個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


■今週のスーパーヒーロータイムまとめ (03/07)

sht_2010_img.jpg

今週の『スーパーヒーロータイム』まとめ と 特撮ネタまとめ。

天装戦隊ゴセイジャー epic.4 「響け、天使の歌」
仮面ライダーW 第25話 「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

※ 更新停止中の穴埋めのため簡易更新。(感想のみ)


【仮面ライダーW】「娘の事…愛していないんだろ…?」

w_0307_01_s.jpg
w_0307_02_s.jpg

<感想>
『仮面ライダーW』作中の中でも最もファンタジー色が強いのではないかと思われる25・26話。
その特殊なストーリーのせいか、放送当時、賛否あったようなのだけど、個人的には好きかな。
それに、このエピソードが有るか無いかで“鳴海亜樹子”の魅力は数倍変わると思うんですよね。

「人形の声を聞いて」としきりに話す少女・リコのため、亜樹子はひとり捜査をする事に。
その少女と人形との関わりが彼女自身に大きな転機を与える…といった話。

見所はパペットを使った演技とアクション。アレ、相当苦労したんじゃないかと…
その苦労もあって、迫力を損なわずにスケールの違うものを相手にする一風変わった戦闘シーンが楽しめました。
対アクセル戦での立ち回りは、よく人形でやったな、と感心。終盤のカンフー映画的余裕を見せる人形も面白かった。
時折、コメディっぽさが入ってくるのは石田監督ならでは、か。後編で重い展開になるので前編のコメディタッチはバランスが取れていて良いかも。
ナイフを持って暴れるのは、確実に『チャイルドプレイ』のチャッキーを意識してるなぁ…w

番組後半、若菜が井坂の診察を受けダークサイドに堕ちるのかと思わせるシーンが。
重要なポストにある“園咲若菜”を今後の展開でどう扱っていくのか非常に気になるところ。
しかし、合間に現れる井坂先生の胡散臭さが凄いなー…w

そして、ここでようやく登場する『フロッグポッド』。登場の仕方がちょっと予想外だった。
今までのガジェットはフィリップの自作って話だったけど、まさか設計図とギジメモリをセットにしたキットがシュラウドから渡されるとは。
作ってる時のフィリップが何となく楽しそうで笑ったw

w_0307_03.jpg
「ゲロゲーロ」は石田監督のアレンジっぽいね…巨匠…


【天装戦隊ゴセイジャー】「あなたの音楽は押し付けがましいの!ドレミからやり直してきなさい!」

gosei_0307_01_s.jpg
gosei_0307_02_s.jpg

<感想>
データスの登場、他にやり方なかったのかな。あんなあっさりと出てくると思ってなかった…
マスターヘッドが送り込んだにしたって、あれは都合が良すぎるのでは。
4話はデータスが仲間になるまでのエピソードだけをやって欲しかったなー。スカイック族の紹介なら、そこに絡めればいいし。

これに限った話ではないけど『ゴセイジャー』は新武装のねじ込み方が荒い印象。
玩具との兼ね合いもあるから次々と新たな力が出てくるんだろうけど、それが逆に“パワーアップするカタルシス”を殺いでいる気がします。
いわゆる『御都合主義』が悪い訳では全然なくて、そこに至るまでの心理的プロセスはしっかりやっとかないと“燃える展開”に繋がらない。
『御都合主義』を笑って見せられるか、終始違和感を感じさせてしまうのかは脚本家の力量と熱意次第、か。

『スーパー戦隊』シリーズの1作として流し見する分には何の問題も無いけど、それ以上の何かを感じさせるには何かが足りないな、とこの頃は感じていました。
それと、この頃は極端なくらい全員がバラバラだったせいか見ていて心地良さが薄いかも。
改めて過去の回を見た後だと、今の『ゴセイジャー』は凄く見やすい。とはいえ、評価は低からず高からずですが…
まだまだ伸び代はあるはずだから、今後『ゴセイジャー』だからこそと言える魅力を発揮する事に期待。
アクションや巨大戦は結構面白いと思うんだけど、それは『スーパー戦隊』として当然面白くなきゃダメな要素だし作品特有の魅力ではないもんね。

今回のウォースター、マズアータの元ネタは『マーズ・アタック』。石野竜三さんの声と演技がハマっててキャラは割と好きでした。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




