個人的に気になった事を書きとめる情報元が人任せな雑記ブログ。
特撮ヒーロー雑記(統合したため更新停止) → 定点観測。(スーパーヒーロータイム版)

プロフィール

なるがみ。

Name:なるがみ。



このブログについて。





記事アーカイブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


■【小ネタ】『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』サードフォーム元ネタまとめ。

se_ff_012_logo_img.jpg
私的メモも兼ねて『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』サードフォームの元ネタをまとめ。


『ファイナルファンタジー』/ウォーリアー・オブ・ライト(公式公開済み)
「光は我らとともにある」
FC『ファイナルファンタジー』のドット絵「せんし」を再現したフォーム。もはや、別人。
EXモード中はクラスチェンジし、「ナイト(ファミコン版)」を意識した変化が見られる。

ff1_ddff_3rd_img.png

ff1_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジー』/ガーランド(公式公開済み)
「おまえたちはここで死に、わしは永久に生き続けるのだ!」
天野喜孝氏のイメージイラスト「雲海の魔人」に描かれている魔人の姿をアレンジしたフォーム。
PSP版のパッケージ裏にも同じキャラクターで描き下ろしのイラストが描かれている。
おそらく、ガーランドを意識して描かれたものではない。

ff1_g_ddff_3rd_img.png

ff1_i_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーII』/フリオニール(公式公開済み)
「いや、俺達が自分で決着を着けるよ。」
天野喜孝氏の描き下ろしたフリオニールのデザイン画を基にアレンジしたフォーム。
旧作でのドット絵や当時の関連書籍などから本来の姿はこちらのハズなのだが、
パッケージイラスト「レッドソード」があまりにも有名すぎるため近年の彼のデザインはそちらに準じている。

ff2_ddff_3rd_img.png

ff2_ddff_3rd_c_img.jpg ff2_f_ddff_3rd_c_img.jpg ff2_f_ddff_3rd_c2_img.jpg


『ファイナルファンタジーII』/皇帝(公式公開済み)
「世界に皇帝は私一人だ!」
PS版で挿入されるCGムービー中のコスチュームをアレンジしたフォーム。

ff2_k_ddff_3rd_img.png

ff2_k_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIII』/オニオンナイト(公式公開済み)
「あんたなんかに消せやしない。僕が見つけたのは、みんなを守る力だ!!」
天野喜孝氏の描き下ろしたイメージイラストのひとつが基になっているフォーム。

ff3_ddff_3rd_img.png

ff3_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIII』/暗闇の雲(公式公開済み)
「私は全てを無に還す為にやってきた暗闇の雲… 全てを闇に包み…そして光も闇も無に還す…」
原作に登場する『くらやみのくも(クリスタルタワー戦)』をイメージしたフォームだと推測される。
今作はあくまで『DFF』のため、倒すために「闇の四戦士」の力を借りる必要は当然ない。

ff3_k_ddff_3rd_img.png

ff3_k_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIV』/セシル・ハーヴィ(公式公開済み)
「ゼロムス……負けるわけには……いかないッ……!」
一見、地味ながら暗黒騎士、パラディン状態のデザインが共にDS版を完全再現したデザインに変更されている。
闇の力も受け入れ自在に戦う彼の設定はある意味、続編『THE AFTER YEARS』での彼に近いかもしれない。

ff4_ddff_3rd_img.png

ff4_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIV』/カイン・ハイウインド(公式公開済み)
「その時は遠慮なく俺を斬るがいい!」
続編『FF IV THE AFTER YEARS -月の帰還-』での「謎の男(カイン)」を基にしたフォーム。
EXモードに移行すると「自身の闇(コンプレックス)」を乗り越えた力「聖竜騎士」として戦う。
さらにEXバーストの決めポーズではタイトルロゴでも印象的な竜騎士ポーズを見せてくれる。

ff4_ki_ddff_3rd_img.png

ff4tay_k_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIV』/ゴルベーザ(公式公開済み)
「……ありがとう。セシル……!」
続編『FF IV THE AFTER YEARS -月の帰還-』での「黒衣の男(ゴルベーザ/セオドール)」を基にしたフォーム。
続編でも心境を表すようにレベル55まで最大HPに「2971(つぐない)」の語呂合わせが入っている。

ff4_g_ddff_3rd_img.png

ff4tay_g_ddff_3rd_c_img.png


『ファイナルファンタジーV』/バッツ・クラウザー
「あたりまえだろ。 いっしょに戦った仲間の事をわすれるわけがないだろう?」
原作ファンに馴染み深いドット絵ベースのデザインがようやく登場。EXモード時のマントも良く似合う。
前作『DFF』ではシンプルな渋谷氏のドット絵と一般的なイメージにない天野絵の間で揺れ、デザインに難航したと語っている野村哲也氏。『FF V』は野村氏が携わった初作品だった事もあり、一番登場させたかったフォームかもしれない。

ff5_ddff_3rd_img.jpg

ff5_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーV』/エクスデス
「わたしは ネオエクスデス すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し
 そして わたしも消えよう 永遠に!!」

『FF V』本編に登場する第二形態・ネオエクスデスの先端部(右上)をアレンジしたフォーム。
エクスデスと名にあるものの「無の力」に飲み込まれた彼の意識はほとんど残っていない。

ff5_ex_ddff_3rd_img.jpg

ff5_ex_ddff_3rd_c_img.jpg ff5_ex_ddff_3rd_img_1.jpg
ff5_ex_ddff_3rd_img_2.jpg


『ファイナルファンタジーVI』/ティナ・ブランフォード(公式公開済み)
「わたし… 戦う! なんとなく… わかりかけたの… 私の中にめばえていたのは きっと…
 …… …… 「愛する」 ということ…」

天野喜孝氏のイメージイラストの内の一点をベースにアレンジされたフォーム。
ティナは天野氏お気に入りのキャラクターだけあり、描き下ろされたイラストが多数存在する。

ff6_ddff_3rd_img.png

ff6_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVI』/ケフカ・パラッツォ(公式公開済み)
「滅ぶとわかっていてなぜ作る? 死ぬとわかっていてなぜ生きようとする? 死ねばすべて無になってしまうのに」
天野喜孝氏のイメージイラストの内の一点をベースにアレンジされたフォーム。

ff6_c_ddff_3rd_img.png

ff6_c_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVII』/クラウド・ストライフ(公式公開済み)
「やっぱりおれたちは自分のために戦っているんだ」
天野喜孝氏のイメージイラストがベースになったフォーム。

ff7_ddff_3rd_img.png

ff7_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVII』/ティファ・ロックハート
「想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ」
『クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-』でニブルヘイム滞在中に現れたティファを再現したフォーム。
ちなみにスリーサイズは上から「B:92、W:60、H:88(初期設定より)」。

ff7_t_ddff_3rd_img.jpg

ff7_t_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVII』/セフィロス(公式公開済み)
「私は思い出にはならないさ」
『FF VII』本編でのデザインを忠実に再現したフォーム。地味ながら髪型も合わせて変更されている。

ff7_s_ddff_3rd_img.png

ff7_s_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVIII』/スコール・レオンハート(公式公開済み)
「おそらく… 敵と俺たちを分けているのは善悪じゃない。お互いの立場が違うだけ。
 どっちも自分が善いと思ってる。善い奴と悪い奴がいるわけじゃない。敵と、敵じゃない奴がいるだけだ。」

天野喜孝氏のイメージイラストがベースになったフォーム。

ff8_ddff_3rd_img.png

ff8_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVIII』/ラグナ・レウァール
「…まぁ、ぜんぶオレがやってきたことだ。良かったのも悪かったのもオレだからな。
 …なあ、過去なんてもうどうしようもないだろ?未来の話をしようぜ。
 いや、まず、この時代を守るとこから始めようぜ。」

『FF VIII』本編中のエスタ大統領時の私服を再現したフォーム。
未プレイのプレイヤーには大統領なのが信じ難いかも知れないが、本当だから困る。

ff8_l_ddff_3rd_img.jpg

ff8_l_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーVIII』/アルティミシア(公式公開済み)
「思い出したことがあるかい 子供の頃を その感触 そのときの言葉 そのときの気持ち
 大人になっていくにつれ 何かを残して 何かを捨てていくのだろう
 時間は待ってはくれない にぎりしめても ひらいたと同時に離れていく そして…」

『FF VIII』に登場した“ママ先生”こと魔女「イデア・クレイマー」を再現したフォーム。

ff8_a_ddff_3rd_img.png

ff8_a_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIX』/ジタン・トライバル(公式公開済み)
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
『FF IX』本編冒頭、変装のためにプルート隊から鎧を拝借した姿を再現したフォーム。

ff9_ddff_3rd_img.png

ff9_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーIX』/クジャ(公式公開済み)
「……ジタン、生きるんだ……」
前作で天野喜孝氏が描き下ろしたカオス勢の集合イラストが基になったフォームだと推測される。
前作の発売記念として販売された『POTION(ポーション)』のパッケージにも使用されている。

ff9_k_ddff_3rd_img.jpg

ff9_c_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーX』/ティーダ(公式公開済み)
「さよならってこと。 勝手で 悪いけどさ… これが俺の物語だ!」
天野喜孝氏のイメージイラストがベースになったフォーム。

ff10_ddff_3rd_img.png

ff10_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーX』/ユウナ
「ひとつだけお願いがあります いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから……思い出してください」
『FF X』中盤で印象的なウエディングドレスをアレンジしたフォーム。
戦闘に不似合いな姿である事やポリゴン数の関係があるのかスカート部分の丈が変更されている。

ff10_y_ddff_3rd_img.jpg

ff10_y_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーX』/ジェクト(公式公開済み)
「じゃあ まあ なんだ その……ケリ つけっか」
『FF X』に登場するブリッツボールチーム「ザナルカンド・エイブス」のユニフォームをアレンジしたフォーム。

ff10_j_ddff_3rd_img.png

ff10_j_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーXI』/シャントット
「あら!わたくし、ブチ切れますわよ。」
『FF XI』に登場するルクスス院長の服とアジドマルジド院長のメガネを再現したフォームと見られる。
ちなみにアナザーフォームはブラッククローク(or デーモンクローク)を基にしたもの。例によって帽子は被らない。

ff11_s_ddff_3rd_img.jpg

ff11_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーXII』/ヴァン
「別に強くなくたってさ 一緒に来たし── 一緒に行くんだ」
DS『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』でのコスチュームを再現したフォーム。
襟立てシャツは憧れの空賊・バルフレアを意識したもの。

ff_v_ddff_3rd_img.jpg

ff12_v_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーXII』/ジャッジ・ガブラス(公式公開済み)
「野良犬にも意地はあるのだ!」
『FF XII』本編冒頭のバッシュ扮装時の姿を再現したフォーム。

ff12_b_ddff_3rd_img.png

ff12_g_ddff_3rd_c_img.jpg


『ファイナルファンタジーXIII』/ライトニング(公式公開済み)
「世界に希望がないなら 見つけ出すまで一緒に探す。
 救いが失せた繭(コクーン)だろうと 守って ここで生きていく。それが 私達の 人間の使命だ!」

池田奈緒氏の描いた警備軍『ボーダム治安連隊』軍曹時代のデザイン画が基になったフォーム。

ff13_k_ddff_3rd_img.png

ff13_ddff_3rd_c_img.jpg


ホント、この人たち『FF』好きなんだなー。
こんなのあったなってものから、こんなのまであるのかってものまで幅広い。

ホントはもっと早くまとめたかったのだけど、今更ながら。
『DFF』製作時にファンサイトを駆け回った苦労は無駄じゃなかったか。

そういえば、今回はコスモスとカオス、ナレーションの正体について説明あるんだろうか。
コスモスレポートとカオスレポート、シークレットムービーを見た感じで予想は出来てるけど。
「ルフェイン」、「古代ロンカ文明」、「神竜」を無理やりこじつけたにしては良く出来た「異説」だな、と…w

(追記)
フリオニール > 情報頂いた画像追加しました。
エクスデス > 今更ながら天野喜孝氏のデザイン画を追加しました。

::関連::
『DISSIDIA 012 FINAL FANTASY』公式サイト


スポンサード リンク

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

※ コメントは管理者の承認後、表示されます。


アルティミシアにイデアの格好ってなんだよw
まあリノアの格好させられてリノア=アルティミシア厨が調子のるのよりはいいかな
[ 2011/01/28 13:31 ] [ 編集 ]
すごい。まとめ乙々
[ 2011/01/29 02:04 ] [ 編集 ]
ttp://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300054367/subno/1
フリオの元ネタ画像はこれですよー
[ 2011/01/29 19:10 ] [ 編集 ]
鎧キャラから鎧とったら駄目だろ
[ 2011/01/30 04:26 ] [ 編集 ]
関西伝記保安教会の青妃です。ゲーマーのはしくれなので、こういうの好きで見にきました。が、はしくれだけあって主人公の出ているFFでやったことあるのはまさかの12だけ。しかも未クリア。10-2はやったことあるんだけど・・・。だから他の主人公誰が誰やら。一応3もDS版はやったので、暗闇の雲は分かるのだがオニオンナイトって・・・?でも、おもしろそうですね。ちょっと他のFFをやりたくなってきた・・・。
[ 2011/03/28 15:10 ] [ 編集 ]


