個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


■ドリームキャストタイトルの配信とは別にセガサターンタイトルの配信も検討。

ss_logo_0702_img.jpg

セガ・奥成洋輔氏のインタビューから
ドリームキャストタイトルの配信とは別にセガサターンタイトルの配信も検討しているとの発言が。


祝! セガ、PS3/Xbox 360「ドリームキャストタイトル配信」プロデューサーインタビュー(GAME Watch)

―― バーチャルコンソールなど、これまでセガさんが配信されてきたタイトルという観点から見ると、マスターシステム、メガドライブと来て、「次はサターンなのでは?」と思えたりもしますが、何故サターンではなくドリームキャストなんでしょうか?

奥成氏: 世界向けとなると、ジェネシス(メガドライブ)、ドリームキャストは有名ですが、サターンは無名なんです。あの頃はプレイステーションやニンテンドウ64は海外で成功していましたが、サターンは正直成功できなかった。このことからドリームキャストに決めました。ただ、サターンを無視しているわけではないです。「NiGHTS(ナイツ) into dreams...」などを移植していたことからもわかっていただけると思います。


―― サターンの移植も期待できると。

奥成氏: 今回発表させていただいたのはドリームキャストでデビューしたタイトルを連続して配信していくというプロジェクトです。それとは別にサターンのタイトルの移植ももちろん考えています。これまでSEGA AGESとバーチャルコンソールが別々に存在していたのと同じです。サターンの移植をするつもりがないわけではありませんので、是非リクエストをいただきたいです。


奥成洋輔氏の発言を受け、『XBLA/PSNに移植してほしいセガサターンの作品22選』が特集記事に。

『XBLA/PSNに移植を希望するセガサターン名作』22選(Game*Spark)

レイディアント シルバーガン(トレジャー)
ナイツ(ソニックチーム)
セガラリー(セガ)
パンツァードラグーン ツヴァイ(チームアンドロメダ)
アゼル -パンツァードラグーンRPG-(チームアンドロメダ)
・マンクスTT スーパーバイク(セガ)
・Dead or Alive(テクモ)
アウトランSEGA AGES(セガ)
・ダークセイバー(クライマックス)
バーニングレンジャー(ソニックチーム)
バーチャファイター2(SEGA-AM2)
・レイフォース(タイトー)
クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険・下巻~(セガ)
ガーディアンヒーローズ(トレジャー)
・F-1 ライブ インフォメーション(セガ)
・クロック!パウパウアイランド(Argonaut Software)
・ドラゴンフォース(セガ)
ファイターズメガミックス(SEGA-AM2)
バーチャコップ/バーチャコップ2(SEGA-AM2)
・スティープ・スロープ・スライダーズ(ケイブ)
・シャイニングザホーリィアーク(セガ)
・グランディア(ゲームアーツ)


いいチョイスじゃないか。
トレジャーのゲーム、面白かったよね。

名作と名高いレアゲーSTG『レイディアントシルバーガン』や何時間プレイしたか覚えていないほどハマった『ガーディアンヒーローズ』の名前が挙がっていて海外ユーザーも分かってるな、と。他のセガゲーも良いなー。

出来れば『パンツァードラグーン』のHD機向け完全新作やりたいんだけど…無理かな。
とりあえず、SSのアーカイブス配信が来るのを期待しておこう。

::関連::
Yosuke Okunari /奥成洋輔 (okunari) on Twitter
>本プロジェクトのプロデューサー。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


パンツァードラグーンツヴァイPS3で配信お願いします
[ 2010/11/28 18:28 ] [ 編集 ]


