個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03




odin_sphere_rs_title_img.jpg


アトラス×ヴァニラウェアによる新本格HDタイトル、
PS4/PS3/PS Vita『オーディンスフィア レイヴスラシル』が2016年1月14日に発売決定…など、7月20日のゲームの話題まとめ。



アトラス×ヴァニラウェアによる新本格HDタイトル、PS4/PS3/PS Vita『オーディンスフィア レイヴスラシル』が2016年1月14日に発売決定。


オーディンスフィア レイヴスラシル - 公式サイト



『オーディンスフィア』絡みではと予想されていた通り、『オーディンスフィア レイヴスラシル』が発表されました。
一見するとHDリマスター版のように見えるのですが『オーディンスフィア』には無かった要素が多々追加されている様子。
特にアクション面は完全に別物で、同社の『朧村正』に近い印象。
生放送ではゲーム映像だけでなく、音楽を担当する崎元仁さんのコメント映像やヴァニラウェア代表・神谷盛治さんのコメント、フィギュアの再販などの発表も。

最後にはヴァニラウェアの新プロジェクトの予告と詳報は9月(TGS前辺り?)の予告映像も。こちらも当然期待。


>ファンタジー作品が多いヴァニラウェアには珍しいサイバー、あるいはメカニカルな予告映像…何を作ってるんだろう。
 時期的にSCEのプレスカンファレンスで発表でしょうか。

::関連::
ヴァニラウェア有限会社

アトラス×ヴァニラウェアが挑む“新本格HDプロジェクト”発表会<夏> - 2015/07/20 19:00開始 - ニコニコ生放送
>どんな放送になるのかと思っていたら意外と良かった。また発売直前に生放送やります的な事を言っていましたが…

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
『三國志』30周年を迎えるコーエーテクモゲームス。若き新社長の戦略とは? - 日経トレンディネット
>プロデューサーとしておなじみの鯉沼久史代表のインタビュー。自社IPの展開についてや新規IPの仕込みもしているといった話も。
 最後には「ここ5年ずっと増収増益でこられたのは、やはりパッケージゲームをしっかりと販売できたところが大きい。
 今年も引き続きパッケージにも力を入れてやっていきます。
」と語っていて安心させられます。
 途中、話に出てくる『DOA5 LR』基本無料版がらみの話が興味深かった。

セガゲームス始動! 代表取締役社長CEO・里見治紀氏に訊く、新会社設立の意図と将来像(1/3) - ファミ通.com
――世界的なブランド力を始め、開発やマーケティングなど、多くの強みをお持ちですね。
里見 ありがとうございます。ただ、皮肉な言いかたですが、社員には「セガにブランド力はない、あるのは知名度だけだ」と言っています。知名度とブランドは違いますよね。90年代のセガは“ブランド”でしたが、その後に信頼を失ったことで、“知名度”しか残っていない。ですので、お客様の信頼を勝ち取って、改めて本当の“ブランド”にしていきたいです。もう一度、お客様から「やっぱりセガは革新者だね」と言われるようになれば、セガは本当の“ブランド”になれると思います。

――強い決意を感じます。それでは最後に、里見さんが見据えていらっしゃるセガゲームスの将来像を教えていただけますか。
里見 従来のセガは、セガファンに甘えていたところもあり、私はそれに危機感を抱いています。「セガだから」という理由でゲームを買ってくれていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。とくに欧米では、“セガ”という社名をタイトルや製品名につけることが非常に多かった。私はそれを、マーケティング担当者の甘えだと思っています。「“セガ”とつければ売れる」というのはおかしいでしょう? クオリティーの高いタイトルを出し続けて、我々がもう一度お客様の信頼・信用を回復していくことが、いま世界中のファンから求められていると感じています。エンターテインメントでいちばん重要なのは、お客様の期待値を少しでも上回ること。エンターテインメントの世界で、“期待通り”ではダメなんです。皆さんの期待を少しでも上回って、サプライズを与えたり、「やっぱりセガだね」と感じていただける会社になっていきたいと考えています。

>こちらはもっと若いセガゲームス代表・里見治紀氏のインタビュー。現在のセガを客観視しながら、今後について語っています。
 代表自身も語っていますがセガ自身の存在感が年々薄れつつある中、「アトラスのIPの育て方には学ぶ事は多い」など色々と考える所があるようですね。
 「CEDEC 2014」での講演内容を見た時にも思ったのだけど若いだけあってゲームに対して「熱い」ですね。
 今後提供されるゲームにもこの熱意が反映されると良いのですが、これからのセガゲームスに期待。



新型PS4「CUH-1200A」分解レポート。軽量化と省電力化を実現した背景には,筐体と基板のシンプル化があった - 4Gamer.net
>4gamer.net恒例、ハードウェア分解レポート。いつも思うけどPSの中身って無駄が無くて綺麗。



「シェンムーIII」のKickstarterキャンペーンが,ゲームプロジェクトとしては史上最高額の約7億8000万円をマークして終了 - 4Gamer.net

“椿姫彩菜のゲームの話”第19回バンダイナムコエンターテインメント原田勝弘氏その2 椿姫さんが『サマーレッスン』を体験!(1/3) - ファミ通.com

マルチプラットフォームタイトル

PlayStation
アイドルマスター10周年記念ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」で,新情報が次々に発表 - 4Gamer.net
ついに舞台はPS4へ! 10周年ライブイベントでPS4用ソフト『アイドルマスター(仮題)』の映像が公開された - ファミ通.com
>PS4で登場する新作のPVや『太鼓の達人』とコラボレーションした『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』が発表。
 ひょっとして『Vバージョン』って『MUST SONGS』を作るついでに作ったのかな。

『アイドルマスター』10周年を記念し、『ワンフォーオール』や『シャイニーフェスタ』のダウンロード版が39%オフになるキャンペーンが実施決定 - ファミ通.com



【SS追加】[EVO2015]「ストリートファイターV」の新キャラクターは「Necalli」(殺意の波動キャラ?)。決勝トーナメント直前のステージで発表 - 4Gamer.net
>これどういうキャラなんだろう…途中、ウルヴァリンが使ってた「バーサーカーバレッジ」みたいなのしてる。



電撃 - 『アルスラーン戦記×無双』ダリューンのアクション紹介動画が公開中。真槍で画面いっぱいの敵をなぎ倒す!

Wii U / 3DS
『Splatoon(スプラトゥーン)』、7月25日から新たなフェスを開催! “KIRIN 午後の紅茶 レモンティーvsミルクティー”あなたはどっち派!? - ファミ通.com

「モンスターハンタークロス」の発売日が2015年11月28日に決定 - 4Gamer.net
>生放送で発売日が発表されたようです。

Xbox

アーケード
シリーズ最新作「BLAZBLUE CENTRALFICTION」体験会レポート。新プレイアブルキャラクター,「ナオト」と「ヒビキ」を触ってみた - 4Gamer.net
電撃 - 『BLAZBLUE CENTRALFICTION』ロケテスト会場の森利道さん、石川辰則さんのコメントをお届け!

『鉄拳7』に『アイマス』衣装が登場! 鉄拳20周年×アイドルマスター10周年コラボトレーラーが公開 - ファミ通.com

その他
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年7月11日~7月17日 - 4Gamer.net
電撃 - 【7月17日の記事まとめ】『Fate/Grand Order』新情報や『モンスト』ガチャ60連など22本
電撃 - 【7月第3週の注目記事】『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』発表やアニメ『学園ハンサム』PV公開など34本
今週のアクセスランキング! - GAME Watch
>週間まとめ記事など。



電撃 - 【電撃PS】Vol.595には『戦国BASARA4 皇』の島左近専用武器や『魔壊神トリリオン』のコードを収録!



[EVO2015]ももち選手の「ウルIV」部門優勝をもって大会全日程が終了。「GGXrd」を小川選手が制し,「UMvC3」でも日本勢が善戦したEVO最終日まとめ - 4Gamer.net
【速報】[EVO2015]「ウルトラストリートファイターIV」部門,優勝はももち選手。ふ~ど選手以来,4年振りの日本人優勝 - 4Gamer.net
>「EVO 2015」の結果。相変わらず見ていて面白かった。

-モバイルゲーム関連-
『ランランラン』開発者、高橋光則さんが語る“ゆる~い共闘”の魅力とは? - 電撃App

『モンスト』×『ストリートファイター』コラボステージの演出がおもしろい! - 電撃App
『モンスト』進化豪鬼のSS“真・瞬獄殺”がスゴイ。ステータスや乱入条件を紹介 - 電撃App
>『モンスト』肌に合わなかったからやめちゃったけどコラボイベントの作りはしっかりしてる。



「チェインクロニクル」の新章が2015年9月に配信決定。ファンミーティングで発表された最新情報をレポート - 4Gamer.net

-ゲームミュージック関連-
●全56曲+アレンジ版ボーナストラックを加えた『ドラゴンズクラウン オリジナル・サウンドトラック』が発売決定!

>今更感もありますがこれは嬉しい。買おう。

-ゲームじゃない話題-
『赤い光弾ジリオン』現Production I.Gの主力メンバーが多数参加し、京都アニメーションが制作した伝説の名作が復活! - ファミ通.com
>関さんの初主役作だっけ。

電撃 - 『機動戦士ガンダム0083』のブルーレイBOXが来年1月29日に発売。『宇宙の蜉蝣』の新作を収録

庵野秀明氏らが赤字前提だった“日本アニメ(ーター)見本市”から未来を語ったトークイベントをリポート (1/2) - ファミ通.com

天気が不安定だなー…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




