個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■前作のストーリーを完全収録した前代未聞の『PSpo2インフィニティ』体験版を1月に無料配信予定。


pspo2i_logo_w_img.jpg

前作『ファンタシースターポータブル2』のストーリーを完全収録した
前代未聞の『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』体験版を1月に無料配信予定。


とんでもなく遊べる!? 『PSポータブル2 ∞』のスペシャル体験版(電撃オンライン)

 セガは、2011年2月24日に発売するPSP用ソフト『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(以下、PSポータブル2 インフィニティ)』について、スペシャル体験版を2011年1月に無料配信することを明らかにした。

 本作は、2009年12月に発売された『ファンタシースターポータブル2(以下、PSポータブル2)』の半年後を描いた作品。追加された新種族や装備品によって、前作以上のキャラクターメイキングを実現している。『PSポータブル2』のストーリーはすべて収録しており、さらに前作のセーブデータは、すべての項目を引き継いで遊ぶことができる

 スペシャル体験版は、同社によれば「PSPの体験版史上、過去に例をみないボリューム」だという。なんと『ファンタシースターポータブル2』からすべてのデータを引き継げる上、プレイヤーレベル100、戦闘タイプレベル20まで育てられる。さらに、ストーリーモード・エピソード1と2の序盤、マルチモード、インターネットマルチモード、フレンドサーチ、インフィニティミッション、ビジュアルロビーを体験することが可能だ。


コレ、「体験版」って呼んで良いんだろうか。
セガ、頑張り過ぎだろ。

『GOD EATER BURST』の体験版でも凄いなって思ったのに、コレは卑怯。1月の体験版配信日が楽しみだ。

ついでなので『PSpo2i』新情報を。

モンスターの「のけぞり」について(ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」)

『モンスターの「のけぞり」の調整』のお話しです。
ピンと来ない方には、「スーパーアーマー」と言うような言い方ならわかるでしょうか。

「ファンタシースターポータブル2」では攻撃を受けたモンスターはいわゆる「のけぞり」を行い、若干のスキが出来るのですが、レベルが高くなる「A」「S」ランクのミッションになると、プレイヤーが攻撃してもモンスター側がほとんど「のけぞり」をしなくなっていました。
これは、モンスター側のレベルが上がっていることを数字以外の方法で表現するために導入されている仕様(開発用語で「頑強設定」といいます。)なのですが、攻撃するためのスキが少なくなるため一気にゲームの難易度が上がり、モンスターの強さにプレイを諦めてしまったユーザーの方もいたようです。
この仕様については多くのユーザーの皆さんにコメントなどでも、見直して欲しい、と言う意見をいただいていました。しかし逆に「難易度が簡単になりすぎる」等の理由で反対される方もいらっしゃいました。

そこで今回は以下のように調整を加えてみました。

モンスターを大きさや強さに合わせて、それぞれ「小型」「中型」「大型」「中ボス」と言う区分けを設定し、ミッションランクが上がっていくのに合わせて、その区分けごとに段階的に「頑強」が発生するのを確率で制御するようにいたしました。

C,Bランクには頑強設定は存在しませんので、Aランクを例に取ると、

Aランク
小型:0%
中型:20%の割合で頑強発生
大型:25%の割合で頑強発生
中ボス:30%の割合で頑強発生


と言うような形になります。
(あくまで目安なので、この数字と言うわけではありません。)

ランクがあがると、モンスターの大きさや強さに合わせて、「のけぞり」づらくなっていくようになっています。
そして、Sランクや∞ランクではこれ以上の確率となって行き、なかなかのけぞらない、となって行きます。


こうする事で、急激だった今までよりも、段階的に難易度があがって行くと言う事が実現できるようになりました。
∞ランクでも、すべてのモンスターが100%になってしまう、と言う事はありませんので、これまでよりも少し戦闘がしやすくなるのではないかと思います。(と言っても、∞ランクのモンスターは相当に手ごわいので、簡単には倒せないと思いますが。)

さらに、レベル60以上の敵モンスターの経験値が増えていますので、プレイヤーレベル60~100あたりのレベルアップが、インフィニティでは幾分か楽になります。

これらの変更によって、より多くの方が高レベルまでプレイしていただけるようになるのではないでしょうか。

レベル100まで成長させやすくなったのは、新要素『転生』のおかげか。
スーパーアーマー発生率がミッション難易度ごとに変わるようになったのは地味に嬉しい変更点。

::関連過去記事::
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』と『サクラ大戦』、『怪盗天使ツインエンジェル2』がコラボレーション。
>コラボレーション情報と新情報のまとめ。

::関連::
『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』公式サイト
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ラピ子(セガ公式/PSPo2宣伝) (rapico) on Twitter


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。