個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』と『サクラ大戦』、『怪盗天使ツインエンジェル2』がコラボレーション。


pspo2i_logo_w_img.jpg

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』と
『サクラ大戦』、『怪盗天使ツインエンジェル2』がコラボレーション。


イベント・キャンペーン情報(ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 公式サイト)

pspo2i_1122_img.png


おまかせあんしん ツインセイバー(ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」)

サクラ大戦シリーズはユーザーの皆さんからの要望が非常に多いタイトルだったので、
今回開発当初から動き始め、遂に実現となりました。


私個人としても2から5まで開発に参加させてもらったタイトルで、
とても思い出深いタイトルといえます。

まあ、ただのコラボ紹介で終わっては面白くないので、
開発デバッグ時に起きた「秘蔵面白ネタ」を
いくつか披露しましょう。

①【サクラ2】
バグでまだ文字セットが正常に登録されていなかったので、
戦闘開始時のセリフで急にアイリスが

アイリス「悪、悪悪悪悪悪ーーーっ!」

とか言い出しました。
オイそれ信頼度を下げすぎだろwとか笑った覚えがあります。

②【サクラ3】
ヒロインを選択するシーンで、グランマがゆっくりと3枚の写真を取り出した。

グランマ「ムッシュ……この3人の中から、
     あんたが副隊長として
     信頼できる人を選ぶんだよ」

大神  「自分の一番信頼できる人……
     はい、わかりました」

グランマ「まず一人目…… 
     グリシーヌ」
 
グランマ「そして……
     グリシーヌ」
 
グランマ「最後に……
     グリシーヌだ」

大神  「選べませんwwww」

これはどれだけグリシーヌ押しなのかと笑ったバグですね。

③【サクラ3】
戦闘シーンでコクリコ機のバグが本当に多く……

ある日もコクリコ機のネコミサイルが
敵の周りをまわりっぱなしになるバグを見ながら、
みんなで原因・対策を考えていました。

「やっぱ段差無視って仕様がキツイんすよ」
「ネコが残り続けるのも難しいですしね」
「……でもこの実装じゃないとダメなんだよ、頼むって」
「わかってますよ……でも、なあ……」

と真剣に話しあいつつ画面を見つめていると、
コクリコの戦闘待機用ボイスが鳴りました。

「♪どうすればいいのかなあ?」

殺意

「テメエのせいだろうが!」と
全員が突っ込んだのは言うまでもありません。

とまあ色々ありますが、このあたりにしておきます。
次回はコラボアイテムの発売時にまたちょっと書こうと思います。


さて、ツインエンジェル。
これは完全に私の趣味ですが、そろそろ貢いだお金を返してもらおうかと思って参戦してもらいました。

思えば、ツインエンジェルが出た時に勢いで
「ドラマチックスロベンチャー」のゲーム化企画書を書いたのはいい思い出です。
(実際に画面をお見せしたいのですが大人の事情でできません!サーセン!!)

コスチュームなど様々アイテムにしますが、
1/140.33でキュンキュンフラッシュが鳴るような
面白めなモノも用意したいですねw


なんで『ツインエンジェル』とかあるんだろって思ったらT隊長の趣味か…w

『ツインエンジェル』はラジオでもついうっかり言ってたんですが、正式に情報が出たので改めて紹介。
ちなみに2つとも有料DLCになるとの事。ちょっと前にブログで自社コラボアイテムは有料になるって言ってたっけ。
サーバー維持に費用がかさむししょうがないか、インフラモードの無料化が死守されているだけでもありがたい。

以下、それ以外の情報簡易まとめ。

新モンスター「ゴランガラン」登場!!(ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」)
新ボス「ギール・ゾーグ」について
>新モンスター、新ボスの紹介。

セガPSP2大RPGとのコラボが実現!

2010年12月15日(木)発売予定の「シャイニング・ハーツ」と、
2011年1月27日(木)発売予定の「戦場のヴァルキュリア3」と、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」がコラボレーション企画を行う事が決定いたしました。

登場キャラクターにちなんだ、武器や服・パーツなどが有料ダウンロードアイテムとして、登場いたします。

「戦場のヴァルキュリア」については、前作で登場した「戦場のヴァルキュリア2」のアイテムはゲーム内に収録していますので、こちらもお楽しみに。

さて、ここで気になるのは「有料ダウンロードアイテム」と言う事ですね。

今回、インターネットマルチモードはビジュアルロビーなどがはいる事によって有料になるのでは?
などと言う懸念を持っている方がいらっしゃるようですが、
インターネットマルチモードのサービスは前作同様、今回も「無料」となります。
そして、ミッションダウンロードについても前作同様「無料」となります。


インターネットマルチモード、そしてミッションダウンロードについては無料ですが、開発も管理もそれなりの手間がかかっています。
これらの運営費を、有料ダウンロードアイテムの収益によってまかなっていますが、実際のところ有料アイテムがそれほど多くない事もあり、前作並の収益では厳しい、と言う状況です。

そのため、今回はコラボレーションアイテムも含めた、ダウンロードアイテムなどのダウンロードコンテンツは有料を基本とさせていただきます。

ただし、これまでにご紹介している、カロリーメイト、ケンタッキー、ニコニコ動画などの企業コラボや、VOCALOIDシリーズ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版、天元突破グレンラガンなど、ゲームディスクに入っているコラボレーションアイテムについては、無料となりますし、ダウンロードアイテムでも、アイテムデザインコンテストで優秀作となった作品については、無料となります。

コラボアイテムの値段があがるのではないか、と言う心配もあるかと思いますが、前作同様の安価な価格で提供して行きたいと考えています。

また、前作同様、経験値やメセタ、消費アイテムなど、ゲームバランスを変更するようなものの販売については、予定しておりませんので、ご安心ください。

>前述した有料DLCの話。

パートナーキャラクターの強化について

今回パートナーキャラクターのシステムにもいくつか改善を行いました。

・ショートカットオーダー改善。
「パートナーキャラクターがPAを出してしまうことでチェインを切ってしまうのを辞めて欲しい」と言う意見を多くいただいたため、
今作では「フォローシフト」のオーダーではチェインする通常攻撃のみで戦うようになっています。

これ、使ってみましたが非常に便利です。大型のモンスターと戦う時などは非常に有効だと思います。

・トラップなどへの耐久力の強化。
パートナーがダメージを受けやすいトラップなどに対して耐久力が増しました。
以前に比べてパートナーキャラクターが戦闘不能になりづらくなっています。

などなど、前作よりも使いやすくなっていますよ。

もちろん、シナリオキャラクターのパートナーカードも、ナギサはもちろん、いろいろと新たなものも用意していますので、こちらもお楽しみに!!

o0480027210849884262.jpg

どうやら今作ではクノーさんとバスク先生のパートナーカードも手に入る様子。

::関連::
『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』公式サイト
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ラピ子(セガ公式/PSPo2宣伝) (rapico) on Twitter


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


なんでサクラ大戦なんて在日チョンゲーとコラボしてんだよ・・・
[ 2010/11/23 22:54 ] [ 編集 ]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。