個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




ge_re_main_b_s_img.jpg


「GOD EATER FES 2015」で公開された、PS4・PS Vita『GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション)』の第1弾PVが公式サイトでも公開…など、6月29日のゲームの話題まとめ。



「GOD EATER FES 2015」で公開された、PS4・PS Vita『GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション)』の第1弾PVが公式サイトでも公開。




先日行われた「GOD EATER FES 2015」で公開された『GOD EATER RESURRECTION』の第1弾PVがネットでも公開されました。
あわせて予約も開始したようですね。とりあえず「クロスプレイパック」を買います。

::関連::
ゴッドイーター リザレクション | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト(音声注意)

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
電撃 - 『ダークソウル3』ではフェアな高難易度を目指す!? 宮崎ディレクターが語る戦略性とRPG性の両立とは?
>『ダークソウル3』のプレスカンファレンスが行われていた様子。当然、期待。



ヨコオタロウ氏が“株式会社ブッコロ”を設立――横尾有希子氏、菊地はな氏がメンバーに - ファミ通.com
>ヨコオさん、無職じゃなくなってた。てか、凄い社名だ。



女性向けゲームの草分け“ネオロマンス”20周年記念・襟川恵子氏インタビュー 今年中に“驚くような企画”を発表!?(1/2) - ファミ通.com
――ネオロマンス20周年、おめでとうございます。本日は、女性向けゲームの誕生から現在までを見てきた襟川さんに、さまざまなお話をうかがいたいと思っています。始めに、約20年前にネオロマンスゲーム第1作『アンジェリーク』を作ろうと思ったきっかけを教えてください。
襟川恵子氏(以下、襟川) 『アンジェリーク』が発売されたのは1994年の9月ですが、それよりも前にきっかけがあるんです。もう30年以上前、襟川(陽一氏。コーエーテクモゲームス代表取締役会長)といっしょに、『投資ゲーム』や『コンバット』などのゲームを開発していたのですが、そのころのお客様は男性ばかり。
ゲームも男性目線のものでした。そこで私は、女性のために「女性向けのゲームを作りたい」と考えるようになりました。


――『アンジェリーク』が発売されるずっと前から、女性をターゲットにしたゲームの構想があったのですね。
襟川 はい。当時、開発現場には女性が1名でしたから、まず女性を採用をしなければいけないと。そこで、1983年に『信長の野望』を発売した後くらいに、女性の開発者を募集し始めました。当時、プログラミングを学んでいる理系の女性はごくわずかでしたから、文系の女性を採用しました。やはり、シナリオは女性が適任でした。

――では、女性の採用を始めてから『アンジェリーク』が完成するまでに、10年もの時間が経ったということですか?
襟川 女性スタッフがゲーム作りに慣れるまでに、時間はかかりました。当時は当たり前のことですけれど、採用した方はみんな、ゲームを作ったことがありませんでしたので。女性を採用するようになってから、ルビーパーティーのチームを立ち上げるまで、時間がかかりましたね。

――確かに、女性を採用したからといって、未知のジャンルのゲーム開発にすぐに取りかかることはできませんよね。そのように手探りで進む中で、『アンジェリーク』をどのように作っていったのですか?
襟川 最初に女性向けゲームを作るなら、とことん女性向けに振ろうと思ったんです。主人公はかわいい女の子のキャラクターで、洋服は赤。インテリアもガーリーでピンクです。私自身は、じつはピンクはあまり好きではないんですけど、娘が大好きだったんです。そして、素敵な男性をたくさん登場させたいので、ギリシャ神話を題材にして、個性豊かな男性キャラクターを作りました。でも、なかなかゲームにならなかったんです。ゲームとして見たら、ぜんぜんおもしろくないものになっちゃって(笑)。

――それはなぜだったのでしょう?
襟川 シナリオができあがっても、恋愛ゲームにならない。目的を達成したり、競い合ったりするためのシステム作りが弱かったんです。そこからは、ゲーム作りのプロとしての襟川の出番でした。ゲームシステムを確定させて、『アンジェリーク』はライバルと競い合い、守護聖の協力を得ながら、ロマンスも楽しめるゲームとなりました。

――『アンジェリーク』発売当時の反響はどのようなものでしたか?
襟川 前例がないゲームでしたので、爆発的に売れたわけではありません。でも、周りからの評判がすごくて。「女性向けのゲームがついに出た!」ということで、いろいろなメディアに取り上げていただきました。「よくぞ作ってくれた」と、女性のユーザーの方からお手紙をいただくこともありましたね。多くの方に興味を持っていただけてよかったです。ただ、先ほど言った通り、男性もののように大ヒットにはなりませんでした。でもそれはわかっていたので、最初からメディアミックスを考えていたんです。

─── (略) ───

――『アンジェリーク ルトゥール』とは別に、そろそろ新しいネオロマンスタイトルが登場するのではないかとも期待しているのですが、いかがでしょう?
襟川 新しいIP(知的財産)も作っていきたいです。当社は、新しいものをつねに作っていくことが使命ですから。企画は進めているのですが、いろいろと検証していると、完成するまでに2、3年かかってしまうのですよね。ほかのメーカーさんであれば、1年ぐらいで作ってしまったりするのに。

――ですが、それだけていねいにゲームを作ってきたからこそ、ネオロマンスシリーズも20年続いてきたのだと思います。
襟川 ありがとうございます。本当に、作りたいものはいろいろとあります。でも、社員の数には限りがありますから、一度にはできませんけど。『アンジェリーク』はもちろん、比較的新しいIPの『FabStyle』や『下天の華』も、もっと発展させていきたいですし。

――本当にさまざまな企画が進行中のようで、楽しみです。その中でも、襟川さんがとくに力を入れたいと思っているものは何ですか?
襟川 いま私の中にあるのは、『下天の華』のつぎの展開。これはぜひやりたいと思っています。それから、新しいコラボレーションですね。今年中には、皆さんが驚くような企画をご案内できると思いますよ。ぜひ楽しみにしていてください。

>結構面白い内容だった。女性向けゲームをしっかり一大コンテンツとして成立させた襟川女史、凄いなー…

マルチプラットフォームタイトル
「バトルボーン」E3会場に出展されたプレイ動画を一般公開。世界観やキャラクター解説などをたっぷり20分以上収録 - 4Gamer.net
>地味に気になる。

この接地感はまさに本物。バイク好きのために作られたバイクレースゲームの決定版「RIDE」をレビュー - 4Gamer.net

PlayStation
「バットマン:アーカム・ナイト」の発売を記念して,バットマンの刻印を施した数量限定のPS4本体セットが7月16日発売 - 4Gamer.net
>こっちの本体も新型になってますね。



「GOD EATER RESURRECTION」は10月29日に発売。「GE2 RB」Ver1.30の情報や「GOD EATER OFF SOHT」の発表も行われた「ゴッドイーターフェス 2015」レポート - 4Gamer.net
電撃 - “GEフェス2015”で新情報多数発表! フェンリルカップ優勝は“\アッカリーン/”チーム
>会場には色んな展示物が。展示物でもエリックで遊んでて草。



「よるのないくに」主人公アーナスの主力武器「短剣」と「長剣」が公開。自身の力量を試す「闘技場」の存在も明らかに - 4Gamer.net
>スクリーンショットとキャラクター紹介など新情報がいくつか。

「アトリエ」シリーズ最新作「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」の新情報公開。公式サイトも本日オープン - 4Gamer.net
>今回の『アトリエ』は日数制限が無いっぽい?

電撃 - 『よるのないくに』&『ソフィーのアトリエ』ニコ生ではプロダクトコードプレゼントも!
>公式ニコ生で多数情報が出ていた様子。



「TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.5」の新情報公開。メインアイドルは本田未央で,禁断のパンドラボックスの内容も明らかに - 4Gamer.net
>まさか、『GE』がこれを流用してくるとは思ってなかった。

電撃 - 『レイギガント』戦闘システム“スラッシュビートモード”が公開。戦闘シーンがまるで音ゲーに!?
>これは好みが分かれそうなシステム。あと、一弥の「神格化」デザインしたの風間雷太さんなんだ。



『ホットライン マイアミ Collected Edition』開発者×SCEワールドワイド・スタジオ吉田修平氏スペシャル対談 - ファミ通.com
>なんか対談内容が「吉田プレジデントが訊く」みたいになってる…

-PS.Blog (JP)-
VRシステム"モーフィアスをやってみた!" 15のデモを怒濤のプレイインプレッション!【E3 2015】 | PlayStation®.Blog
新たなスタンダードを目指す「アトリエ」シリーズ最新作『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』登場! | PlayStation®.Blog
かつてないほどに"実写さながら"という言葉がマッチ! PS4™『ニード・フォー・スピード』E3 2015ゲームプレイデモ公開! | PlayStation®.Blog
三大祭りでドドンがドン!!『太鼓の達人 ドドンと15周年!』発表会レポート | PlayStation®.Blog

Wii U / 3DS
すごい一体感を感じる……! 「スマブラ Wii U」で全員「T字ポーズ」を取るバグがシュールすぎると話題に - ねとらぼ


>えっなにこれは(驚愕)



アンタッチャブル山崎さんとカンニング竹山さんがホームズと龍ノ介に扮して登場。3DS「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」完成発表会をレポート - 4Gamer.net

「Splatoon」、第2回フェスのシオカラーズイラストを公開 - GAME Watch

Xbox

アーケード
オリジナルシールが作れる「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone with フォトスタジオ」稼動開始 - 4Gamer.net
>特殊筐体で遊ぶアーケードゲームならではなタイトル。

「機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー」リリースムービーを公開。アルファロケテストを7月3日から3日間開催 - 4Gamer.net
>これ開発フロム・ソフトウェアだったんだ。あの独特のスリーブ使わないっぽい…

対戦シーンを“再燃”させる“イグニッション”。AC「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」ロケテストレポート - 4Gamer.net

『新甲虫王者ムシキング』の最新映像を公開、マスターブラックがムシバトルの基本を解説【動画あり】 - ファミ通.com
>リブートしたものの旧作からの変更点で賛否あったようですが…



ゲームセンター運営のザ・サードプラネットが民事再生を申請。静岡生まれの老舗が事実上の倒産へ - 4Gamer.net
>複合AM施設だったり、よほど特色のある店舗じゃないと生き残りは大変そうですね…

その他
Access Accepted第464回:変革期を迎えた「E3 2015」を総括 - 4Gamer.net

Tango Gameworks三上真司氏が“2015 Gamelab Honor Award”で名誉賞を受賞 - ファミ通.com

-モバイルゲーム関連-
【白猫攻略】スーパーカムイファイヤー“帰ってきた不良大猿”攻略 [ファミ通app]
【白猫攻略】スーパーカムイファイヤー“狂乱の不良大猿”攻略 [ファミ通app]
>「フォースター 13th」の先出し動画も。



リズムゲームアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』発表! 公式リリースが到着【動画あり】 - ファミ通.com
>今までこういうタイトルを出してなかったのが意外。

「仮面ライダー ストームヒーローズ」 ,Android版の配信がスタート - 4Gamer.net
>上手い事『サモンライド』と『ガンバライジング』の素材を流用してる。

-ゲームイベント関連-
「首都高バトル01」を使ったゲーム大会が東京と神奈川の“自遊空間”で開催決定 - 4Gamer.net
>『首都高バトル01』とか懐かしすぎる。

-ゲームアイテム関連-
HORI,FPS用途向けのPS4&PS3用ワイヤードゲームパッド「ホリパッドFPSプラス」を7月発売。タッチパッドも装備して約5000円 - 4Gamer.net
>実際の使用感が知りたい。

パックマンやディグダグなど,懐かしのキャラクターがドット絵でデザインされたTシャツ「8bitTシャツ」が登場 - 4Gamer.net

-ゲームじゃない話題-
【大河原克行のデジタル家電 -最前線-】ソニーストア福岡天神はアップルストア向かいに'16年4月オープン。その狙いは? - AV Watch

ウルトラQからウルトラマン80まで ── 横須賀美術館で「ウルトラマン創世紀展」 | ニュース | 美術館・博物館・イベント・展覧会 [インターネットミュージアム]
>美術館でこういうのやってるんだ。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




