個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


■アークシステムワークス・森利道さんがTwitter上で度を過ぎた『海外志向』を批判。


arc_logo.jpg

『ブレイブルー』シリーズのプロデューサー兼キャラクターデザインで知られる
アークシステムワークス・森利道さんがTwitter上で度を過ぎた『海外志向』を批判。


Twitter / 森利道: あー最近へんな記事をみるなぁ・・・

twitter_mori_0907_01.jpg

Twitter / 森利道: なんでそんなに海外の「マネ」をしたがるのかなぁ・・・

twitter_mori_0907_02.jpg

Twitter / 森利道: 死んだのですか、はいそうですか、んじゃ海外に行って ...

twitter_mori_0907_03.jpg

Twitter / 森利道: まぁ、俺程度の小物が何言ってんだって感じですがね。 ...

twitter_mori_0907_04.jpg

Twitter / 森利道: 一応誤解無いように、俺は「学び合おう」って言いたいのですよ。

twitter_mori_0907_05.jpg

Twitter / 森利道: なんでもかんでんも「海外」「海外」「海外」「海外」は ...

twitter_mori_0907_06.jpg


これは支持せざるをえない。

最近、この手の話が多いな…『戦国BASARA』でおなじみの小林Pとか名越さんの4gamer.netのインタビューとか。
洋ゲー特有の面白さや海外市場が魅力的なのはとても理解出来るのだけど、行き過ぎた海外志向はちょっとね…
 ・関連:日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー(4Gamer.net)

::関連過去記事::
稲船氏「『デッドライジング2』の目標は『バイオハザード』に代わるカプコンの人気タイトルにする事」

::関連::
森利道 (zatuyoP) on Twitter

カプコン稲船氏の「日本終了」発言は日本の開発者を目覚めさせるためだった(Kotaku JAPAN)(livedoor ニュース)

私があの発言をしたのは、日本のクリエーターたちに目覚めてほしかったからなんです。でも、昨年から今までの間に何も変わっていません。だから私は今でもかなり悲観的ですね。

私には、業界内の大勢の人々がいまだに80年代、90年代の栄光にひたって生きているように感じられます。彼らはそこにまず問題があるということを認めようとしていないのです。

そのため、今はまず欧米の市場に遅れをとっているということに気づくことが重要です。
謙虚になって起こっていることを学ばなければいけません。そうしなければ日本のゲーム市場は完全に消え去ってしまうでしょう。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


何作った人かしらないけどこれは猛烈に支持する!!!
いいねぇ俺も思ってたよ。
[ 2010/09/07 02:57 ] [ 編集 ]
最近の行き過ぎた海外志向はちょっとあれですよね。
自分の知識がそこまでないからでしょうが、
欧米のはFPS系とかアクションしか特色があるのが思いつかないんですよね。
それ以外ではやっぱ日本は独特なものをつくってると思うし、
海外海外言う前に日本市場を一度調べなおしたほうがいいのでは。
[ 2010/09/07 09:19 ] [ 編集 ]
良く言った
[ 2010/09/07 17:02 ] [ 編集 ]
アークとカプコンじゃ制作ラインの規模が違うでしょ。
国内で適度に売れれば採算取れるって思ってる会社と海外デベロッパも抱え込んで作ってる会社じゃ制作費と広告費に違いがあるんじゃないの。
[ 2010/09/07 23:34 ] [ 編集 ]
稲船氏はマネしろと言ってない
過去の栄光(人気シリーズを好きだった人向け)は忘れて
海外志向(より多くの人に受け入れられるものを)をつくろうって言ってるだけ
森利道氏のスタンスは悪くないけど矛先はコアユーザーに向いてるじゃん
[ 2010/09/08 00:35 ] [ 編集 ]
昔の格闘ゲームの寄せ集めシステムのゲーム出してるところか

ははっワロス
[ 2010/09/08 05:27 ] [ 編集 ]
まあ日本人がどんなに頑張って欧米的なゲームを作っても欧米人が作った欧米的なゲームには勝てないのは明白。
それよりも良いところは受け取って、自分たちが面白いと思えるものをしっかり作るべき。売れるようなゲームっていうコンセプトだけで洋ゲーの真似なんかしてたらそら駄目だと思う
[ 2010/09/08 09:23 ] [ 編集 ]
ちなみにこの人の作ったブレイブルーCTは全世界でトータル売り上げミリオンいってるよ。
この人あんまり好きじゃねーけどそこは評価していいと思うね。
[ 2011/02/05 06:48 ] [ 編集 ]


