個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


■Vジャンプ編集者「マジコンでドラクエIX遊んでて、おもしろいですか?」

vj_10.jpg

Vジャンプ主催のイベント「カードフェスタ2009」でマジコンユーザーを見かけた事に対して
Vジャンプ編集者が日記でコメントしています。

以下、Vジャンプ WEBで公開されている編集者の日記より。

ダメ、ゼッタイ。(本文に編集を加えています)

本当はこんなことブログに書きたくないんですけど、書きます。

昨日のカードフェスタで、やっぱりいたんですよね。
マジコンユーザー。
Vジャンプの読者にはいないと信じてましたが…残念です。
すれちがい通信でも、私のDSに、プレイ時間9999時間とか、未知の大魔王の地図Lv99とか、やってきましたよ。
スゲー!とか思うわけもなく、そんなの受け取ったらなんかヤなので、即消しですけど。

で、こないだこのブログで注意喚起したんですが、知らない人の世界に入っていって、戻ってきたらすべての追加クエストが開示されちゃったコがいたらしいです。実際の被害が出てしまったようなので、ブログに書くことにしました。

お店のものをマジコン的にタダで手に入れるとか、お金を払わずに飲食店で飲み食いするとか、できないんです。ゲームだっていっしょ。法律的にはダウンロードはまだOKとか、そういうことじゃなくて、道徳、モラルの問題でダメなんです。ゼッタイにダメ。

こういう書き方はしたくないんですが、やるんだったらひとりでこっそりやってくれ、とも思います。マジコンを私的使用だったらかまわないと肯定するわけではないし、お金を払わないで遊んでる時点で製作者に迷惑をかけてるんですが、そっから先、せめて他人を巻き込まないでくれ、と。

(中略)

ハッキリ言って、他人を巻き込むのはやめてほしい。ホントはすれちがいだけじゃなくて、見知らぬ誰かとマルチプレイを楽しむ、って自由さえも、みんなから奪ってる。不正はいつも、まっとうな人たちの自由を奪う。
(中略)
マジコンユーザーとつながりたくないから、知らない人とはマルチプレイしない、っていう不自由が生まれている。

(中略)

この問題って、犯罪かどうかとかより、そういった道徳的な部分が大きいような気がするのです。最近読んだテキストで、「前科でさえ消えるのが法律。生きている限り恥辱が心に居座るのが、道徳」という文章があって、心に残っています。私も高尚な人間ではないし、道を説くようなことはできませんが、マジコンを使っている人がちょっとでも後ろめたいなら、やめたほうがよいと思います。

マジコンでドラクエIX遊んでて、おもしろいですか?
コレ、別にイヤミで訊いてるわけじゃないんですよ。マジコンで遊んでても面白いんだったら、お店で製品を購入して、いろいろ試行錯誤してスキルを極めていったり、レベル上げの時間を費やしたり、いい武器や防具が手に入るまで宝の地図に潜りながら、ときには友だちとマルチプレイをしたりしながらしたほうが、ゼッタイ面白いですって。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
こーゆーことはもう書きません…と言いたいところですが、またなにか思うコトがあったら書くかもしれません。その時はスイマセン。


文章に怒りがこもってるな…


チートはマジコンに限った話ではないけど、イベントで見かけるほど身近な問題になってるんだな…
アングラだったモノが、さも「当たり前」として扱われているのって怖い。


■「モンスターハンター3」のクエスト時間に誤差がある…?

ゲームのシステム上、絶対あってはならないミス - くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

(以下、リンク先の日記本文を編集しています)

闘技場のラストクエストに・・時間切れ=50分経過って事なんだが、実際には
『45分程度』しか経過していなかった。
あれ・・これはもしや・・と思ったんで、実際に確かめてみる事にしました。

日付と時刻のプロパティを出して、時間を0時0分0秒に設定し、クエスト開始と同時に適用。
クエスト開始と同時にと言っても、流石に完全にピッタリとはいかないので1~2秒の誤差は勘弁
あとはMH3のクエスト時間が50分経過してクエスト失敗になるまで放置するだけ。

クエスト失敗時、日付と時刻のプロパティは44分57秒でした。
スタート時に1~2秒の誤差があるとしても、ほぼ5分の差が出るとかマジかよと。

クエスト時間、実質45分じゃねーかw

1分間で6秒も早くなってるとか、これデバッグの時に気付けないもんか・・致命的じゃないか。
まさか時計が狂ってるとは予想だにしてなかったのかね・・
それにしたって、開発に3年半近く掛けててこんな穴を見落としたままってのはお粗末だわ。

リンク先の日記で公開されている比較動画を見てみると確かに時間にズレが…
5分は結構な誤差だなー…というか、今までのMHシリーズは誤差なかったのかな。


■その他、気になったモノ。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式サイト オープン。
おお、やっと公開か。映画じゃ尺が足りなかったんだな、やっぱ。
バナージの声はロクサスの中の人か。
「ガンダムVSガンダムNEXT」でのコストが3000だったけど…ゲーム中のスペックと合ってるんだろうか…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


マジコンはゲーム業界の癌だからさっさと無くなればいいと思う
製作者からするとたまらないでしょうね。本当に
盗人って自覚が無いんでしょうか?タダゲーしてる人には
タダゲーしてる人とはゲームの話をしたくないですね
[ 2009/08/23 06:53 ] [ 編集 ]
いい文章ですな
ブログなんて小さいところに書かないで、Vジャンプの見開きにドーンと載せるべき
伊集院光曰く「泥棒だけどいいんだよ!」とかほざいたガキがいたそうですし
もっともっと『違法ダウンロード=人間的にアウト』だって教えてやらなきゃ
[ 2009/08/25 12:50 ] [ 編集 ]
マジコンは滅べばいいが、チートに文句つけるのはやめれ
[ 2009/08/25 18:26 ] [ 編集 ]
>No.112
チート使った状態で通信とかあほだろ。
[ 2009/08/27 14:20 ] [ 編集 ]
チートも個人で楽しむ分には良いと思ってたんだけどねー
こうなるとやめろとしか言えないな。
[ 2009/08/28 17:19 ] [ 編集 ]


