個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


■スクエニ・山岸功典氏「本作が僕の作る最後の『スターオーシャン』です」

so4_0923_img.jpg
電撃PlayStation誌面インタビューで、
「スターオーシャン4」のプロデューサーである山岸功典氏から
本作を自身にとって最後の「スターオーシャン」にする事が語られています。


インタビューの一部を抜粋。
◆PS3「スターオーシャン4 インターナショナル」スタッフリレーインタビューより。

山岸「期待を裏切るようで申し訳ないですが僕はもう『SO』を作りません。

   僕個人は今回のPS3版『SO4』が世に出ることで、1つの区切りになると感じています。
   やりたいことはやりつくしましたし、これを機に『SO』を卒業しようと思うんです。



やりたいことはやりつくした…
もちろん、やりたかったことはコレだけではないだろうけど。

山岸さんが満足行く形で落とし込めたって言ってる「スターオーシャン3」のあのオチは未だにどうかと思うんだよねー…まあ、本人が言ってるようにSF的になくもないオチではあるけど。
「スターオーシャン」でやるべきでは無かったように思う。

ちなみに、PS3「SO4 インターナショナル」については、

・容量の関係でDVD3枚に分けたディスクをPS3版ではBD1枚にし、交換の手間が無くなった。
・英語、欧州言語対応の他、より遊びやすくなるよう微調整している。
・海外向けに作った360版よりも色味をやわらかくしている。(山岸氏「あくまで個人的な印象」)

と語っています。
追加要素を足したものというよりは、より遊びやすくなった改良版といった感じ?



フラゲまとめ。(0923)

◆クロスレビュー(注目作のみ抜粋)
携帯
PSP
グランツーリスモ 8/8/8/8
みんなのスッキリ 7/8/7/8
マクロスアルティメットフロンティア 8/9/8/9
DS
イナズマイレブン2 8/8/8/9

据置
PS3
テイルズ オブ ヴェスペリア 9/9/9/8 ≫ 別記事にて紹介。
トリニティ・ユニバース 6/8/8/7
NINJA GAIDEN Σ2 9/9/9/8
Wii
デッドスペース エクストラクション 8/7/7/6
360
HALO 3:ODST 8/8/8/9
PS3/360
真・三國無双 MULTI RAID Special 8/8/8/8

◆野村哲也インタビュー
「FINAL FANTASY Versus XIII」
「新たな情報公開は年明け以降。
 そろそろ出したいけど開発チームから「もっとクオリティをあげてからにしたい」と言われている。」
「モンスターを道路に出現させたら周りのビルに比べて小さく見える。
 でも歩道橋とくらべるとやっぱりでかい。そんな日々(笑)」
「FINAL FANTASY Agito XIII」
「ヴェルサスより先に情報公開するかも。以前とはバトルががらっと変わった
 CCFF7とも違い、ほとんどアクションといった感じ。」
「TGSでは映像もださない。The 3rd BirthdayはTGSでちょっと見せる。
「キングダムハーツ バース バイ スリープ」
「ビックリするような新成長システムはまだ秘密。え!?何これ!?と思われるんじゃないかな
 アイデアは昔からあったが、いざグラフィックにすると自分でも驚いた。」
「ミッション配信とかは考えてない。その必要がないほど詰め込んである」

◆PS3「龍が如く4」の続報が公開。
発売時期は春を予定。
名越「龍が如くシリーズの中で最も面白い作品になる」  ≫ 詳細は別記事で。

◆PSP「メタルギアソリッド:ピースウォーカー」の登場人物、キャストが公開。 【 画像 】

ミラー … 杉田智一
パス … 水樹奈々
ガルベス … 大塚芳忠
アマンダ … 朴ろ美
ヒューイ … 田中秀幸
チコ … 井上喜久子
ストレンジラブ … 菊地由美 
コールドマン … 麦人
セシール … 小林ゆう



◆PS3版「真・三國無双 MULTI RAID Special」にリュウ・ハヤブサが登場。 ≫ 【 画像 】
360版には「無双OROCHI 魔王再臨」よりジョカ(女媧)が登場。

◆「NINJA GAIDEN Σ2」にコーエーとのコラボレーション衣装。 ≫ 【 画像 】
リュウ・ハヤブサに趙雲の衣装、あやねに孫尚香の衣装。

◇その他。
・続編「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」、TGS2009に出展予定。
・AC「ブレイブルー コンティニュアム・シフト」、新プレイアブルキャラクターにツバキ・ヤヨイ ≫ 【 画像 】
・PS3/360「TROY無双」として日本で発売。≫ 【 画像 】
 コーエーカナダ製作「Warriors:Legends of Troy」の日本ローカライズ作。
・発売予定が公開されたタイトル一覧。

PSP 「戦場のヴァルキュリア2」 2010年1月21日発売予定
 >新キャラクターにバルドレン(CV:緑川光)、オドレイ(CV:川澄綾子)。
PSP 「ときめきメモリアル4」 2009年12月3日発売予定
PS3「Assassin's Creed 2」 2009年12月3日発売予定


・「TGS2009」アクワイアに隠し玉。SCEの出展予定タイトルにも未発表タイトルが。

◇次号予告。
最新人気ゲームのウラ話大発掘。『デッドライジング2』の最新情報など。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


SO3のストーリーは本当に・・・
RPGでストーリーで萎えたのはあれが最初で最後だった
[ 2009/09/24 00:29 ] [ 編集 ]
野村哲也は言ってること当てになんねーからなぁ、、、
[ 2009/09/24 01:28 ] [ 編集 ]


