個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




dq_xi_logo_w_img.jpg


PS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』戦闘シーンを含む最新スクリーンショット数点が公開
…など、8月14日(13日)のゲームの話題まとめ。



PS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』戦闘シーンを含む最新スクリーンショット数点が公開。


PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のスクリーンショットが公開 - 4Gamer.net

<PS4版>

フィールド
dq_xi_2015_0813_002.jpg
PS4版では、広大で美しい世界が広がる。フィールドを徘徊する
モンスターも、今にも動き出しそうなほど、リアルに表現されている。

拠点
dq_xi_2015_0813_003.jpg
高い城壁のようなものに囲まれた町。
家も不規則に立ち並んでいるが、ここはどこなのだろうか?

dq_xi_2015_0813_004.jpg
上空からの町の景色。中央の通路だけでなく、連なっている木の板の上も歩けそうだ。

バトル
dq_xi_2015_0813_005.jpg
バトルは、ドラゴンクエストで欠かせない要素の一つ。
PS4ならではの迫力満点の戦闘が繰り広げられるぞ。





<3DS版>

フィールド
dq_xi_2015_0813_006.jpg
上下2画面でそれぞれフィールド画面が表示されている。下画面は懐かしのドット絵だが、これはいったいどういうことなのだろうか?

拠点
dq_xi_2015_0813_007.jpg
3DS版の物語は、なんと上下画面が連動しているのだ! その後、3Dと2Dのどちらで遊ぶか選ぶことができるぞ。

バトル
dq_xi_2015_0813_008.jpg

dq_xi_2015_0813_009.jpg
戦闘シーンもドット絵の2Dで遊ぶことができる。3Dでは魔物たちに囲まれることも!?

イベント
dq_xi_2015_0813_010.jpg
イベントシーンも序盤は上下画面がリンク。2Dで表現されたコミカルな動きにも注目だぞ!

3Dと2Dはゲーム中に切り替えることが可能! どちらのモードでも遊ぶことができるぞ!



14日分のゲーム関連の話題がこれといって無かったので先日の『DQ XI』情報の記事を…

やっぱりPS4版のグラフィック良いですね、いろんなロケーションの探索が楽しくなりそう。
戦闘シーンのスクリーンショットも公開されていますが、これシームレスなのかな。

また、発表会の時に作るの大変そうだなと思って見ていた3DS版の上下で操作がリンクする機能があるのは序盤だけっぽいですね。

::関連::
ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
『バイオハザード2』リメイク版の開発が正式決定! - ファミ通.com


>リメイク版『バイオハザード2』の開発が決定したと発表されました。
 今回の話はイタリアで作られていた同人リメイク潰しの狙いもあるのではないかという見方も。



スクウェア・エニックスのストリーミングサービス“DIVE IN”が9月13日でサービス終了 - ファミ通.com

マルチプラットフォームタイトル
「Star Wars バトルフロント」に,従来作の“コンクエスト”に相当する「スプレマシー」モード発表 - 4Gamer.net

PlayStation
電撃発表された『進撃の巨人(仮題)』! gamescom会場にて鯉沼久史氏を直撃!!【gamescom 2015】 - ファミ通.com
――『進撃の巨人』ゲーム化のきっかけはどういったものだったのでしょうか?

鯉沼 講談社さんと「当社のゲーム『三國志』が30周年を迎えるにあたって、いっしょに三国志を盛り上げる企画をやりませんか?」というお話をさせていただいていて。その際に、『進撃の巨人』のライツご担当者をご紹介いただいたんです。その後、『進撃の巨人』を家庭用ゲーム機で作ってみたいと考え、お話ししたところ、「ぜひやってください」とご快諾をいただけた、というのがゲーム化の経緯ですね。

――なるほど。開発プロデューサーはどなたが担当されるのですか?

鯉沼 私がプロデューサーを務めます。

――え? 鯉沼さんみずから?

鯉沼 はい。プロジェクト開始時と立場が変わってしまっているので、取り組み方が難しいですが、製作総指揮は私のほうで行っています。

――それは楽しみです。ゲーム内容についてお話をうかがいたいのですが……。

鯉沼 『無双』シリーズは“一対多”でしたが、『進撃の巨人』は“多対一”。『無双』よりもタクティカルな要素を強く出したい、と開発チームに提案しました。原作者である諫山創先生がゲームがお好きで、歯ごたえのあるゲームにしてほしいというリクエストはいただいています。ふだんゲームを遊ばない方でも楽しめるものにしつつ、敵を倒す歯ごたえを高くして、先生の希望に応えようと。ゲーム性の確認は、諫山創先生にしっかりさせていただいています。

――確認のためにうかがいますが、いわゆる『無双』タイプではない、と?

鯉沼 はい。まったく新しいアクションゲームとなります。


電撃 - 『進撃の巨人』新作ゲームは“無双”でも“狩り”でもない。鯉沼プロデューサーにインタビュー!【gamescom2015】
――今回、『進撃の巨人』のゲームを制作することになった経緯について教えてください。

 原作を読んでいて“立体機動を使って自由に動ける”ゲームをプレイしてみたいと思ったのがキッカケです。そして講談社さんや原作者の諫山先生にこの企画を提案したところ快諾していただき、2013年の年末から去年の1月、2月頃に始まったプロジェクトになります。提案時に先方が気にされていたのが、いわゆる“無双ゲー”にはしないでほしい、“進撃の巨人”の王道のゲームをということでした。

――『無双』のようなゲーム性ではないとすると、人間対巨人=多対一というマルチプレイアクションのような形になるのでしょうか。

 いわゆる“狩ゲー”とはちょっと違う形になると思います。私は基本的に、しっかりとした原作があるゲームの場合、最初の作品は原作ストーリーをなぞったほうがいいと考えています。原作を追体験するなかで“仲間との共闘”や“仲間の犠牲”は欠かせない要素なので、これらの要素が組み合わさったアクションゲームになると思います。

 また、諫山先生はゲームがお好きで、「こんなゲームにしてほしいと」いう意見もいただけたので、そのあたりも盛り込んでいます。



――機種はPS4、PS3、PS Vitaというマルチタイトルになっていますが、ベースはPS4と考えてよろしいのでしょうか。

 そうですね。今まではPS3を軸にして、PS4をブラッシュアップ版、PS Vitaは携帯機でPS3レベルのものが遊べる、といった形で行っていましたが、今回はPS4が基本となります。理想はPS4で遊んでいただきたいですが、PS3とPS Vitaでもちゃんと遊べるモノにしていきます。

>まだあまり情報が出ていませんがPS4/PS3/PS Vita『進撃の巨人(仮称)』のプロデューサーインタビューが電撃に。
 最近はRTS的要素の入ったACTRPG『ドラゴンクエストヒーローズ』といったタイトルも出しているω-Force。
 『進撃の巨人』も脱「無双アクション」のノウハウを蓄積する良い機会になりそう、原作者監修というのも良いですね。

『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』生死を司る世界で運命に抗う12人 - ファミ通.com

「オーディンスフィア レイヴスラシル」の店舗別購入特典が公開に - 4Gamer.net

『スカルガールズ 2ndアンコール』にいち早く触れるチャンス! “あーくれぼ2015”に試遊台が登場! - ファミ通.com

「Dragon's Dogma Online」,各エリアの監督官「エリアマスター」と,各ジョブを極めた「ジョブマスター」の情報が公開 - 4Gamer.net

「閃乱カグラ」シリーズDL版の期間限定セールが8月16日に終了 - 4Gamer.net

Wii U / 3DS
『Splatoon(スプラトゥーン)』、ガチマッチ第3のルール“ガチホコ”が8月15日に追加! ガチホコを相手陣地まで運べ! - ファミ通.com

3DS版「ドラゴンクエストVIII」,“エンディング後”のストーリーに関する情報が一部公開 - 4Gamer.net
>竜神王の声、ツダケンさんなのか。

「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承オンライン」バージョン3.1の情報が公開。新たな冒険の舞台は炎で覆われた世界だ - 4Gamer.net

電撃 - 『ポケモン超不思議のダンジョン』ダンジョンや冒険に役立つ施設、調査団員などの情報を一挙紹介!

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」,村をにぎやかにするために欠かせない「仲間集め」に関する情報が公開 - 4Gamer.net

Xbox

アーケード
AC「LoV III Chain-Gene」Ver.3.3Rが9月10日に稼働開始。「FFIX」のエーコとクジャ,「SO4」のイセリア,「空の軌跡SC」のエステルが復活 - 4Gamer.net

「スクール オブ ラグナロク」新たな学園神を公開。一撃必殺の「漆原憂世」とトリッキーな「スターコック」が登場 - 4Gamer.net

「P4D」の楽曲が「maimai」&「CHUNITHM」に登場。コラボイベントも実施 - 4Gamer.net

「艦これアーケード」をはじめ,セガの新作アーケードタイトルが勢揃い。「SEGA PRIVATE SHOW 2015 SUMMER」レポート - 4Gamer.net
>『艦これ』と他にはネイルプリント機の『ネイルプリ』が注目なのかな。

その他
電撃 - 【8月12日の記事まとめ】『英雄伝説 空の軌跡 SC』発表やiOS版『FGO』配信開始など18本
電撃 - 【8月13日の記事まとめ】『ドラクエXI』最新情報や『進撃の巨人』新作ゲームインタビューなど19本



電撃 - 【電撃PS】『振リ返リマセン勝ツマデハ』本誌レビューで超高得点を獲得したその魅力をリプレイでお届け!
電撃 - 【電撃PS】『PSO2』は●●のパイオニア!? 本誌未掲載のはみ出しインタビューをお届け!【電撃警備保障連載】



「Civilization: Beyond Earth Rising Tide」の早期購入受付が開始。Beyond EarthはSteamの週末無料プレイ対象となり,さらに割引販売も - 4Gamer.net

【Windows 10 検証】【Windows 10特別企画】Windows 10でゲームは本当に速くなるのか!?
>なんか大変な作業量の検証してる…

【インタビュー】「FFXIV」吉田直樹プロデューサーgamescomインタビュー - GAME Watch

「たけしの挑戦状」×「予防医学」。エイジングケア商品を展開するアンファーがオリジナルコンテンツ「たけしの挑戦状2015」を明日公開 - 4Gamer.net
>ヘアケア商品でおなじみのアンファーが変わったプロモーションをやっている様子。

過去作品の感動を振り返る「ブレス オブ ファイア」シリーズのポータルサイトが本日公開。最新作“6”に「リュウ」が登場することも判明 - 4Gamer.net
>今になってポータルサイトがオープン。アレを『6』と呼ぶのはちょっと…

[SIGGRAPH 2015]NVIDIA&スタンフォード大の新型VR HMDを体験。ライトフィールドによる現実的な遠近感に驚き - 4Gamer.net

「Minecraft」の“Pocket Edition”用サーバーの立ち上げ企画がクラウドファンディングサイト・Makuakeで開始 - 4Gamer.net

SteelSeries製キーボード「Apex M800」レビュー。独自のメカニカルキースイッチ「QS1」は,ゲームプレイに何をもたらすか - 4Gamer.net

-モバイルゲーム関連-
『モンスト』浴衣テキーラ(火)は新友情持ち。夏休みイベントの詳細判明 - 電撃App
>17日開始。時期的に「夏休みイベント」と言うには遅いような…

『Ingress』(イングレス)のNiantic LabsがGoogleから独立。引き続きさまざまなパートナーとともに展開予定 - ファミ通.com

-ゲームミュージック関連-
『Before the Fall: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』発売記念“祖堅正慶氏トークライブ&サイン会”の開催が決定 - ファミ通.com

-ゲームイベント関連-
約50匹のピカチュウも参加するイベントが8月15~16日に横浜赤レンガ倉庫で開催 - 4Gamer.net
>今週いっぱいまで。

-ゲームアイテム関連-
胸を張ってマリオになれる「スーパーマリオ」公式ライセンス衣装がACOSより9月10日発売。全国のACOS・アニメイト各店にて予約受付中 - 4Gamer.net
>これもライセンス事業の一環なのかな…

-ゲームじゃない話題-
『銀河英雄伝説』新アニメプロジェクトが2017年始動! 制作はプロダクションI.G - ファミ通.com
>『アルスラーン戦記』に続いて『銀英伝』も新アニメが。

【インタビュー】【特別企画】新たなフィギュア世界を提示する造形! 「S.H.Figuarts ブルース・リー」 - GAME Watch
>なんか最近の『S.H.Figuarts』、実写モデルの商品増えてる。
 特撮関係でメットオフヘッド付きの『S.H.F』フィギュア出ないかな。需要あると思うのだけど。

昨日は用事で更新出来ず、日付変わりましたが今日にまとめて。

なんか台湾で出る『デジモンストーリー サイバースルゥース』、強くてニューゲームとか追加されているらしいのだけど日本でも追加してもらえませんかね。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




