個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


■今週のスーパーヒーロータイムまとめ (03/14)

sht_2010_img.jpg

今週の『スーパーヒーロータイム』まとめ と 特撮ネタまとめ。

天装戦隊ゴセイジャー epic.5 「マジカル・ハイド」
仮面ライダーW 第26話 「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」

※ 更新停止中の穴埋めのため簡易更新。(感想のみ)


【仮面ライダーW】「この子、言ってたよ。“お父さん、泣かないで”って。」

w_0314_01_s.jpg
w_0314_02_s.jpg

<感想>
冒頭、パペティアーに変身して襲い掛かった堀之内をたじろがせた強い眼光はさすが鳴海荘吉の娘といったところ。
フロッグポッドから里香子ちゃんが当時カエルのカバンを持っていた事を思い出すっていうのは、ちょっと力技っぽかったかもだけど、上手く話の点を繋げていたんじゃないかと。

戦闘シーンでは、予想通りアクセルを操ったダブルVSアクセル戦が展開。
操られている時の方が強かった気がするけど、気のせいだろう…気のせい…
このピンチの中、新ガジェット・フロッグポッドが戦いの決め手になった、っていうのは上手い使い方だな、と。
また、ようやく使用された『メタルツイスター』が結構派手な技でカッコよかった。あの最後のキメがカッコいい。

家族を失い何も残されていないと涙を流す堀之内を慰める形見の人形。
人形には特別、人の思いが宿りやすいとも言うし、そういうのもあってフィリップの言う通りパペティアーメモリの力と感応して動き出した、と考えるべきかな。
彼女の目的は最後に言い残した言葉を父親に届けるために亜樹子に依頼する事だった、と。
大人が付いた嘘を純粋な子供は信じちゃうから、付いた嘘が巡り巡って自分に帰って来た時にどうすべきか?
そういうのを、ちょっと考えさせられます。安易な約束をしたり、嘘を付いちゃダメだね…
その点、自分の嘘と約束に最後まで向き合った亜樹子は偉いな。

そして、終盤。若菜のドライバーを“直挿し”と同じように調整したと話す井坂。
いずれ精神を破壊してしまうというのだけど…フィリップ絡みで面白い展開になりそう、どうなるかな。
にしても、相変わらず先生は卑猥だ…

ところで、『ふうとくん自転車』ってどこで売ってるの…w
なんか、オークションで落としたとか言っていたけどレアモノなのか…

w_0314_03.jpg
ウォッチャマンのお気に入りだったらしい『ふうとくん自転車』。

【天装戦隊ゴセイジャー】「罪も無い子供たちを苦しめたお前を!俺は絶対に許さないッ!」

gosei_0314_01_s.jpg
gosei_0314_02_s.jpg

<感想>
やっと、ヘッダーたちがどこにいるのか分かるかと思ったら、どこかでひっそりってえらく抽象的な…w
とはいえ、『天才風邪』って設定は結構良いなと思った。
あの話、親御さん的に耳が痛そう…ああいう、その時勢に応じた皮肉の含んだ話って良いよね。
一見するとコメディだけど、感染者が全員ビービに変わってしまうっていうのは怖い。

何事にも完璧を追い求めるハイドさんを始め、各キャラクターがほぼ固まったんじゃないかと思った5話。
この話から全員の人間味、魅力が引き出されている気がします。
やっぱり、サブ脚本回は大事。こういう修正は同じ横手美智子担当だった『ゲキレンジャー』に近いかも。

カムミラージュを使った変装やアグリの武器を使って戦うシーンなどハイドの見せ場が多く、演出も良かった。
アックスを手にしてアグリのパワーに驚くハイドも地味に大事なシーン。
この二人だけでなく、残った3人もチームワークを感じさせる展開で『ゴセイジャー』って感じを改めて感じられます。
この話は観ていて単純に面白かったし、オチに持っていくまでの『御都合展開』も気にならなくて良かった。
また、直情型のアグリと冷静だけど気難しいハイドの凸凹っぷりが際立った良回でした。
こういう感じの流れが理想的なんだけど、毎週こういうのを求めるのは難しいんだろうか…

今回のウォースター、ウチュセルゾーの元ネタは『宇宙戦争』。やっぱり中尾隆聖さん、良い声してるなあ。
しかし、キャラクター的には肝付兼太さんがやるべきだったよね…w


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




