個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今週のスーパーヒーロータイムまとめ (11/08)

sht_img.jpg

今週の『スーパーヒーロータイム』まとめ と 特撮ネタまとめ。

侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕 「接着大作戦」
仮面ライダーW 第9話 「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」


【仮面ライダーW】「大丈夫!信じて、私だって父親譲りの名探偵よ!」

r_w_1108_s.jpg

冒頭、探偵事務所のシーン。
翔太郎のダブルドライバーを着けた亜樹子が「さあ、お前の罪を数えろ!」と言って領収書類を突き出すシーンで笑ったw
翔太郎、ハードボイルド小説はさすがに経費では落ちないと思うんだ…
依頼シーンは1週ぶりの放送を意識した亜樹子の「久しぶりの依頼」というセリフが地味に細かい気配りを感じさせる。

連続して風都の有名パティシエが行方不明になる事件を捜査することした翔太郎と亜樹子。
依頼者・麻衣の資料と言葉から翔太郎と亜樹子は別々に捜査を始めることに。

情報を集めるため、翔太郎は刃野たちから捜査状況を確認し、「園咲家」が怪しいと睨む。
一旦、事務所に帰りフィリップと共に集めた情報を整理する翔太郎。
一連の事件に「園咲家」が大きく絡んでいると語る翔太郎の言葉に反応するフィリップ。
んー、フィリップの記憶いつ戻るんだろう…中盤ごろかな?

現在の状況をまとめ終え、亜樹子の帰りが遅いことを気にする翔太郎にフィリップは園咲家に潜入調査に行っている事を話す。
行動力に感嘆するフィリップを他所に、心配事を増やされた翔太郎は頭を抱えながらも園咲家へと急ぐ。

場面は変わり、園咲家。
メイド長に厳格さが無いと叱責される亜樹子、それにもめげず、屋敷内で調査を始める。
園咲家に到着した翔太郎は屋敷の様子をさぐるため門の前で張り込みを開始。
その時、屋敷の奥から感じたドス黒い波動に翔太郎は言い知れぬ恐怖を感じる。
厨房で麻衣と出会った亜樹子の元に窓をノックするスタッグフォンの呼び出しが。
スタッグフォンに案内され、外で待つ翔太郎と出会った亜樹子、亜樹子を連れて帰るはずが互いの言い分が衝突。
口喧嘩の最中「父親の事を話さない」と突っ込まれた翔太郎は口ごもってしまう。
亜樹子を連れ帰るのを諦め、事務所に戻る翔太郎。
そこにフィリップは「そろそろ、アキちゃんに真実を話さないのかい?いかにしてダブルになったのか…あの日、『ビギンズナイト』の事を…」と声をかける。
言える訳がないと猛反発する翔太郎。
「言えるかよッ!俺が…この俺が「おやっさん」を殺しちまったなんて事を…」
映画との繋がりを上手く持たせていて、良い感じ。「ビギンズナイト」で一体何があったのか気になる。

スイーツタイム中の園咲家。
今日のパティシエの名前を知りたいと言う琉兵衛の言葉を聞き、あわてて麻衣を連れて紹介する亜樹子。
その騒々しさに呆れるメイドたちと冴子、意外と面白いと興味を示す若菜。
琉兵衛にも気に入られたのか麻衣だけでなく、亜樹子も顔を覚えてもらうのだった。
このシーンの亜樹子と園咲家の面々の絡みは重要っぽい。
特に誰にも興味を示さなかった園咲若菜が亜樹子に興味を持ったのが今後のストーリーにどう影響するのか注目かも。

一方、捜査を再開した翔太郎にフィリップの電話が。
犯人の狙っていたパティシエが風都人気パティシエランキングの上位者だった事が分かり、
記事に載っていない6位の依頼者・浅川麻衣が次に被害に遭う。
それを知った翔太郎は屋敷に突入しようとするが、そこに現れたのは翔太郎をストーカーと勘違いする霧彦だった。
河川敷で意味深なストップモーションまで入れて顔合わせてたのに覚えていないのかw
興味が無い人間の事は覚えてないんだろうか?
あの今時らしさのない探偵ドラマスタイルはかなり特徴的だと思うんだけど…
その後の自らのサクセスストーリーを延々語り続ける霧彦に笑ったw
この人…名護さんと同じ匂いがする…w

そうこうしている内に厨房では「オメデトウ」と書かれた文字と共にドーパントが出現。
悲鳴を聞いた翔太郎は霧彦の制止を振り切って屋敷に侵入する。

そして肝心の戦闘パート。
カスタードなのか小麦粉を溶いたものなのかよく分からない液体を飛ばし、硬化させて動きを封じるスイーツ・ドーパントに苦戦するダブルだったが、
翔太郎の機転によって、バットショットの超音波で危機を脱する。
そこに割ってはいるナスカ・ドーパント。二対一の不利な戦いを強いられるダブルを見つめる冴子。
…と、ダブル絶体絶命のピンチ!? 果たして、この窮地を凌ぐことは出来るのか!?

「ずいぶん屋敷が騒がしいな…」
屋敷の中で暴れまわるダブルとドーパントを快く思わない琉兵衛はテラー・ドーパントに変身。
この後、どうなる…?

いい所で終わるなー…コレは気になる。
本当はもっと簡潔に話をまとめたいんだけど…
見所多すぎて端折れません。
今回はいつにも増して文が長い…サクッと読みづらい…
そもそも、全文読んでる方がどれだけいるのか分かりませんが…(汗

今回、良いなと感じたのがキャラクター描写。
特に敵組織であるはずの園咲ファミリーが今回の話では憎めない一面を見せていて面白い。
三条さんらしい敵側の描写がとても出ているなー、と。

r_w_1108_next_s.jpg

次回は風都博物館を舞台に翔太郎と琉兵衛が初対面。
秘密組織「ミュージアム」とは何なのか?そして、事件の犯人は?
やっぱり三条脚本の「仮面ライダーW」面白すぎる…

仮面ライダーW(ダブル) 東映公式
>あらすじ、裏話をチェック。
インターネットラジオ 「WIND WAVE」
>ラジオ中、とある曲紹介前にパチンコの話をするハリー…ふいを突かれて噴いたぞw

【侍戦隊シンケンジャー】「どうやら俺たちの場合、1+1=2じゃねえみたいだな!」「おそらく…無限大!」

shinken_1108_s.jpg

始まってすぐ、千明がショドウフォンでゲームをやっているのが気になった。
アレ、ゲームアプリも入ってるのか。ワンセグチューナーも入ってたし、ショドウフォンえらい便利だな…w

街を破壊するアヤカシ・モチベトリの倒すために向かったシンケンジャーたち。
しかし、モチベトリのモチツブテによってブルーとグリーンは両手を互いにくっつけられてしまう。
ゴールドの不意打ちによって、難を逃れたものの流ノ介と千明の両手は以前くっついたまま。
2人の状態を見て、4人でアヤカシ退治をするしかないと言う丈瑠に息を合わせれば戦えると主張する流ノ介。

色々と試してみるものの全く息の合う気配が感じられない二人を見て
「息が合わないんじゃない、息を合わせようとしないだけだ」と呆れる丈瑠。
喧嘩を続ける二人を戦力にならないと判断し、屋敷に待機させることに。
このまま何も出来ない事を許せない流ノ介は戦闘は出来なくても買い物は出来ると千明を連れて買出しをする事に。
男同士手をつないで、そのうえダンスの練習とかしちゃうから周囲の目が痛い…w
あと小便小僧の時といい、流ノ介はトイレと微妙に縁があるような…

買出しを終えた二人の目の前を走る丈瑠たち。外道衆の気配を感じた二人は後を追う事に。
一足先にアヤカシの元にたどり着いた4人は変身して迎え撃つが返り討ちにあい、モチツブテで固められてしまう。
その現場を見ていた流ノ介と千明は互いに弱点を補い合ってモチベトリを倒すことを誓う。

そして、今回のみどころ戦闘パート。
押川さんと竹内さんの技が光る華麗な殺陣が次々と繰り広げられ、とても面白かった。
両手をふさがれたアクションの立ち回りはジャッキー映画のよう。
ダブルシンケンマル乱舞からウッドスピア、そしてトドメのウォーターアローまでの流れが挿入歌の効果もあって、とてもカッコいい。
どうやら俺たちの場合、1+1=2じゃねえみたいだな!」「おそらく…無限大!
…カッコよすぎるだろ、二人共。

巨大戦闘パートはモチツブテ対策もあってかモウギュウダイオー、イカダイカイオー、ダイゴヨウの三機で戦闘。
危な気も無く、猛牛大回転砲であっさりと撃破。
んー、この戦闘も良いんだけど、やっぱり遠距離戦闘は画映えしないな…
シンケンオーでチャンバラやってた方が個人的に見ていて楽しい。

あとはスーパーヒーロータイムのインジェクション中の青と緑で「サイクロントリガー」みたいって言っていたのがちょっと面白かった。

shinken_1108_next_s.jpg

次回はナナシ鉄砲隊と大合戦。墓参りに行くハズだった彦馬さんも戦いに巻き込まれることに…
彦馬さんが大活躍!そして、モウギュウバズーカ初登場!と、みどころが盛り沢山。
ナナシ鉄砲隊の隊長の声は、もしかして秋元羊介さん…?

侍戦隊シンケンジャー 東映公式
>あらすじ、裏話をチェック。


「仮面ライダーW」に新ライダー登場…!?

玩具情報より判明。


以下、文字色反転。

439 435 2009/11/06(金) 18:25:02 ID:qFtqYR2f0
画像はいつもどおり出せないんで文字だけですが。

仮面ライダーアクセル
全身真っ赤でバイクヘルメットみたいなマスク。一本角で角を横から見るとA
目はヘルメットのゴーグルで黒?。ゴーグルの鼻部分にもAでゴーグル左右を分けて
目のように見える。

スーツ部分はWみたいなギザギザ模様で各部にバイクっぽいシリンダーが。
変形してバイク形態に。ほぼサイコローダー。

ベルトはバックル中心にバイクのメーター、左右に一文字にハンドルとクラッチレバー。
メモリーは真上から入れてメーター上にAが見える。

ハンドルを回して変身。ハンドル回しながらクラッチレバーを引いてマキシマムドライブ。

550 ぼくらはトイ名無しキッズ 2009/11/08(日) 10:20:43 ID:/k1A/NkVO
紙の切れっぱしがあったから今までの情報から頭だけ書いてみた
ttp://imepita.jp/20091108/371230
こんなイメージでいいのか?

555 ぼくらはトイ名無しキッズ 2009/11/08(日) 11:09:30 ID:hj84JN0TO
ちょwかなり似てる~

違いはあと鼻Aはもうちょい大きめで銀
ゴーグルも大きめで丸っこい
両耳Aはなし、口部はWに似ている位か


スレッド内で書かれた予想イラスト → 【 ネタバレ注意! 】



ウルトラマン超闘士激伝がまさかの完全版として復刊。

予約解禁! 『ウルトラマン超闘士激伝』が完全版で復刊!!(復刊ドットコムblog)
ウルトラマン超闘士激伝(Wikipedia)

コレはかなり嬉しいニュース。懐かしいなー。
ストーリー展開が当時人気だったジャンプ漫画(「ドラゴンボール」「聖闘士聖矢」辺りの影響が強い)みたいだったと有名な本作。
この辺だけ聞くと売れてる漫画とウルトラマンをとりあえず足しとけ的なやっつけ感があるのに、
出来上がったものが単なる寄せ集め漫画で終わっていない辺り、とても好感が持てる作品でした。
エンペラ星人編で打ち切りになっているので完全版の加筆部分で何かあると嬉しいんだけど…

玩具の展開もダークベンゼン編でシリーズ展開が終了。
最後の闘士としてウルトラマンティガが現れ新展開かと思われた矢先のシリーズ終了でした。
平成ウルトラマンシリーズ「ウルトラマンティガ」のTVシリーズが始まった頃に終わってしまったのは残念。
ただ、この「ウルトラマン超闘士激伝」の流れは姿形を変えて「大怪獣バトル」に垣間見れなくも無いかなと感じたり。
欲を言えばシリーズの復活を期待したいところだけど、似たようなグッズ展開で発売された「駈斗戦士 仮面ライダーズ」が思っていたほど人気出なかったみたいだし、今のバンダイじゃ乗り気になれないかも。

駈斗戦士 仮面ライダーズ(Wikipedia)
>バトル漫画ではなくギャグ漫画だったのも、ウケが良くなかった原因なのかな…もったいない。




□特撮ネタまとめ。

変~身!吉川晃司、仮面ライダーの姿で熱唱(SANSPO.COM)

r_w_kikkawa.jpg

歌手、吉川晃司(44)が6日、東京・NHKホールで行われたデビュー25周年公演で仮面ライダーに変身。出演映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大作戦2010」(12月12日公開)とのコラボ企画。アンコールで自身が演じた仮面ライダースカルの姿で現れ熱唱、ファン3500人を驚かせた。

ダブルの写真、TVで見た事あるようなと思ったらコレ、吉川さんがやってたシンバルキックなのか。

杉浦太陽が6年ぶり「ウルトラマン」シリーズに復帰!(eiga.com)
>良かった、ムサシハブられて無かった…w そして、森次さんの的確なツッコミに笑ったw


特撮玩具まとめ。

●魂ウェブ商店 新作3点まとめ
・S.H.フィギュアーツ バトルホッパー

shf_battle_712_219.jpg
 ・S.H.フィギュアーツ バトルホッパー(魂ウェブ商店)


・S.H.フィギュアーツ アクロバッター

shf_acro_600_163.jpg
 ・S.H.フィギュアーツ アクロバッター(魂ウェブ商店)


・S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~

sic_kanto11_600_163.jpg
 ・S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~(魂ウェブ商店)

この関東十一鬼は商品化されているのが4人だけだけど、あと4人分リリースする予定あるのかな?
にしても、この手の商品は手持ちに余裕のある人しか買えないよね…

●サウンドガイアメモリ

Name 名無し 09/11/09(月)21:22 ID:wy9Qt.cU No.50499
rider_hobby_gm_1111.jpg

壺より要約

・音声は立木ボイス
・ボタンを押すたびに音声が変わる方式
・ドライバー認識無し
・光らない

「ファイズゥ!」→ピロリピロリピロリスタンディンバァイ→フォオンフォオンフォオン→コンプリィト→ピロピロシャキーン
「デンオー!」→テレレテレレ→ピロン→ソードフォ^-ム→プァーンガシャン

音声流用なのかと思っていたら立木ボイスだったのか。

●S.H.フィギュアーツ 「仮面ライダーW サイクロンジョーカー」

r_w_hobby_1111_01.jpg
▲付属品にマフラー2種。

全体的にボリュームアップされ太めになったのは良い。
肘、膝の稼動範囲や頭部が若干寄り目気味でアンテナが長すぎる辺りも気になる…

●仮面ライダースカル関連商品2点まとめ

仮面ライダーW(ダブル) ライダーヒーローシリーズWEX 仮面ライダースカル(Amazon)
仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム(Amazon)

あれ、ロストドライバーは出ない…?片方スロットが無いだけだから要らないかもしれないけど。

●ウルトラ怪獣シリーズ新作

1月中旬
・ウルトラ怪獣シリーズEX サラマンドラ

2月中旬
・ウルトラ怪獣シリーズEX キール星人グランデ

3月中旬
・ウルトラ怪獣シリーズEX レイブラッド星人

キール星人グランデ…だと…?

●「仮面ライダーW」 DXデフォルメソフビフィギュア

r_w_hobby_prize_01.jpg

仮面ライダーWがデフォルメソフビに変身!! プライズフェアに登場(GA Graphic)

リンク先の商品紹介画像を見てもらうと意外と大きいのが分かるかと。
プライズものという事で入荷しない店舗も多々あるハズ。確実に入手したい方はその手の販売店で購入を。

●プレミアムバンダイ「仮面ライダーW ガイアメモリ USB Ver.」

rider_hobby_gaiamemory.jpg

仮面ライダーダブル ガイアメモリ USBver.(プレミアムバンダイ)

やっぱり出たー!って思ったのと同時に高ッ!って思ってしまった…w
USBメモリだと考えるから高いと感じるんだ、ファンアイテムだと考えれば高くない…って考えよう。
中に入れるUSBメモリは別売りされるのか、コレはコレで欲しいかもしれない。

●「仮面ライダー クライマックスヒーローズW」PV

PVだけ見ると面白そうなんだけどなー…


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。