個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今週のスーパーヒーロータイムまとめ (01/03)

sht_img.jpg

今週の『スーパーヒーロータイム』まとめ と 特撮ネタまとめ。

侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕 「志葉家十八代目当主」
仮面ライダーW 第16話 「Fの残光/相棒をとりもどせ」


【仮面ライダーW】「地獄の底まで…“悪魔”と相乗りしてくれ!翔太郎ッ!」

r_w_0103_01_s.jpg

r_w_0103_02_s.jpg

r_w_0103_03_s.jpg

r_w_0103_04_s.jpg

<感想>
見所が多すぎて絞りきれない…
一週の休みを挟んで大げさな予告まで入れた後編だけあって、とても内容が詰まっていて面白かった。

冒頭の人物相関図。左下の門松とじゃれるファングメモリがかわいい。
この手のガジェット(ディスクアニマル、各種ゼクターなど)は存在が卑怯だわ…
とはいえ、キバットは喋るからか何か違うような気がする…アレはアレで愛嬌があってかわいいのだけど。

燃え盛る地球の本棚にいるフィリップを見つけ、互いに支え合う相棒「二人で一人の『仮面ライダー』だ!」と
再確認しあう二人のシーンがあまりにもベタ過ぎて熱いものを感じつつも笑ってしまった…w
これでこそ三条陸、こういう王道展開は結構好き。

ファングメモリの登場で例年の平成ライダーのようにサイクロンジョーカーなんかの出番が減ってしまうのかと思ったけど、ちゃんとフォローするような展開つけて翔太郎にも出番を作ってあるのが上手いなー。
それ以外にも自分の命よりも亜樹子を気遣う翔太郎の姿もファングジョーカーの派手さの裏で彼なりのハードボイルドを見せてくれていて良い感じだったな、と。

終盤、冴子をかばうように現れた霧彦さんが美味しすぎる。
しきりに言っていた「名誉挽回」は達成出来た…のかな。
一方、落下するコンクリート片をメタルシャフトで砕き女の子を守ったダブル。
それと同時に「仮面ライダー」の名誉も守れた翔太郎たち。
こういう子供を助けるヒーロー的なシーン見ると「ヒーローらしさ」が強調されて良いなー。
そして、刃野さんはいつ仮面ライダーWの正体を知る事になるのか…少し気になる。

で、あのオチ…w 事前に雑誌で見てはいたけど、あの声と相まって笑ってしまったw
あのマンガのような極端なオチの付け方も三条さんらしいか。

<次回予告>

r_w_0103_next_s.jpg

ファン待望(?)の霧彦回がついに登場。
「このケースはルール違反だ…」若年層へのガイアメモリ流出の事実を知り困惑する霧彦。
ガイアメモリを持つ少年と出会った霧彦は何を思うのか…?
次回の展開、何か面白い事になってる…

仮面ライダーW(ダブル) 東映公式
>いつになく撮影裏話が充実していて面白い。
インターネットラジオ 「WIND WAVE」
>今までと違って放送休止があっても毎週ラジオがあるのは嬉しい。

【侍戦隊シンケンジャー】「もし“その時”になったら…“その時”の事か…」

shinken_0103_s.jpg

<感想>
影武者として今まで戦ってきた志葉丈瑠。
結構早い段階で影武者説は出ていたんだけど、まさか本当にこうなるとは…

これまでの伏線と思わしきものをまとめて羅列してくれている書き込みがあったので以下に転載。

1、爺が語る「命を賭したこの一策」
2、外道衆に封印の文字を使えないことを指摘されて丈瑠が動揺
3、志葉家代々の墓とは別に、無碑銘の謎の墓を仲間を伴わずに和尚と二人だけで参る丈瑠
4、シタリに毒を盛られ、封印の文字の秘密を隠すために死を覚悟
5、十蔵にすぐに死を覚悟したことを、「死んではまずいはずの志葉家当主の行動としては不自然」と
 自分の命への執着の無さを訝しがられる
6、仲間の力を頼りにし、自分の命を惜しみつつある丈瑠を受け入れようとした茉子を
 「俺は違う」と拒絶
7、先代シンケンレッドが絶命した時と丈瑠の父親が死ぬ間際で服装が違う

また東映公式サイトでもこの展開についての記述が。

今回の加藤組のがんどう返し、実は企画当初から決めていたものです。劇中でもちょこちょこ匂わせていましたが、ちゃんと知っていたのは現場では監督のみ。松坂くんたちも「?」と思いながら演じている部分があったと思いますm(__)m
松坂くんと伊吹さんにお話ししたのが前回(三十八、三十九幕)の加藤組。分かりやすい例をあげると、山小屋での丈瑠と茉子のシーン。あの時、松坂くんは分かって演じ、臨ちゃんは分からず演じています。


見ている方も驚きだったんだから、これまで演じてきたキャストは相当驚いたんじゃないかと…
限定販売で薫版シンケンレッドのソフビが出るんだろうな…とか考えるのは楽しいんだけど、
コレを見た子供たちはどう思ってるんだろう…w

また、放送終了後に新番組の予告として「天装戦隊ゴセイジャー」の番宣が公開。
新番組予告が始まるともうすぐ終わってしまうんだな、と次への期待と同時に寂しさも感じます。
幕引きが一体どうなるのか気にしつつ、志葉丈瑠役・松坂桃李のオフィシャルブログの紹介を最後に。

今年最後のブログ(松坂桃李オフィシャルブログ「M-Storiy」)

僕はこの一年は
きっと忘れない。

ファインボーイズの専属モデルになってから、シンケンジャーという素晴らしい作品に出会えたし、
何より、それらを通してみなさんに出会えたことが僕の中ですごい嬉しかったから。

最初のうちはモデルも始めたばっかりで右も左もわからないまま、
シンケンジャーの現場に行っても、監督やカメラマンに怒られてばかりでした。

しかも周りには芸歴も長くて主演をやってきてる子もいたり、自分よりも何倍、何十倍もできる人達で、
そんな中でレッドをやらせてもらうのが…正直、すごいプレッシャーで、すごい悔しくて泣いて帰った日もありました。

それでもブログのコメントなどを読むと
「うちの息子が平仮名よりも先にシンケンジャーの漢字を覚えました」
「いつも見て励まされてます」
と書いてくれていて
「よし!明日も頑張ろ!」
と、みなさんに元気づけられ、支えられてきました。
本当にありがとうございます。


<次回予告>

shinken_0103_next_s.jpg

本物の当主では無かった丈瑠。丈瑠が今まで抱えてきた重過ぎる使命とは?
真の十八代目・志葉薫の登場でシンケンジャー、外道衆に衝撃が走る。
そして、メガブルーこと松風雅也が先代シンケンレッドとして登場。スーパー戦隊、何回出るんだ…w

侍戦隊シンケンジャー 東映公式
>あらすじ、裏話をチェック。
一筆奏上!真剣日誌(テレビ朝日公式)
>出演キャストの公式ブログ。


新番組「天装戦隊ゴセイジャー」番宣。


何この全身に溢れ出る昭和テイスト全開のスーパー戦隊は。

マスクの口モールドも含め全体的に懐かしい感じ。燃えさかる剣を持ったゴセイグレートもカッコいい。
惜しくも打ち切りとなってしまった「パワーレンジャー」のおかげで海外向けの制約が無くなったからなのか、
ダイスオーを全面に押したアイテムやデータカードダス筐体をそのままキャラクター化したサポートロボ・データスハイパーなど例年以上に自由に作られているっぽい。

予告ではレッド、ピンク。ブラック、イエロー。そして、一人だけのブルーの順でカット割りが。
なんでかなーと思ったら、それぞれ「スカイック」「ランディック」「シーイック」の部族で分けられてるのか。
正面から撮影されたスチールしか見ていなかったので気づかなかったけどマスクの側面に各「ゴセイヘッダー」らしき模様があって凝ってるなー。
コレは期待せざるをえない。

今年の戦隊は『天装戦隊ゴセイジャー』 2月14日から開始(livedoor ニュース)
>中の人はピンクが最年長。設定上はブルーが最年長か。最近、テニミュ出身俳優が多い。

テレビ朝日公式「天装戦隊ゴセイジャー」


■今週の特撮玩具まとめ。

●SIC「仮面ライダーダークカブト&仮面ライダーガタック」

rider_toy_kabuto_sic_0103.jpg

ガタックとゼクトルーパーがコンパチって発想は無かったわ…
造形自体は特筆してリ・イマジネーションされている部分も無いので、気になるのは彩色か。

●RAH「仮面ライダー新1号 Ver2.5&新サイクロン号」

rider_toy_1gou_rah_0103.jpg

相変わらず高価なRAH。実際の商品もこのクオリティなんだろうか。
コレの最大の売りは1号とサイクロンのセットではなく「立花藤兵衛購入権」だったり。

●SIC「仮面ライダー龍騎 クリアバージョン」(キャンペーン景品)

名無しより愛をこめて 09/12/27(日)20:50:48 ID:fCtvbx2A No.33842
rider_toy_ryuki_sic_0103_01.jpg

S.I.C.極魂キャンペーンであたりました
クリアバージョン龍騎です
極魂verかと思ってたけどS.I.C.だったのね

名無しより愛をこめて 09/12/27(日)20:58:24 ID:fCtvbx2A No.33844
rider_toy_ryuki_sic_0103_02.jpg

中身です
さすがにドラグレッダーは入ってないですね
せめてドラグクローとドラグシールドくらい欲しかったかも…

なんと羨ましい…こういうのは転売屋じゃなく純粋なファンに持っていてもらいたい。

●SIC極魂「仮面ライダーファイズブラスターフォーム」

名無しより愛をこめて 09/12/28(月)21:45:17 ID:G9i5RaxY No.33933
rider_toy_555_sic_kiwatama_0103.jpg

ファイズブラスターは根元で差し替えで、トランクへの変形は無し。
ブラッディキャノンはたった2軸でできるんなら、SICと装着変身のは何だったんだ・・・

極魂もせめて威吹鬼とカイザとデルタが出てくれれば、集める方もスッキリしたんだがなぁ。
ブレイドはせめて4人揃えたいよな

クオリティにほぼ申し分ない極魂に足りないのはシリーズラインナップの少なさか。
あと、ファイズがもう一体欲しいので早く再販を…

●ProjectBM!「仮面ライダーディケイド」

名無しより愛をこめて 09/12/29(火)00:21:43 ID:w.pChsX2 No.33961
rider_toy_decade_pbm_0103_01.jpg

今年最後に間に合って素直にうれしい。
キバよりも全体的な出来が良い。

名無しより愛をこめて 09/12/29(火)12:27:03 ID:f9IoK1QU No.33992
rider_toy_decade_pbm_0103_02.jpg

俺も届いたぜ!
細かい塗りの荒さや予備のディケイドライバーのバリ取りやらが雑だったけど、満足な出来だ!
この2ショットがやりたかった!!!

名無しより愛をこめて 09/12/29(火)12:27:50 ID:f9IoK1QU No.33993
rider_toy_decade_pbm_0103_03.jpg

そしてコレ。
カメンライド・クウガ!

名無しより愛をこめて 09/12/29(火)12:33:15 ID:f9IoK1QU No.33995
rider_toy_decade_pbm_0103_04.jpg

カードは小さい上にディケイドライバーからポロポロ落ちるぜ気をつけろ

そしてキバのカードが入って無かったぜ・・・をのれディケイド・・・・

名無しより愛をこめて 09/12/29(火)14:43:16 ID:w.pChsX2 No.34002
rider_toy_decade_pbm_0103_05.jpg

いろいろ絡めてみた。

付属品が若干物足りないですが期待通りのカッコ良さ。
それより、最後の左下に笑ったw

●ProjectBM!「仮面ライダーW」

rider_toy_w_bm_0103.jpg

おお、コレはカッコいい。問題は価格と発売時期か…
PROJECT BM! 仮面ライダーW (サイクロンジョーカー)(Amazon)

●ウルトラ怪獣シリーズ「ギガキマイラ」限定再販

ウルトラ怪獣シリーズ 2008MOVIE ギガキマイラ」が再販売!(ウルトラトイパーク)

ultra_toy_soft_u8_0103.jpg

映画「超ウルトラ8兄弟」に登場したギガキマイラがジャスコ(一部店舗除く)で再販決定。
この手の巨大ソフビは再版されづらいから嬉しいかも。

●食玩「サウンドガイアメモリ2」

仮面ライダーW サウンドガイアメモリ2 BOX(あみあみ)

仮面ライダーWのキーアイテム『ガイアメモリ』型の音声ユニット第2弾!

■ラインナップ
ファングメモリ
2号ライダーメモリ
2号ライダー武器メモリ
ルナメモリ
トリガーメモリ
カブトメモリ
ヒビキメモリ

2号ライダーは仮面ライダーWの新ライダー。ファングメモリは当然ながらメモリ部分のみ。
前回のはRで再販版が出たけど、今回はどうなんだろう?

●DG「仮面ライダー 3」


・「仮面ライダーW」新ライダー
・ディエンド
・クウガ アルティメットフォーム(複眼色が赤・黒の2種。1/2アソート)
・ン・ダグバ・ゼバ
・W(フォーム不明)

ダグバが入ってるのは嬉しい。そろそろ「新ライダー」でごまかすのしんどい…w

●「ファングメモリ」初回特典メモリ動画

コレは良いなぁ…やっぱりフィリップ版も出るんだろうか。


「仮面ライダーバトル ガンバライド」第8弾情報


・レジェンドレア
W(ファングジョーカー)、ファイズアクセル、クウガライジングアルティメット(黒瞳)、リュウガ(ファイナルベント)。
・スーパーレア
W(ファングジョーカー)、新ライダー、W(サイクロンジョーカー)、ダークカブト、キバ(ドガバキ)、イクサ(セーブモード)、クウガライジングアルティメット(赤瞳)、
シャドームーン、オートバジン(SPカード)、クレインオルフェノク(SPカード)

1月21日リリース予定。


今週の気になった特撮ネタ。

●トロステでさりげなく「仮面ライダーW」ネタ。

toro_station_0101_01.jpg
toro_station_0101_02.jpg>

結構、定期的に特撮ネタをおりまぜてくるから困る。

●福男ケムール人。

ultra_c_0103.jpg


ウルトラマン殆ど観たことないゆとりがレスされたウルトラ怪獣を描く(ワラノート)
>ゆとり世代じゃないだろw それはそうとササッと描いたにも関わらず上手いし面白い。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


志葉丈瑠影武者の伏線には、ズボシメシの「嘘つき」もありますね。しかしそれ以外にこんなに伏線があったとは……。
[ 2010/01/09 12:24 ] [ 編集 ]
>>227
あれは何の嘘かなー、とずっと思ってたんですよね。
直後の回で「実はお化けとか苦手」が出てきたんで当主としてあるべく虚勢を張っている?とか思ったんですが
さらに伏線というか、違和感的なものとしては
爺が「お父上」と「先代(志葉家17代目当主)」を使い分けているところとかですね
普通に考えれば「父親として~」「当主として~」との使い分けなんですが、穿って考えると別人ともとれるわけで
[ 2010/01/14 13:12 ] [ 編集 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。