個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




mh_logo_w_img.jpg


次世代ゲーム開発と注釈された『モンスターハンター』のアシスタントプロデューサーを募集する求人が見つかった件…など、8月2日(1日)のゲームの話題まとめ。



次世代ゲーム開発と注釈された『モンスターハンター』のアシスタントプロデューサーを募集する求人が見つかった件。


【大阪】開発支援SE※次世代ゲーム開発 有名ゲームソフトメーカー|転職サイトはIT転職ナビ - 日本最大級のIT系専門の求人サイト
【大阪】開発支援SE※次世代ゲーム開発

当社家庭用ゲームソフトタイトル「モンスターハンター」におけるプロデュース業務(アシスタントプロデューサー業務)に携わっていただきます。

「ストリートファイター」「バイオハザード」「モンスターハンター」など、50作以上のミリオンヒットを生み出してきた同社。
世界で一番ユーザーに喜んでもらえるコンテンツ会社を目指しプラットフォームにとらわれない事業展開を行っています。

最近では、成長著しいオンラインゲームやソーシャルゲームの分野にも注力。オンラインゲームに関しては、国内最大級の
ユーザー数を誇る「モンスターハンター フロンティア オンライン」を抱えるなど、存在感を示しています。ソーシャルゲームに
おいても、「モンハン探検記 まぼろしの島」「バイオハザード アウトブレイク サバイヴ」などのIPタイトルを続々とリリース。

今後も新規タイトルの開発を積極的に挑戦していく予定です。

「人を喜ばせたい」「ゲームをつくりたい」という方は、
この機会にぜひチャレンジしてみてください!


この大坂のゲーム会社、一体どこのカプコンなんだ…
隠す気ゼロじゃないか。

ここで言っている「次世代ゲーム」って『NX(仮称)』の事ですかね。(今更、任天堂以外のプラットフォームに出るとも思えませんし)
いずれにしても『モンスターハンター クロス』以降の展開も考えてはいるようです。

それはともかく、個人的に「“今後も”新規タイトルの開発を積極的に」の部分が凄く引っかかる…

::関連::
CAPCOM:MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
『FF』コンサート「Distant Worlds」の中で『ファイナルファンタジーXII』リメイク版の開発を行っていると発表があったらしい件。






>「Distant Worlds」の中で『ファイナルファンタジーXII』のリメイクを行っていると言及されていた様子。
 “リメイク”がどこまでの範囲を指しているのかは不明なので単純にリマスターの可能性もありそうですが。
 スクウェア・エニックスから正式なアナウンスがあると思うので詳細待ち。



日本ファルコム近藤季洋社長が中国のゲームファンに熱烈歓待 『英雄伝説 閃の軌跡』の中国語化も決定【Chinajoy 2015】 - ファミ通.com
 一方で、もうひとつの看板シリーズとして、近藤氏は『イース』シリーズを挙げ、「国内よりもむしろ海外で人気があります」としたうえで、『イース』シリーズが、主人公アドルの冒険を100冊にした1冊1冊が描かれているのだと説明してくれた。つまり、『イース』は現在7冊目であり、「93作以上続くことになっています」と近藤氏。プレイステーション Vitaおよびプレイステーション4で展開予定のシリーズ最新作の開発は順調に進んでいるという。

(略)

ゼムリア大陸というひとつの舞台をモチーフに、これまで長きにわたってシリーズが継続することは極めて稀なことだが、「いったいいつまで続くのか?」とユーザーから聞かれることがあると、近藤氏は明かしたうえで、近藤氏は改めて「今後、ゼムリア大陸は、これくらいきっちりと描けばいけるだろう」ということをじっくりと検証。結果として、『英雄伝説 閃の軌跡II』の段階で、全体の6割くらいだと割り出したという。

>『英雄伝説』シリーズ全体の物語の6割まで行ってた…後は『イース』新作の言及など。



「エクストリーム」シリーズの最新作が開発中? コラボや新キャラクター追加など,さまざまな情報が明かされた「DEAD OR ALIVE FESTIVAL」をレポート - 4Gamer.net
『デッド オア アライブ エクストリーム』最新作の開発が始動!? - ファミ通.com
『デッド オア アライブ』シリーズのファン感謝祭、“DEAD OR ALIVE Festival”が開催! 今後のアップデート情報などが明らかに - ファミ通.com
>『DOA エクストリーム』の新作を開発中だと早矢仕Pから発表されていたようです。



あれから4年。久々に姿を見せた「人喰いの大鷲トリコ」について根掘り葉掘り聞いてみよう――4年間で変わったこと,変わらなかったこと - 4Gamer.net
変わらない部分、変わった部分……『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー(1/3) - ファミ通.com
>後で読む用。

“椿姫彩菜のゲームの話”第21回バンダイナムコエンターテインメント原田勝弘氏その4 観戦者も楽しめる『鉄拳7』(1/2) - ファミ通.com
>こちらも後で読む用。



オメガフォース新作
>連日、謎のキーワードが公開されているティザーサイトですが、「仲間を信頼できるか?」と「この世界を信じられるか?」が新たに公開。
 これもう(どんなタイトルだか)わかんねえな。んー、既存の新作やスピンオフとかじゃなくて完全新作なのかな…

マルチプラットフォームタイトル

PlayStation
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ オフィシャルサイト
>『ダライアス』シリーズの新作がPS4とVitaに。

“パイの日”記念乳ス! 『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』に『閃乱カグラ2 -真紅』の神楽&奈楽が参乳決定! - ファミ通.com



「Project Morpheusをどう思いますか?」中国のゲームユーザー10人に聞きました【Chinajoy 2015】 - ファミ通.com

-PS.Blog (JP)-
キミの1票が次の「フリープレイ」タイトルを決める! PS Plusの新機能「Vote to Play」をPS4™にて提供開始! | PlayStation®.Blog
>「未発売タイトルの中から」という条件付ですが何か面白い事を始める様子。海外の「PS Plus」でも行われるようですね。

Wii U / 3DS
『モンスターハンタークロス LIMITED EDITION』が数量限定で登場 4種類の使いかたが選べるコンパクトバッグがセットに - ファミ通.com

Xbox
Microsoft China、Xbox One独占タイトル大量出展で中国展開再起動を宣言! - GAME Watch

アーケード
シミュレーション色を強めて生まれ変わった『艦これアーケード』。その実態に迫る! - ファミ通.com
>あれ、割と面白そうな感じになってる。こういう所はなんだかんだ言って、やっぱりセガですね。

その他
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年7月25日~7月31日 - 4Gamer.net
【週間PVランキング】衝撃の『ドラゴンクエストXI』関連ニュースが席巻したPVランキングを紹介【7/25~7/31】 - ファミ通.com
電撃 - 【7月第5週の注目記事】『ドラゴンクエストXI』発表や『人喰いの大鷲トリコ』インタビューなど17本
電撃 - 【7月31日の記事まとめ】『艦これ改』発売日変更や『電撃文庫FC IGNITION』最新情報など21本
今週のアクセスランキング! - GAME Watch
>当然ながら今週は『DQ XI』一色。



「首都高バトル」シリーズの元気がJ2リーグ企画「首都圏バトル4~じゃない4の逆襲~」とコラボした経緯を聞く。そしてシリーズ復活の可能性は? - 4Gamer.net
4Gamer
 つまり,これを機に「首都高バトル」の注目度が上がれば,復活の芽が出てくると考えたわけですか。

浜地氏
 ……そうかもしれません(笑)。
 「首都高バトル」シリーズは2006年で止まっていますが,弊社では2007年に「湾岸ミッドナイト」(PS3)をリリースしています。おかげさまで現在も販売中で,どこの国で売れているのか,どんな層に売れているのかといったデータを把握しているので,同じレースゲームの「首都高バトル」が商売になるかどうかについても,わりと分かっているつもりです。
 ただ,弊社は現在,OEM(他社製品の開発を受託すること)の仕事を各方面からいただいていて,こちらが順調です。スタッフに空きがない状況が続いており,なかなか自社ブランドの新しいソフト開発に取り組めないでいるというのが実情ですね。

4Gamer
 そのあたりが「首都高バトル」シリーズの続編を9年近く出せなかった理由でしょうか。

浜地氏
 そもそも2007年に「湾岸ミッドナイト」リリースした時点で,その後の展開として,PS3版「首都高バトル」を見据えていたはずです。しかし,そのタイミングで会社組織の変化もあり,OEMの流れもあり,そのままプロジェクトが中断しているという感じですね。
 実は,複数の法人から「首都高バトル」のIP(知的財産権)について問い合わせがありましたが,将来的に弊社が自社開発を復活し,タイトルをリリースするときに,「首都高バトル」が手元にないのはマズイだろうということで,最終的にお断りしています。

>「不埒なコラ」のくだりで草。
 変な所から新作期待の声が挙がったようですが様々な理由から今の所は開発に着手できない様子。少し残念。

ゲームに特化するMSIが「Z170」チップセット搭載マザーボードを披露。その特徴も明らかに - 4Gamer.net

-モバイルゲーム関連-
モンスターストライクのイベントが大混雑で不満殺到 - 夕刊アメーバニュース


>『モンスト』人気の裏側で「モンストフェス2015」の開催中にトラブルが。
 キャパを大幅に超えた来場者数で会場外に行列が出来てしまったため運営側は急遽、安全を考慮し入場制限をかけたようですが…
 このピークを迎えている猛暑の中、来場客には事前に熱中症対策をするようアナウンスしていたものの会場内・近隣では売切れのため飲み物が購入出来ず、
 その間、会場外で待っていた来場客が十分な水分補給を行えないまま熱中症で倒れるという結果に。
 これ以外にもイベント運営の見通しの甘さが浮き彫りになっているようでTwitter上では運営体制の杜撰さに怒りのツイートが沢山…
 今回は大事に至らなかったとはいえ場所によっては死者も出るほどの酷暑。真夏のイベント運営は細心の注意を払った上で行って欲しいものです。

【モンフェス2015】『モンスト』の祭典、ついに開幕! モンフェス限定デザインのモンスターもゲット [ファミ通app]
>コードがすべて共通だったので会場に行かなくてもコードさえ分かれば会場限定配布キャラがもらえちゃったというオチ。
 配布物目当てでこの暑い中会場に行った人たち踏んだり蹴ったり…最初から全プレイヤーに事前配布しておけば良かったのに。

【モンフェス2015】アーサー、ウォッカ、コルセアの神化&“ルパン三世”コラボ発表 [ファミ通app]

『ブレフロ』2周年記念イベント“ブレフェス2015”開幕! [ファミ通app]
>『ブレイブフロンティア』もイベント。どこもイベントやってますね。



【白猫攻略】“フォースター★プロジェクト14th”新キャラ7人の注目ポイント [ファミ通app]
>キャラの好みで引くなら一切問題無し、性能で引くなら引くなとは言わないけど微妙かな。

-ゲームイベント関連-
『ドラゴンクエストX オンライン』ファンイベント“ドラゴンクエスト夏祭り2015”の模様をリポート!(1/2) - ファミ通.com
『ドラゴンクエストX オンライン』バージョン3.1前期の情報をまとめ読み!【ドラゴンクエスト夏祭り2015】 - ファミ通.com

バンダイナムコやアークシステムワークス、DeNAなど日系を中心に気になるブースをリポート【Chinajoy 2015】 - ファミ通.com

電撃 - 『アイドルマスター シンデレラガールズ』4周年を記念した3rdライブが11月28日・29日に開催決定

-ゲームじゃない話題-
“デジモンアドベンチャーフェス 2015”開催! 多彩な催しのなかで最新作の情報も!? - ファミ通.com

新作ゲームの話題が続々。
それはおいといて、この時期は室内・室外問わず脱水症状や熱中症には気を付けないとダメですね。
(『ゴースト』などの特撮関係は明日にでも。まとめる時間が取れませんでした。)


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




