個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07




rainbow_mika_sfv_img.jpg


『ストリートファイターV』にファン待望のレインボー・ミカが参戦…など、8月28日のゲームの話題まとめ。



『ストリートファイターV』にファン待望のレインボー・ミカが参戦。


CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト



その個性の強さからユーザーの中でも人気が高い「レインボー・ミカ」が『ストリートファイターV』に参戦!さらに磨きのかかった多彩なプロレス技や、見た目のパフォーマンスに全員注目!!

七色ボンバー
◆レインボー・ミカ
本名・七川美華(ななかわ みか)。伝説の「赤きサイクロン」ザンギエフに憧れ、念願のプロレスラーになる。

■身長:168cm
■体重:70kg
■職業/所属:女子プロレスラー
■好きなもの:
ザンギエフ様のプロレス理念
特訓(砂浜ランニング、指立て伏せ、首ブリッジ)

Vトリガー「前からナデシコ」
ミカのライバルレスラー「ナデシコ」が乱入!方向キーによって「後ろからナデシコ」、「上からナデシコ」とナデシコの出る場所を変えられるぞ。

Vスキル「熱血マイクパフォーマンス」
ミカがマイクパフォーマンス!
パフォーマンス後は次の投げ技のダメージが上がるが、ボタンを押し続ければ喋り続け、長く喋ればその分ダメージも上がるぞ。

必殺技「シューティングピーチ」
相手にめがけてヒップアタック!
弱、中、強によって飛距離が変わる。
また、見た目通り押しの強い技なので相手へのプレッシャーも大きい。

必殺技「レインボータイフーン」
相手の両足を掴み回転をかけて投げる、ジャイアントスイング。
豊富な投げ技に打撃技を上手く組み合わせて戦おう。

クリティカルアーツ「バッドリーピーチ」
ナデシコと息がバッチリあったクリティカルアーツ!力を合わせて空中にあげた相手をヒップアタックで挟み込む!
威力も見た目も抜群だ!


『ZERO3』での登場から根強い人気のあったレインボー・ミカが『SF V』に参戦決定。
今作では知る人ぞ知るライバル「大和・ナデシコ」とタッグを組んで戦う変わったタイプのキャラクターになっている様子。ちょっと『CVS2』のユン&ヤン的。

zero3_mika_nadeshiko.jpg
▲『ZERO3』シークレットファイルカバーイラストで登場していた「大和・ナデシコ」。



::関連::
電撃 - 新キャラってどんなヤツ!? ワロスコンボまだあるの!? 『スパIV』の小野Pを直撃!
――『スパIV』の選考で、もれてしまったのはどんなキャラクターですか?

小野さん:『ZERO』(『ストリートファイターZERO』)シリーズからは大体登場したかなと思うのですが、僕が『ストIV』のころから言い続けているレインボー・ミカや、かりん、声も上がらなかったバーディー、ソドムあたりは取りこぼしなのかなぁと思います。レインボー・ミカは、またディレクターに却下されてしまったんです……。「バルログでさえ金網を入れていないのに、ミカのためにロープを張ることはできないでしょう?」と論破されて(笑)。

>2010年の小野Pインタビューにて。カプコン社内やファンなどいろんな支持層にプッシュされ念願の再参戦となりました。

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
PS4,PS Vita対応のストリーミングサービス「PlayStation Now」のユーザーテストを体験。快適さと画質は予想以上だ - 4Gamer.net
 それぞれのゲームを実際にプレイしてみると,操作感や画質は手持ちのPS3でプレイしているのとほとんど変わらない感覚で,異なるのはPS4ならばコントローラがDUALSHOCK 4ということぐらい。下位互換のないPS4でPS3のソフトが動くというのは,ことのほか感動的で,個人的に昔はまったThe Last Guyは今遊んでも面白く,つい原稿執筆の必要以上に長くプレイしてしまった。ちなみにDUALSHOCK 4で操作した場合,[SELECT]と[START]はタッチパッドの左と右に,PS Vitaの場合は[L2/R2/L3/R3]の4つのボタンが画面端のタッチにアサインされていた。

 気になったのはやはりストリーミングと回線の関係だ。回線が不安定になると画面右上に警告のアイコンが現れ,ゲーム画面の画質が速度に合わせたものに最適化されていく。YouTubeやニコニコなどの動画サービスなどを見ているとき,回線が不安定になると画質が徐々に落ちていく状況を頭に浮かべてもらえればわかりやすいかもしれない。このままの状態でも,操作に遅延は感じられず,プレイ自体は続行できたが,画面のコマ落ちや,極端な画質劣化によってプレイしづらくなることがあった。
 また,この状態が長時間続くとゲームが自動終了してしまう仕様になっており,ICOのような手動セーブのゲームや,The Last Guyのようなステージごとにセーブされるゲームは,予期しない終了でゲームがやり直しになってしまうこともある。ゲームのレジューム機能やその場セーブなどはないため,いいところまで進めて落ちてしまうのはかなり虚しくなる。
 SCEJAが推奨するネットワーク環境は「下り速度5Mbps以上の安定した回線」で,PS Vita以外のハードは有線環境が理想とのこと。筆者のプレイ環境は集合住宅のケーブルテレビ回線の有線接続で,4:00過ぎのプレイでも上記のようなことが発生している。問題があるのが筆者の自宅側の回線なのか,もしくはサーバ側なのかは分からないが,このような状況が発生したことは事実として触れておきたい。

 回線のトラブルに見舞われたのは今回のテストプレイ中1度だけで,以降はとくに問題なくプレイができている。今回配信された5作品はどれも面白く,ストリーミングで配信されていることを忘れてプレイし続けることも多かった。PS Vitaの場合,リモートプレイで似たようなことはできたが,PS3タイトルは対応していないものがほとんどだったので,この点でも嬉しい。サービス開始時にどれだけのタイトルがプレイできるのかはまだ分からないが,北米ではすでに270タイトル以上が対応しているので,国内でも同程度の数を期待したい。
 ちなみにPS4とPS Vitaで同じアカウントでプレイした場合,セーブデータが共用できたことも追記しておく。

>ちらほら感想が上がっていますがまだまだ問題は抱えているものの割と評判良いようですね。



『ファントムペイン』発売直前カウントダウン番組がファミ通のニコ生で放送決定! 主題歌を担当したドナ・バークさんやステファニー・ヨーステンさんの生歌あり!! 超スペシャルなプレゼントも連打!! - ファミ通.com
>忘れないようにメモ。


マルチプラットフォームタイトル


PlayStation
「MGS V: THE PHANTOM PAIN」の最新TVCMが公開。2分弱のWEB限定ロングバージョンも - 4Gamer.net
>コナミのちょっと良く分からない「メタ男」と違ってSCEのプロモーション良いですね。ただこれだけ「28年間」を強調されると寂しさも…

「アルスラーン戦記×無双」ヒルメス,ザンデ,ジャスワントが参戦。アニメ未収録のエピソードを描いた「外伝シナリオ」も収録 - 4Gamer.net

『オーディンスフィア レイヴスラシル』ティザーサイトを更新、オリジナルアクセサリーセットの情報も公開! - ファミ通.com

PlayStationインディーズ特設サイトで「PS ♥ Indies」コンセプトビデオが公開 - 4Gamer.net

「ブレードアークス from シャイニングEX」フルボイスで展開されるストーリーモードを公開。リュウガとパイロンの物語が明らかに - 4Gamer.net

『信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version』PS Vita&PC向けにHD化されて発売決定! - ファミ通.com

『テラリア』最新アップデート“Ver.1.24”でお楽しみ要素&遊びやすさがさらに向上(1/2) - ファミ通.com

-PS.Blog (JP)-
今週発売の新作ダウンロードソフトをチェック!(8月27日~8月28日発売) | PlayStation®.Blog
父娘が流す感動の涙──『MGSV:TPP』新TVCM「箱入り娘、涙の結婚式」公開! | PlayStation®.Blog
新たな力を得たアラガミたちの脅威! PS4™/PS Vita『GOD EATER RESURRECTION』情報第3弾 | PlayStation®.Blog
4人のストーリーと初回特典キャラ「ソニア」のプレイ画面を公開! 対戦格闘ゲーム『ブレードアークス from シャイニングEX』最新情報 | PlayStation®.Blog
アイデア一発で、ゲームの歴史に名を残せ。「PlayStation® ♥ Indies」コンセプトビデオ本日公開! | PlayStation®.Blog
TVアニメ「うーさーのその日暮らし 夢幻編」のPS Vitaテーマが登場! | PlayStation®.Blog
『G9』アップデートの実施が11月18日に決定! プレミアムパッケージの予約も本日よりスタート! 『モンスターハンター フロンティアG』最新情報 | PlayStation®.Blog


Wii U / 3DS


Xbox

アーケード


その他
電撃 - 【8月27日の記事まとめ】『ゴッドイーター リザレクション』新情報や『DQVIII』情報など21本



逆算した未来に力を注ぐ! シンラ・テクノロジーの和田洋一氏が、クラウドゲームが作り出すゲーム業界の次なる世界を語る【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
 「『FINAL FANTASY XIII』の発売当初、ユーザーによく「今作は一本道ですね」と言われたんです。同時期に発売されていたアクションアドベンチャーゲームのほうが、よほど一本道のはずなんですけどね。何故そんなことを言われるのか調べてみたら、当時オープンワールドゲームが出てきていて、ちょうどもてはやされていたんです。それでユーザーの出来る範囲、試せる行動が、新たな複雑さの指標になってしまった。『FINAL FANTASY XIII』も複雑に作ってはいたんですが、それはグラフィック面であったり、敵の造形であったりと、違う部分での情報の多さ、複雑さにフォーカスしていたんですよね。ただ、ユーザーはグラフィック面の複雑さには慣れてしまっていて、そうじゃない複雑さを求められていたんです。」。こう語る和田氏は、こうした複雑さのギャップを例にあげ、どの情報量を多くするかが、ゲームデザインで重要なポイントになると指摘している。

このおじさん、また余計な事言ってた。

岩田聡氏への感謝も告げられた“CEDEC AWARDS 2015”をリポート 受賞コメントを一挙公開【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
[CEDEC 2015]ビジネスモデルを変えなければコンシューマゲームに未来はない,モバイルはブラックホールに? テクノロジーからゲーム業界の未来を探る - 4Gamer.net
『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』3Dで2Dアニメ表現を可能にし、ストーリーモードを短期間・少人数で作り上げた技術と手法に迫る【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
改めてプレイしてみたくなる『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』エフェクトへのこだわり【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
Project Morpheusだからこそできる「気持ちいい~!」コンテンツ/Project Morpheusが具現する新しいアニメのカタチ【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
『サマーレッスン』若きクリエイターたちが語るVR開発の試行錯誤と醍醐味と楽しさと【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
[CEDEC 2015]VRで“やってはいけないこと”とは? Oculus VRが快適なVRコンテンツ制作に向けたテクニックを伝授 - 4Gamer.net
「妖怪ウォッチ」ヒットの理由は積み重ねた9年間の先にあり - GAME Watch
サイバーコネクトツーにおける“ローカライズ”の取り組みとは? 講演“ローカライズフレンドリーなゲーム開発のための社内ガイドライン入門”リポート【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
憧れのオリジナルゲーム開発に潜むリスクとは? 『ファイナルファンタジーXI』、『BFB 2015』を開発した下田賢佑氏のセッションをリポート【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
伸びしろ満載のインディーズ 新たなプラットフォームにプレイステーションを!【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
ゲーム開発者による公式Twitterアカウントの運用方法とは? 『ドクロ』の事例からベターな手段を伝授【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
[CEDEC 2015]アイデアの良し悪しは数値化できる。アイデアの「戦闘力」を計測する具体的な手法が語られた講演の模様をレポート - 4Gamer.net
>「CEDEC 2015」関連で気になった記事。

頭だけしかない主人公が活躍する横スクロールアクション「Headlander」が発表 - 4Gamer.net
>インパクト凄過ぎて草。

ピザーラ公式アプリで「妖怪メダルバスターズ」の限定メダルをもらえるチャンス - 4Gamer.net

映画『ピクセル』神谷明さんと山寺宏一さんが追加声優に 神谷さんがパックマン相手に雄叫びを上げる!? - ファミ通.com
>こういう仕事で神谷明さん久しぶりに見た。

「バトルフィールド 4」と「タイタンフォール」が50%オフ。「Weekly Amazon Sale」2015年8月28日~9月3日 - 4Gamer.net

-モバイルゲーム関連-
「CEDEC AWARDS 2015」各部門の最優秀賞を発表 - GAME Watch
『ねこあつめ』がCEDECでゲームデザイン部門最優秀賞受賞。近々アップデート情報を公開? - 電撃App
>アップデートあるんだ。

『白猫』5,000万DL記念の新キャラの声優発表。シャルロットは内田真礼さん、オウガは安元洋貴さん - 電撃App
【白猫攻略】5000万ダウンロード記念キャラ“シャルロット”と“オウガ”の注目ポイントと評価まとめ [ファミ通app]
>特別欲しくならなかったので今回はスルー。ジュエル貯めて新ダグラスイベント待機。

アプリ『キングダム ハーツ アンチェインド キー』のバトルやキーブレード強化システムが判明 - 電撃App

新作ディズニーゲーム「ディズニー:マジック キングダムズ」が発表 - 4Gamer.net

-ゲームミュージック関連-
電撃 - 【電撃の旅団冒険録】『FFXIV』サントラ“Before the Fall”発売記念! 祖堅正慶氏にインタビュー

-ゲームアイテム関連-
「ポケモン赤・緑」のジムリーダー「カスミ」がフィギュアで登場 - 4Gamer.net
>「なぜタケシのフィギュアが」と言われていたシリーズの第2弾。

「MGSV:TPP」に登場する「D-DOG」と「第三の子供」のフィギュアが予約開始 - 4Gamer.net

『妖怪ウォッチ』のハッピーセットは、全国各地方のマシンでしか手に入らない“ご当地妖怪カード”10種 - ファミ通.com
>外食と『妖怪ウォッチ』の組み合わせ多いなー…

伝説的ゲームソフトのファンブック復活版『メタルスレイダーグローリーファンブック リマスター』が再販開始 - ファミ通.com


時間が取れなかったのでザックリと。ゲームやる時間がない…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




