個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

■今度の『スパロボ』新作は特定の世代をピンポイントで狙いにきている。

sw_neo.jpg

>今週のファミ通よりフラゲ画像。
以下、参戦作品。

<参戦作品リスト>
は新規参戦作品)
マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー
新ゲッターロボ
ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
疾風!アイアンリーガー
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト

参戦作品が懐かしすぎて涙が出る…

と言いつつ、
アイアンリーガーはねぇわ。
とも思う。好きなだけにスパロボに出るのに違和感が、ね…w
『テッカマンブレード』の参戦みたいに参戦作品の定義が良くも悪くもブッ壊れてきたなぁ。
最近のスパロボって「劇場映画化」とか「DVDBOX発売」なんかに合わせたタイアップで
登場作品を組み合わせてくるから、だいたい何が参戦しそうか分かりやすいんだけど、
今回は全体的に古めの作品で予想できない組み合わせだった。
この中で、わりと最近なのって『新ゲッター』しかないよね。

『Gガンダム』と『アイアンリーガー』は話にクロスオーバーありそうで面白そう。
島本和彦つながりでもあるし。

今作でエルドランシリーズ制覇したから、次は勇者シリーズ制覇に期待。

しかし、これだけ懐かしい作品ばかりなのに『NEO』って付けるのはどうなのかな。

■その他、ファミ通フラゲ関連。

◇もくじ。

mokuji_0610.jpg

>いまさらだけど、DSのタイトル多いな。

◇クロスレビュー

<携帯機レビュー>
DS ザ☆歌謡ジェネレーション 7/6/7/8
DS トモダチコレクション 7/7/8/7
DS ゴルゴ13 ファイルG13を追え 6/6/7/7
PSP 銃声とダイヤモンド 8/8/8/8



◇FFXIIIインタビュー

北瀬「体験版は去年の暮れに完成したものなので製品版は数倍すごくなっている」
鳥山「体験版はうちあげて追撃と言う感じだったが製品版は打ち上げがもっと自然になり
 仲間キャラが多彩なコンビネーション追撃をするようになる」
北瀬「仲間キャラのAIはもっとよくなり連携も戦術的に出来るようになりコンビネーション感が味わえる。
 流れるように攻撃が繋がっていく」
鳥山「体験版で出来なかったガ系での追撃も出来る」
北瀬「体験版より空気感や雰囲気がリアルになっている。ムービーからリアルタイムへの意向もスムーズに」

「PS2でFF12を作ったときよりは制約も苦労も少ない。最近は作り込みに特化している」

鳥山「銀髪の少年は年齢はサッズの半分以下で雛チョコボ以上。学校の成績はいいほう。
 彼は爽やかなのでそれに似合った夏頃に詳細発表」

鳥山「ヴァニラのルシの刻印がされている場所はトップシークレット。スゴイところにありますよ」
鳥山「スノウがライトニングをねえさんと発言したシーンは2人の関係を示す謎のキーワード。
 2人はどんな仲なのか続報に期待してください」

「シヴァよりもっと大胆で機械的な召還獣もいる」
鳥山「召還獣はストーリーにもからむ重要な存在」
鳥山「オーディンもある乗り物に変形します」
北瀬「召還獣はすべて変形します」

北瀬「ドライビングモード(シヴァ変形後のモードのこと)はアクションゲームに近くなる
 アナログスティックで自由に移動しボタンで攻撃」
「もしシヴァのフィギュアがでたら合体を再現したい」
北瀬「オーディンがなんに変形するかは秘密。ヒントはオーディンならではの存在がないですよね」
北瀬「スノウのクリスタルはハート。ライトニングはバラの形をしている」

>最近の召還獣はファイナルフォームライドするのが流行か。
どっかの画像掲示板で電人ザボーガーとシヴァイクが比較されてて吹いたわ、せめてオートバジンだろw

◇キャッスルヴァニア-ローズ・オブ・シャドウ-
【画像】
>トレーラーを見るとコナミ風GOWって感じで面白そうでした。

◇小島監督インタビュー

小島
MGS:PW
「MGS4のメンバーが作っている。最初は彼らに任せるつもりだったが結局自分がやることにした」
「MGS3の続編と考えてもらいたい」
「何百時間も遊べるようなものになる」
「育成要素もある」
「最後のダンボールはラブダンボールといって2人で入るとすごいパワーが出る」
「まだ公開していないかなり新しいことにも挑戦している」

メタルギア アーケード
「これもプロデユーサーというかたちでタッチ」
構想5年

MGS:R
「こっちはプロデューサーとしてタッチしている」
「欧米のいい部分をMGSでやってもらうという感じ」
「発売はまだまだ先。次の情報公開は来年のE3」

>なん…だと!?

◇モンスターハンター3
【画像】
>最近、『MH3』って古龍ばかりのインフレを避けるためにあえて『無印派生』の別物にしたのかな、とか考えたり。『MH3』は生物感のあるデザインでいいと思う。

◇ファイナルファンタジーXIV
【画像】
>PCとPS3で2010年に出ますよ、って部分のみ。記事ではインタビューあり。

河本「13はSFチックだが14は王道ファンタジー。でも11とは違ったファンタジーを考えている」
田中「11からPCの名前の引継ぎを検討中」
河本「成長データーの引継ぎは一切考えてないが11と14の行き来を自然にできるようにしたい
田中「モグハウスから11と14の世界に行けるようなものも考えてた(笑)」

河本「成長はレベル制ではなくジョブシステムに近いが日によって切り替えて遊んでもらえるような感じ」
田中「11ユーザーもやがては14にスライドしていくかも」
田中「11の開発は辞めない、まだやり足りないことがたくさんある」



◇スパロボ学園(続報)
【画像】
トランプだけ欲しい。

◇ロストプラネット2(続報)
【画像】
>コレ、元々マルチって言ってなかったっけ?記憶違いかな。

◇アーランドの錬金術師 ロロナのアトリエ(続報)
【画像】
【画像】
>新キャラ、幽霊なのかよッ!電撃PSのレビュー点数高いなー。
あと、HDDにインストールするとロード早いらしい。

◇塊魂TRIBUTE
【画像】
>ゲームモード多いな。

◇パンチアウト
【画像】
>コレはいい正当進化。Fitも使えるのか。

◇シュタインズ・ゲート
【画像】
>ちょっと面白そうって思ったんだけど。んー、5bpの名前見ると不安になってしまう。

◇メタルギア アーケード

mga_fami.jpg

>面白そうなんだけど、店舗によってはメーカー間の都合で設置できないトコいっぱい出そう…

◇プロ野球スピリッツ6 スタッフインタビュー

pro_spi_fami.jpg

遠征ついでに全国の名物料理制覇を目指したり、
家電量販店で買い物が出来たりと、
妙な部分が凝っていて華やかさ満点。……あ、
もちろん試合もしますよ。

>野球以外の部分もこだわりスゴイなw ゲーム画面見ると選手のモデリングが再現度高くて驚く。
関連:【PS3】『プロ野球スピリッツ6』がもはや完全に実写な件/はちま起稿

◇次課長・井上、『白騎士物語』を終える。

inoue_wks.jpg
さようなら……。
”紅炎石”
来世で逢えるといいね………。

>不覚にも吹いた。なんだかんだ言いつつ結構やってたのか。

◇謎のチンクル広告。
【画像】
チンクルゲーの新作…じゃなくてゼルダ新作の広告かな?

◇次号予告。

yokoku_06010.jpg

>急にDQIXの情報増えたなー、発売できそうで安心する。


■その他、ゲームニュース。

広大な島を走り回れ!『バーンアウト パラダイス』の最新拡張パックが配信/ファミ通.com
『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』プレイインプレッション
『Mass Effect 2』、『ダンテズ・インフェルノ(仮題)』、『The Saboteur』とエレクトロニック・アーツの重点タイトルをチェック
PlayStation StoreにNewゲームがぞくぞく! 『銃声とダイヤモンド』や『クルトン』など
『旋光の輪舞DUO』ロケテストを実施
『ファイナルファンタジーXIII』の最新画像を公開! バトル画面には謎の表示が多数!
『Left 4 Dead 2』の日本発売にかなり前向き――VALVE社インタビュー
日本語版だけの特典、Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー 2』にマルチプレイ用追加マップが収録される

DS版『ストライクウィッチーズ』、発売日は9月24日を予定!/電撃オンライン
『白騎士物語』追加クエ“トロル族の秘宝を探して”が明日配信
次回のE3日程が明らかに! 来年は6月15~17日にLACCで開催
『インアン』『DMC4』『ソウルキャリバーIV』がプラコレに

「KOF XII」のドット絵はいかにして作られたか――? 特設サイトでその秘密が公開中/ITmedia Gamez


■その他、気になったモノ。

◇いい加減、仲良くしろよ…

2009060909.jpg

>相変わらずだな…

『けいおん!』 TBSの中の人も大変だよね/今日もやられやく
>コレは…

◇ゲームを元にしたFirefox用テーマ。

・スーパーマリオ風テーマ。
MushroomKingdom
・Xbox360ユーザー向けテーマ。
XboxFox

>スキン変えようと思ったときに偶然見つけたので紹介。PS関連のテーマは見つけられなかった…

ガンダム、台場に立つ
>うおぉ、すげええええええっ!間近で見たいなぁ。


昨日は疲れてて帰ってきてすぐ寝ました。
その分、内容を多めに。

ZEN STONEが届いてきてた、コレいいなぁ。値段以上に使える。
後はヘッドフォンしかないから新しいイヤフォン買わないとな。


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。