込受付がスタート - 4Gamer.net

-ゲームミュージック関連-
電撃 - 『テイルズ オブ ファンタジア』の楽曲を収めた全9枚組のサントラが発売決定

-ゲームイベント関連-
「FFXIV」が国立新美術館主催の“ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展”に出展 - 4Gamer.net
「シーマン ~禁断のペット~」に「鉄騎」も! 「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」 - GAME Watch

「レイギガント」と「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の合同体験会が秋葉原で6月28日に開催 - 4Gamer.net

-ゲームじゃない話題-
『劇場版 弱虫ペダル』に登場する京都伏見、広島呉、熊本台一のキャラクター設定画が解禁! - ファミ通.com

何かあったら追記します。
なんかfeedlyの調子がおかしい…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。