個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 05




ff_xv_pax_2015_logo_img.jpg


詳細な発売日は2016年3月の発表会で、『FF XV』アクティブ・タイム・レポート from PAX Prime 2015簡易まとめ
…など、8月31日(29日・30日)のゲームの話題まとめ。



詳細な発売日は2016年3月の発表会で、『FF XV』アクティブ・タイム・レポート from PAX Prime 2015簡易まとめ。



オープニング
 ・大藤「2017年までお待たせしませんって事は2016年に売るって事ですよね?」
  田端「はい。このPaxから正式に2016年内に『FF XV』を発売すると明言させて頂きます
  大藤「じゃあいつ発売なの?」
  田端「これも今日お伝えしようと思ってたことなんですが2016年3月にいくつかの大きな情報をまとめてお伝えする発表会を開催しようと思っています
 ・今回を含め、控える「東京ゲームショウ 2015」や年末年始など情報公開の計画はある。
  また大きな発表の無い時期にも各リージョンに合わせた体験会なども考えている。

『FF XV』プログレスレポート Vol.1
 ・これまでの進捗状況をコアな『FF XV』ファンと一緒に確認する「プログレスレポート」の紹介。
  各接地感の調整や梯子カメラ、揚陸機からの敵出現モーション、バトル中の移動モーション(サンプルに使われているのはコル・リオニス[CV:東地宏樹])、仲間の移動追従AI、各種エフェクトなど。
  またメインウェポンとは別に装備出来る銃・盾・短剣といったサブウェポンの存在や部位破壊要素などが確認可能。

コンセプトアート鑑賞会
 ・「チョコボファーム」の紹介。ファーム内のみやげ物コーナーのコンセプトアートも。
 ・これまで情報を追ってきたファンには印象深いヴェネツィアをイメージした「オルティシア」のイメージボード。
 ・ハンマーヘッドシャークのオブジェが目を惹く「ハンマーヘッド」と呼ばれるメカニック施設のイメージボード。中央にはシドニーが。
  重要施設らしく、この施設は『FF』シリーズおなじみの“シド”がオーナーだとか。
  (イメージボード中、右側ガレージ前のパラソル下で居眠りをしている男性が今作のシド…の様子)
 ・「レスタルム」という街では中枢にある巨大エネルギー施設が重要に。この街では「メテオ」をエネルギーにして生活している。
  この街の先にはメテオが落ちたクレーターがあり、そこからエネルギーを得ている(地熱発電的なもの…?)
 ・様々なロケーションでのキャンプ風景を描いたイメージボード。
 ・ノクトの父である国王レギスとプレジデントカーのイメージボード。
 ・召喚獣「リヴァイアサン」のイメージボード。今作の召喚獣には人格がありリヴァイアサンは女性的な性格をしているとのこと。
 ・『FF XV』の世界が創世される様子を描いたイコン画のイメージボード。右の老人が「ラムウ」で彼ら召喚獣が世界の誕生に大きく関わっている。
  イメージボードは西洋的だが創世神話の土台は日本的と田畑D。
 ・占領されたルシスから逃げ延びるボロボロのルーナのイメージボード。彼女の情報については「TGS 2015」で改めて。
 ・「カイム」と呼ばれる海辺に立つ拠点のイメージボード。
  ここからノクト一行は次の目的地である「アコルド」へ船で向かう。港的な役割を持つとか。

新しい実験映像を見てみよう
 ・ハンドルは左ハンドル。
  右ハンドルの車両や標識などルシス領のみ左側通行という訳にいかなかったので全地域右側通行に統一された。
 ・ドライブシーンを中心にまとめた新インゲーム映像。(映像はPS4版の実機キャプチャー映像)
  オートドライブだとイグニスの運転、マニュアルだとノクト自身が運転出来る。走行中切り替え可能。
  またガソリンの概念があり当然ガス欠も起こす。
  ビューもいくつか用意されており「ジョイビュー」では仲間とのコミュニケーションの様子が分かるカメラ位置、
  「ドライバービュー」では運転席の視点、「テイルビュー」は一般的な後方視点、「シーニックビュー」では景観を眺めながらの走行が楽しめるカメラ位置に切り替わる。
  基本的に降りた後の車両はその場所に置き去りになるが「パーキングマーク(P)」のある拠点に移動すれば有料でそこまでシドニーが運んでくれる。

 ・実はさっきの映像(「プログレスレポート」の事)より長いバージョンを持ってきているのを知っているんですよね、と大藤さん。
  その言葉と会場の反響に押され「プログレスレポート」のロングバージョンも公開。

次回予告?
 ・公式フォーラムの開設に少し戸惑っているが「TGS」開催までにはオープンするのでは、と大藤さん。
 ・技術協力をする事になった『Just Cause』シリーズのAvalanche Studiosからビデオメッセージ。
 ・『FF XV』公式Twitterの告知。

 ・次回は「TGS」からお届け。
  ルーナやレギスについての情報、釣りやチョコボといったアクティビティについても。


予告されていた「PAX Prime」で『FF XV』ATRが配信され色々な情報が。
2016年3月の発表会でタイアップや発売日の情報を含む大きな発表が出来るとの事。
割と具体的な話が出始めて、着実に発売が近付いているんだという実感が沸きます。

さっそく公式Twitterでは田端Dから色々とツイートされている様子。











次回「TGS」からの「ATR」も楽しみ。

::関連::
FINAL FANTASY XV | SQUARE ENIX(音声注意)

その他、気になったゲームの話題。


■特に気になった話題
初音ミク -Project DIVA- X






>誕生日にあわせたカウントダウンが終わり『Project DIVA』シリーズの新作が発表。
 何やらTwitterではまだ発表があるような素振りを内海Pが見せているようですが…



『エンサガ』河津秋敏さんが七英雄やシナリオを語る。『SAGA2015(仮)』の開発状況も - 電撃App
――スタッフの皆さんも大変そうですが、現状は新作に注力していらっしゃるということですね。

河津:もちろん、自分で「もう、いいよ」という最後の部分は決めていて、現実的にやれる範囲までしか要求していません。現状は、ほぼ99%、新作の作業しかしていない状態です。

市川:『エンペラーズ サガ』の監修も大変だと思いますが、河津さんのメインは『SAGA2015(仮)』ですから。

河津:もっと、手伝ってあげられるといいのですが、そのヒマがなかなかとれないのが現状です。ですので、シナリオもとちぼり木にお任せしている部分が大きいです。

市川:僕らも新作についてはほとんど知らないんです。『SAGA2015(仮)』は、作っているスタッフがみんな熱いので楽しみにしています。

(略)

河津:『サガ』シリーズは、ある意味で縛りがないので『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』のような大作ではやりづらいこともできるんです。今年は会社に対して25周年という言い訳も用意できたので、好きなことを「25周年ですから!」と言ってできるのが大きいですね(笑)。

 『SAGA2015(仮)』についても、そう遠くないタイミングでお話しできると思いますので、楽しみに待っていてください。

(略)

河津:この3年間『エンペラーズ サガ』のファンの皆様に支えていただいたことで、新作の準備ができました。本当にありがとうございます。シリーズ全体のファンの意見としては「とっとと新作を出せよ」と言いたいと思いますので、とにかく新作をできるだけ早く、そしておもしろいものを提供できることを最重要と考えてやっていきます。

 当然、新作の『SAGA2015(仮)』が発売すれば、そこから派生していくものもありますし、『SAGA2015(仮)』から次の新作につなげていきたいとも思って製作していますので、どうかよろしくお願いします。

>『エンサガ』インタビュー内で『SAGA2015(仮)』関連の話題も。『サガ』シリーズ復活への意欲も見せているようですね。
 そう遠くない時期に新情報が出る、との事なので楽しみに待ちたいと思います。



『サマーレッスン』を生んだ3つの命題とは? 原田勝弘氏が制作秘話や紆余曲折から痛感した“VRコンテンツの問題・未来を語る【CEDEC 2015】(1/3) - ファミ通.com


>これからの技術であるVRコンテンツにまつわる原田勝弘氏と久夛良木健氏のエピソード。めちゃくちゃ良い話だった。

マルチプラットフォームタイトル

PlayStation
「Destiny 降り立ちし邪神」のプロローグ映像が公開。邪神オリックスが巨大宇宙船“ドレッドノート”と共に姿を現す - 4Gamer.net

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』発表のリリースが到着、今回は“ライブ&プロデュース”がコンセプト - ファミ通.com

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」ストーリー序盤の流れと,3人の新キャラクター「メクレット」「アトミナ」「テス・ハイツマン」を紹介 - 4Gamer.net

「よるのないくに」最新情報。本編終了後から始まる新たなストーリー,「エクストラシナリオ」のイベントシーンや過酷な戦い,成長要素が公開 - 4Gamer.net
>クリア後の要素について解説した記事が…延期しちゃった影響でしょうか。

PS4、PS3ソフト「アルスラーン戦記×無双」最新情報公開! - GAME Watch

PS Vita版「真・三國無双7 Empires」の発売日が11月26日に決定 - 4Gamer.net

『フリーダムウォーズ』"貢献Girls"新曲「絶対闘争イデオロギー」PV公開! ミニアルバムも年内発売決定! | PlayStation®.Blog
>最近あれこれ動きがありますが、やっぱり『2』が出る前フリ…?

-PS.Blog (JP)-
邪神"オリックス"は復讐するために太陽系に現れた──。『Destiny 降り立ちし邪神』プロローグ映像公開! | PlayStation®.Blog
『戦国無双4 Empires』は一騎当千アクションと歴史シミュレーションが融合した会心作! 「究極の国取り無双」ここにあり!【特集第1回/電撃PS】 | PlayStation®.Blog
『ドラゴンズドグマ オンライン』正式サービス開始! 新人覚者が知っておきたい冒険の基本五カ条【特集第5回】 | PlayStation®.Blog


Wii U / 3DS


Xbox


アーケード


その他
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年8月22日~8月28日 - 4Gamer.net
【週間PVランキング】1位はみんなが待っていたあのサントラ発売決定の記事に! まさかのコラボやフィギュア化のニュースもランクイン【8/22~8/28】 - ファミ通.com
電撃 - 【8月第5週の注目記事】『電撃文庫FC イグニッション』新情報や『MGSV:TPP』最新動画など17本
電撃 - 【8月28日の記事まとめ】『SFV』レインボー・ミカ参戦や『モンハン エクスプロア』レビューなど23本
今週のアクセスランキング! - GAME Watch
>週間まとめ記事。



[CEDEC 2015]テクスチャの最適品質をソフトで分析? 「グランツーリスモ」のポリフォニー・デジタルが公開した分析ツールの威力とは - 4Gamer.net
[CEDEC 2015]「サマーレッスン」制作事情テクニカル編:若手スタッフが挑んだVRデモ開発の実際 - 4Gamer.net
『サマーレッスン』実在感はどうして生じるのか? ~プレゼンスと見立ての文化と~ 開発者ディスカッション【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
ユービーアイソフトが進める日米共同開発の現場 時差や言語の壁を乗り越えて【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
セガ・ハード・ガールズのIP展開とアニメ制作の裏側を大公開【CEDEC 2015】(1/2) - ファミ通.com
>「CEDEC 2015」関連で気になった記事。

劇場版『ペルソナ3』第4章の最新キービジュアルと前売券情報を公開! 石田彰さん、豊口めぐみさん、緒方恵美さんらが出演するフィナーレイベント情報も! - ファミ通.com

【Windows 10 検証】「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」 国産ハイエンドゲームの決定版

-モバイルゲーム関連-
ファイナルファンタジー アギト | SQUARE ENIX
いつも「FINAL FANTASY AGITO」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「FINAL FANTASY AGITO」は、誠に恐れ入りますが、
2015年11月30日(月)23:59(予定)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。


様々な点から協議を行わせていただいた結果、
現状のままではお客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りました。

より一層お客様にご満足いただけるゲーム体験とサービスを提供できますよう、
新たな体制にて新生「FINAL FANTASY AGITO」の開発へシフトさせていただきます。

新生「FINAL FANTASY AGITO」に関する追加情報は
2015年9月17日(木)~9月20日(日)に開催される「TOKYO GAME SHOW 2015」でご案内させていただく予定です。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

>『FF AGITO』がサービス終了アナウンス。
 新生『FF AGITO』のサービスでリスタートを切ると書かれていますが一度終わったタイトルをもう一度遊んでくれるユーザーはいるんでしょうか…
 Vita版も予定されていましたがどうなるんですかね。



仮面ライダーゲーム4タイトルが「ブレンロイミュード」追悼イベントを開催 - 4Gamer.net

kamen_rider_mob_0830_001.jpg


悲しいなぁ…

「ゼーガペイン」が「スパロボ」公式ポータルサイトで期間限定無料配信 - 4Gamer.net

「神撃のバハムート」が2016年にTVアニメ化。ゲーム内イベント「マナリア魔法学院」がテーマで,アン役に日笠陽子さん,グレア役に福原綾香さんを起用 - 4Gamer.net

【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして - 4Gamer.net
>再三の警告を無視した結果、制裁を喰らった『モンスト』。
 度を越えたシリアルコード商法、招待ボーナスによる勧誘、別アプリとの連動特典は危険そうですね。

-ゲームミュージック関連-
元データイースト社員のバンド「ゲーマデリック」のライブが10月10日に開催 - 4Gamer.net

-ゲームイベント関連-
電撃 - 『ゴッドイーター リザレクション』開発者実況ニコニコ生放送が9月8日に配信
>忘れないようにメモ。

小川vs.ウメハラの夢の対決が「GUILTY GEAR Xrd」でついに実現。闘神達のプライドを賭けた戦いが数々の名勝負を生んだ「闘神激突」フォトレポート - 4Gamer.net

『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた - ファミ通.com

『FFXIV』のプレイヤーが吉田氏と座談会! コミュニティーサイト座談会の模様をリポート - コネクト!オン.com

-ゲームアイテム関連-
HORIからPS4&PS3両対応のFPS向け「キーパッドとマウスのセット」が正式発表。キーの増加とカスタマイズ強化で実用性が高まる - 4Gamer.net

電撃 - 『オーディンスフィア レイヴスラシル』デザインのPS Vita用アクセサリーセットが来年1月14日に発売

「スプラトゥーン」のイカVS.タコを表現したTシャツが発売 - 4Gamer.net

-ゲームじゃない話題-
初音ミクが9月23日放送の「ミュージックステーション」特別番組に出演決定! 3DCGは『初音ミク Project DIVA Arcade』開発チームが手掛ける - ファミ通.com
>セガ、『Mステ』で仕事してた。

『スター・ウォーズ』シリーズの最新テレビアニメ『スター・ウォーズ 反乱者たち』が10月6日より放送決定 - ファミ通.com

「ウインスペクター」の“ファイアー”がS.H.Figuartsでついに出動! - GAME Watch
>前も紹介しましたが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27042815
日付変わりましたがまとめ。




>「電王」「響鬼」「カブト」「ブレイド」の紹介がグチャグチャになってる場面で草不可避。アトラクションショーのアクターさんも大変なんだね…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




