個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


■『ファンタシースターポータブル2』のコラボレーションで「あのキャラクター」が登場?

ps_p2_img_2.jpg
グラールチャンネル5presents「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」

公式サイトにて新たなコンテンツ、Web番組「Fun!Fan! ファンタシースターポータブル2」が公開。
その番組内で”気になる箇所”が…


配信されている番組内では初公開となるゲームプレイムービーも公開されていて、
よりアクティブになった『ファンタシースターポータブル2』の変化がうかがえます。

また、有名キャラクターや有名企業とのコラボレーションも実現。

ps_p2_0904_01.jpg

ん?

ps_p2_miku.jpg

この左下のヤツって…もしかして…

miku_img.jpg

初音ミク?
色的に似ているような気がするんだけど…

『Project DIVA』のダンスモーションを担当した小倉唯さんが「Fun!Fan! ファンタシースターポータブル2」、
さらに『スペースチャンネル5』のパロディである『グラールチャンネル5』のキャスター・ハル役としても出演していることや、
『ファンタシースターゼロ』で「初音ミク」はすでにコラボレーション済みなので登場するとしたら可能性はかなり高いかと。

:: 参考画像 ::
<『ファンタシースターゼロ』自社コラボレーションアイテム>
psz_c_w.jpg
『初音ミク -Project DIVA-』/みっくみくのネギ…一部では言わずと知れたネギ。
『戦場のヴァルキュリア』/セルベリアの槍…帝国軍の女指揮官・セルベリアが持つ槍。
『ブレイザードライブ』/ヴァリアント…ゲーム版主人公・シロウが使うミスティッカーのひとつ。
『シャイニング・ウィンド』/砲剣 ブレイドカノン…本作のヒロインであるシーナ・カノンの心剣。


『ファンタシースターゼロ』ではこれだけ自社作品のコラボレーションアイテムが登場しているので、
今作でも他社だけでなく自社コラボレーション武器があるのかも。
あるとしたら、番組中に意味深に挿入された『戦場のヴァルキュリア2』のCMが怪しい。
「セルベリアの槍」のようなコラボレーションアイテムがある…?


そして、もうひとつ気になったのがこの部分。

ps_p2_hagane_fa.jpg

この左上のはもしかして…

fma_ed.jpg

『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック…なのか?
あくまでソレっぽく見えるってレベルですが…

配色的に金髪っぽい頭、機械鎧っぽい部分、トレードマークのひとつ「赤いコート」らしき部分…に見えるから「そうなのかなー?」って少し思ったんだけど、どうだろう。

ちなみに同じスクウェア・エニックス刊の「ヤングガンガン」連載中『咲-Saki-』はセガのアーケード向け麻雀ゲーム『MJ4』でコラボレーションしていたり。
さらに言うと、『ファンタシースターユニバース』から引き続き登場になる「トニオ・リマ」のCVは朴ろ美さん。
と、一応つながりはあるので意外にコラボレーションの可能性もありえなくはないのかも?

他にも様々なコラボレーションが用意されているので、どんなネタが出るのか今から楽しみ。


肝心の番組内容の方は寒いとか、痛いとか多少思うかもしれないけど、
Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2配信!

なんか演技とかしてて痛いってあんまり言わないでくださいね…。
やってる当人が恥ずかしくて一番穴があったら入りたい気分なんですから。
でも、こう言うのは恥ずかしがってちゃいけませんよね!

この番組を作った思いですが、ゲームやアニメとかって最近声優さんなどを使ってWEBラジオをしたりする事が多いですよね。また、宣伝方法としてPVなどを配信することもよくあります。

他のシリーズではそう言う宣伝方法もありだと思うのですが、ファンタシースターシリーズの場合は、そう言うものでは皆さんにとって知りたい情報をちゃんと伝える事はできないのではないかと思っています。PVにしても、細かい情報を入れるには時間が短かったりして、なかなかこう言う意図がありますよ、なんて事まで伝えられません。
やっぱりブログも含めて、開発者自身がお伝えしていくのが一番じゃないだろうかと常々思っていました。

今回新たな試みとして、初めて「ファンタシースターポータブル2」を知った方たちへの入門的な部分も含めて、楽しんでみてもらえるバラエティ的な体裁をとりつつ、最新情報や、PVだけでは伝えられないゲーム画面や、プレイしている方々の様子などを動画でお伝えするものができないだろうか、と言う事で生まれたのがこの番組です。

最近は、皆さんも動画を配信する時代ですから、あえてこのようなツッコミどころ満載のムービーも作る事で、色々な方に「ファンタシースターポータブル2」の魅力をしってもらえるよう、恥ずかしながら出演させていただいている次第です。

やってる本人が誰よりも痛々しさをわかってやっているし、狙いがあって情報番組形式で配信しているみたいなので、むしろ応援してあげたい。
なんか、恥ずかしいって言ってる割にはノリノリでやってるように見えたけど…w


::おまけ::
◇公式ブログから判明した「ココが前作とは別物!」まとめ。

・フォトンアーツ(PA)の成長について。
 PAの成長は廃止。PAディスクにレベルが付与される形式に変更。
 ショップやドロップ、ミッション報酬、称号報酬で入手できる。
 よりレベルの高いPAディスクを使用することで強力なPAになっていく。

・PAの取得上限数について。
 今回はスキル、バレット、テクニック、すべてのPAが習得可能に。
 これまではシステム的に難しかったが、抜本的な改造をする事で実現。

 この改良によって出来ることが増えたらしい。(酒井氏「・・これはまだ言えませんね。」)

・武器強化の仕様について。
 グラインダーでの強化は廃止、メセタで強化することに。
 強化率は成長の幅がランダムで変化。
 強化にかかる金額は、武器のグレード、強化回数によって変化。
 滅多に強化失敗はしないが、前作であった肉の武器のように強化に失敗することでコゲたり、
 10回成功することで形が変化するような武器が今回は増えている。
 さらに強化には新たな要素もあるとか。

・ドロップアイコンの仕様変更について。
 今回は『ファンタシースターゼロ』と同じ8面体に。
 さらに、これまでレアアイテムを現していた赤色の箱の上のランクとして虹色に輝く箱が追加。

・倉庫の仕様について。
 すべてのキャラクターで同一の「共有倉庫」を使用。
 共有倉庫に入るアイテムの数は最大1000個。
 消費アイテムのように「×10」と表示されるアイテムは1枠で「×999個」まで預けられる。
 また、ゲーム中どこからでも共有倉庫へアイテムを送ることができるように。
 それに加え、各ショップからも共有倉庫へのアクセスが可能。
 コスチュームショップで着替えをするときに共有倉庫から服を取り出したり、
 共有倉庫からいらないアイテムを取り出して売却することもこれまでより手軽にできる。
 また、ゲーム中にアイテムが一杯になった際にも余分なアイテムを共有倉庫に転送可能。

・今作と前作のキャラクターデザインの違いについて。
 一目で「前作とは違う!」と思わせるために各種族のデフォルトキャラクターに、
 しっかりとしたキャラクター性を付加したデザインを試みている。
 「PSp」「PSZ」のころに編成した「アートワークチーム」がデザイン、ビジュアルを担当。
 チームリーダーは水野暁一氏。
 これまでは3DCGのレタッチを用いてきたが今回は3DCGに2D的な処理を施した2.5D的なCGに。
 主線が入ることで、これまでよりもやわらかなタッチになり、なおかつCGとしての安定感もある。
 さらにもう一つのアイデアとして「派手なアクションポーズを取らせる」試みも。

 今作では紹介済みのデフォルト服・パーツに加え、新たな服やパーツを合計50以上追加
 
 酒井氏「デフォルトキャラもメインキャラにも公開されていないものが、まだまだ残っています。」

・今作のモーション、処理落ちについて。
 今回は走りや一部モーションなどにも変更を加えている。
 マルチプレイ時の処理落ちについては今回少しでも処理を軽くするために色々と対策をしている。
 前作ではマルチプレイ時は常時20FPSだったのが、今作では30FPSの可変フレームレートを採用。
 処理が重くなっても描画をスキップさせる事で、ゲームスピードを極力変化させないようにしている。

ただのバージョンアップではない「完全新作」の域に達している今作の改善点と変更点。
「俺達は使い捨ての実験動物じゃない!」の経験が今作の礎になっているのは言うまでもない。

「ファンタシースターポータブル」から、「ファンタシースターポータブル2」への引継ぎの詳細につきましては明日発表させていただく予定です。

また、明日の更新で引継ぎの詳細が公開されるそうなので気になる方はブログをチェックしてみてください。

ヤバイな、日に日に楽しみになっていく…w

関連リンク:「ファンタシースターポータブル2」公式サイト
関連リンク:ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


期待しすぎるとろくなことがないので程々がいいと思う
[ 2009/09/05 19:28 ] [ 編集 ]
1の値崩れもひどかったしな
[ 2009/09/06 09:53 ] [ 編集 ]


